皆さま、おばんです!


今回も年度末の廃止が迫った長野電鉄屋代線の駅の訪問記ですよ。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03281

長野電鉄屋代線・若穂(わかほ)駅です!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03285

この駅を訪れて、

「いやぁ~、これまた懐かしい雰囲気な駅だな~」

なんて考えていたら、それはとんでもない間違いだったりします。

驚くなかれこの若穂駅、

開業ななんと昭和41年なんですよ!

ハッキリいいますけど、全然古い駅じゃないんですね。


昭和39年の東京オリンピックや、昭和45年の大阪万博など、

日本経済が高度成長に乗っていた時期、

まさにそんな時に若穂駅は誕生したのでした。


それなのに、それなのに…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03282

若穂駅のトイレ!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03052

いや、トイレというよりは便所!


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03053

便所というよりは厠に相応しい雰囲気に包まれていたのでした。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03283

須坂・綿内駅方向を見た若穂駅ホームと、


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03284

屋代・信濃川田駅方向を見た若穂駅ホームです。


若穂駅は単式ホーム1本の棒線構造で、

待合室や厠を見ると古い雰囲気ではありますが、

PC造りの近代的ホームだったりと、

見るところによっては、昭和41年建立の駅なのかな…と。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03280

長野電鉄屋代線は国道403号線に沿った路線であり、

4月1日の廃線後はバス転換されます。

所々に片側1車線の道路も多く、

これが原因で新たな交通渋滞の引き金にならなければいいのですが。


時を同じくしてバス転換される、

十和田観光電鉄線にも言えることなんですけどね。


訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
長野電鉄屋代線

屋代駅(平成24年3月6日)  

東屋代駅(平成24年3月6日)  

雨宮駅(平成24年3月6日)  

岩野駅(平成24年3月6日)  

象山口駅(平成24年3月6日)  

松代駅(平成24年3月6日)  

金井山駅(平成24年3月6日)  

大室駅(平成24年3月6日)  

信濃川田駅(平成24年3月6日)  

若穂駅(平成24年3月6日)

綿内駅(平成24年3月6日)  

井上駅(平成24年3月6日)  

↓(須坂駅方面)