皆さま、おばんです!
今晩も、長野電鉄屋代線の駅のことを書かせて頂きます。
今回は東屋代駅の次の、こちらの駅ですよ。
長野電鉄屋代線・雨宮(あめのみや)駅です!
駅舎もなく、がら~んとした駅前風景。
東屋代駅方向を見た雨宮駅全景。
岩野・須坂駅方向を見た雨宮駅全景。
こんな閑散としてしまった感じの雨宮駅がなんと…
その昔は有人駅だったんだとか!
し!か!も!
貨物輸送が繁盛し、
盛り上がりを見せていた時代もあったんですって!
現在の雨宮駅の姿からは、なかなか想像できませんね。
雨宮駅の経歴を見ますと、
大正11年、河東鉄道の開通とともに雨宮駅は開業しました。
開業以来、貨車輸送(車扱い)も取扱いされていたようですが
昭和40年に同駅での貨物輸送は廃止され、
平成3年には無人駅化されてしまったんだそうで。
そして現在に至る…と。
ということは、
平成3年以前の航空写真を見れば、
まだ駅員配置だった頃の雨宮駅の姿が見れるはずですよね。
そこで見つけたのが、昭和50年当時の雨宮駅の上空写真でした。
拡大しすぎて画面が荒くなっちゃったのはご勘弁を。
おおおっ!あるある!
現在は駐車場になっておりますが、
簡素な待合室があった辺りに駅舎があったようですね。
駅舎の目の前には、須坂方面行きのホームに渡る歩道も見れます。
雨宮駅が有人駅だった頃の様子はきっと、
赤いラインが線路で緑のラインがホームです。
青いライン(歩道)によって、上下のホームが結ばれていたはずです。
現在残っているホーム(画面左側)には切欠きがあり、
ここに貨車が留置されて、荷卸し作業が行われていたのではないかと。
架線中や廃ホームに、
その当時の面影が今でも残っておりますね。
こんだけ数多くの改良が施された雨宮駅ですが、
それでも開業当時の駅の雰囲気が残っているのは、
ありがたすぎて、利用するのに合掌したくなる雨宮駅の厠。
訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
長野電鉄屋代線
屋代駅(平成24年3月6日)
雨宮駅(平成24年3月6日)
↓(須坂駅方面)