皆さま、おばんです!

 

長野電鉄屋代線もいよいよ今月末で運行が休止されますね。

そんな屋代線から、今晩も駅の訪問記をいかせて頂きますよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03270

長野電鉄屋代線・信濃川田(しなのかわだ)駅です!

信濃川田駅に着いた時からニヤケが止まりませんでしたわ。

見てくださいよ、駅舎の佇まいを。

信濃川田駅は大正11年に開業した駅だそうですけど、

リニューアルされずにそのまま残ったって感じの駅舎でしたよ。

現在は無人駅ですが、有人駅の松代駅に似た駅舎を持つ駅でした。

 

サッシ化されないままの窓枠や引き戸、

ああ~んもぅ、何から何まですご過ぎますって!

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03271

塞がれてしまった出札窓口や紙で覆われた時刻表等々…

手が加えられた部分は決して少なくはないのですけど、

この駅舎に満足がいかない鉄道ファンなんて絶対にいませんから。

 

ネットで信濃川田駅を検索すると、

隣駅に綿内駅が表記されたままの駅名標のことが出てきます。

現在の隣駅は昭和41年に開業した若穂駅ですが、

若穂駅が開業する以前から存在するホーロー製の駅名標が

現在も残っているらしいのですよ。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03274

そこで、そのレトロな駅名標を見つけるために

構内を見て歩いたのですけど…

駅名標が見つからん。

すると近くに、ご年配の地元の鉄道ファンさんがいらっしゃって

いろいろと教えてくれたんです。

どうも廃線が決まった直後に盗難されてしまったらしく。

ここ以外の駅でも盗難が多発してるんですって。

信濃川田駅の駅名標がラミネート製だったのには

そんな理由があったんだ。

盗んだモノを飾って見てても楽しそうには思えないのですけど…

そう思いません?

実はこの後に、もっと衝撃的な出来事があったのですが、

この件については最後に書きますね。

 

信濃川田駅は屋代線の前身である河東鉄道の手により

大正11年に開設された駅です。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03272

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03273

列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造で、

東西の両方向に貨物ホームが残されてました。

ここでは保線車両の留置の他、車両の解体も行われていたようですよ。

 

昔の信濃川田駅の様子を知りたくて

昭和50年に撮影された航空写真をチェックしてみたのですが…
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03277

う~ん、現在と大きな変化はなさそうな感じ。

 

構内踏切から2本のホームを見ます。
歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03276

上下線のホームの造りに違いがあるのですけど…

駅舎側のホームが大正時代に造られた石積みなのは理解出来るとして、

対向側のホームはなぜ近代的なのです?

若穂駅と同じ造りだから昭和40年代に造られたモノと思うのですけど。

信濃川田駅の過去が気になります。

 

こんなレトロな雰囲気の信濃川田駅に似つかわしくない

元・小田急ロマンスカーがやってきました。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03278

 

列車はゆっくりと信濃川田駅のホームで停車したのですが、

その直後にホームにいた数人のファンが線路に侵入、

ロマンスカーの背後に立って列車の撮影を始めたのです。

この光景に自分もおったまげましたって!

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03279 

 

実はこのロマンスカー、

単なる一時停車ではなく列車交換を行っていたようで、

直後にファンが立ってる場所に列車が到着したのでした。

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c03275

ロマンスカーの車掌さんが列車から飛に降りて

ファンたちを怒鳴りつけてたのですけど、これはマズいでしょうよ。

廃止まで残り数日に迫った屋代線、

事故が起こらなければいいのですけど。

列車の撮影は最低限のマナーを守って楽しみましょうね。

電車は急に止まれませんぜ☆



訪問駅リスト(第三セクター 私鉄線 ほか)
長野電鉄屋代線

屋代駅(平成24年3月6日)

東屋代駅(平成24年3月6日)

雨宮駅(平成24年3月6日)

岩野駅(平成24年3月6日)

象山口駅(平成24年3月6日)

松代駅(平成24年3月6日)

金井山駅(平成24年3月6日)

大室駅(平成24年3月6日)

信濃川田駅(平成24年3月6日)

若穂駅(平成24年3月6日)

綿内駅(平成24年3月6日)

井上駅(平成24年3月6日)

↓(須坂駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!