まこるが夫煉獄(夫)を尊敬するところは、
よく献血をしていること🩸
献血を始めたきっかけは、長男Kくんの誕生でした。
👨「僕は健康な子どもに恵まれた。僕も健康だから、その幸せを世間に恩返しする。」
みたいなことを産後すぐに言われました。
初めのうちこそ、
男性としてないとか、不特定多数としてないとかネタにしてましたが
(そういう注意事項の書かれた紙をもらってくるのです →献血をご遠慮する方)
今ではふざけたことは言わずに、
400ml献血をする夫煉獄
初めは家族も「400mlも抜いて平気なの?」と心配したけど
👨「全然平気!
献血の後も、
『大丈夫ですか?気分は悪くないですか?
すぐには起き上がらないでください』
とかすんごい気い遣われるんだけど、
僕、全然平気なんだよね!」
だそうです。
強いぞ〜!さすが夫煉獄
献血が必要な一番の理由はがん治療なんですよね。
子どもの頃は、怪我による大量出血のイメージだったけど、それは全体の3%とか?
(私が情報を得たのは古いですが、傾向は同じか、強まっている?)
家から行ける献血センターでは、吉祥寺が充実しているそうです(夫煉獄調べ)
献血中に観られるテレビも個人タイプだし、飲み物の種類も豊富だそう!
夫煉獄が、いいTシャツを着ていたので、
「どこで買ったの?」と聞いたら、
「献血したらもらえた」とか。
献血者へのサービスは、充実しています。
それだけ血液不足は深刻なのですね。
さて先日。
献血センターから献血依頼の電話が来て、びっくりしたと言う夫煉獄
「今なら、献血ルームで※※と言ってくれたらプレゼントもつけるので」と、
俗に言う「営業」をされたとのこと。
ちょうど前回の献血から12週が経過し、
また献血ができるようになっていました。
(安全のため、献血には細かい条件があります)
いや、
一件ずつ電話で依頼ってコストじゃない⁉️
電話がつながらないケースも多いでしょうし。
そういうコミュニケーション(営業手法)を
ハイタッチと言います。
ハイタッチとは、一対一の手厚いコミュニケーションのことです。
頑張った実感は得られやすいですよ!
でも費用対効果は低い。そんな特徴があります。
コミュニケーション手法は他にもあります。
少ないパワーで最大の効果を得るには、
デジタルタッチを基盤に据えることが大切です。
(メール、SNS、ウェビナーなど)
だって献血センター、個人情報をもっているのですよ!
①一斉メールで献血のお願いをする
↑電話より先にすぐに幅広い人に届けられます。
②メールの開封・未開封を調べる
③献血につながりやすい属性を選んで電話する
そんな活動もできるなーと。
やり方次第では、献血に至る率がもっと高まりそう。
まこるがフリーランスでやっている仕事の1つが「カスタマーサクセス」。
(一般的な認知度は低いと思って、マーケティングと言っていますが)
カスタマーサクセスは、
お客さんが成功するための方法を考える仕事です。
せっかく頑張るなら、
たくさんの人が献血するという成果につなげたいですよね!
まこるも批判したいわけじゃありません。
あと、まこるも献血に行こうかな?と。
今まで貧血でとてもできなかったけど。
治ったので
するなら200mlですね。
400の方が副作用が少なくてよいらしいけど、怖いです。
牛乳パック4分目って相当じゃない??
あ,奄美大島でも献血ルームはあるのかな?
(最近、なんでもそこ!)