はじめまして
 
書いて想いを伝えることが大好きな
まこると申します。
 
教育✖️書くこと
を軸に人生を選択してきました🎵
 

 

 

まこるのプロフィール

 

♡小学校まで
4人きょうだいの第一子として育つ。
 
年の離れた妹をおもちゃのように可愛が
る中で、自然に幼児教育に興味を持つ。
 
小2の時、妹のことを書いた作文が地元
の新聞に載る。
 
自分は作文が得意だと思い込み、自信を
伸ばしていく。
 

 

♡中学校

いじめっ子と離れ、親友に恵まれ、
人生初めてバラ色に。吹奏楽部で青春♡
勉強を頑張り始める。

【中学時代エピソード】
→わたしの思う頭のいい人①

 

♡高校

人間関係がうまくいかない暗黒時代。
 
最悪な家庭環境を必死で取り繕う。
いつも絶望感に潰されそうで、
人知れず苦労する。
 
県で1番の進学校に通う中、大学進学を
応援してもらえない受験勉強が辛すぎる。

 

♡大学

絶対に幸せになってやる!という強い
気持ちと粘り強さで、神戸大学へ。
 
専攻は幼児教育。発達心理学を学ぶ。

 
阪神・淡路大震災後の神戸は、
ボランティア活動の基盤が発達した街。

その後の人生に大きな影響を受ける。
 
障害のある人々と触れ合い、
DV被害を受けた子どもと遊ぶなど、
多様なボランティア活動を経験する

 

 
社会人
ブルーハートお仕事ブルーハート

大学卒業後、教育系企業へ就職。

仕事は企画&編集&マーケティング。
幼児〜大学受験生向けの教材制作や
広告媒体、市場調査などに携わる。
 
お客様にラブレターを書くのが仕事ラブ
人やサービスのよいところを見つけ、
それをメッセージとして届ける経験を
うんと積みましたピンクハート
 
トイレトレーニング教材の開発を担当。
そのときの教材で遊んでくれた子ども
たちは、もう社会人!




保護者として、療育や通級に関わった経験から、アラフォーにして通信制大学に入学し、
教員免許(幼・小)を取得。
独学で保育士資格を取得。

3年ほど公立校に勤務。
特別支援学級の教員にチャレンジ。




現在、フリーランス。
★編集者として教材企画やマーケティング
★非常勤教員・療育保育士
そんなパラレルキャリアを開拓中。


 
ブルーハートプライベートブルーハート

大恋愛を経て、夫(夫煉獄)と結婚
→夫はセリーグの監督(自慢話です)

 

 
2007年早生まれ Kくん
2009年生まれ  むーちゃん の母。


【家族エピソード】

 

 

 

 

ブログテーマ「療育・通級・特別支援教育」について 

 

プライベート記事はアメンバーで限定公開しています。→アメンバー申請についてのお願い
 
アメンバー申請は大歓迎です!メッセージをいただけたらありがたいです。
 
 

 

まこるからのメッセージ

 

 
発信することで、新たな出会いを楽しめる。
人とつながることができる。
 
その機会をいただけて、感謝しています。
 
 
私は話すことがかなり苦手です。
 
ですが、幼い頃から書くことは大好きでした。
 
特技は、ラブレターを書くこと💌(笑)
大切な人に、その人のよさを伝えることが大好きです。
 
 
 
私の言葉で、励まされたり、勇気づけられたと言ってもらえることが、本当にうれしかった。
 
自分の書いた文章をほめてもらえることに、支えられてきました。
 
 
 
まこるにとって書くことは、
 
不安定な気持ちを整えていくこと。
 
なりたい未来を描いていくこと。
 
そして、
大切な人とつながる素敵な術です。
 
 
自分の気持ちを大切に、また、読み手の受け取り方にも思いを巡らせながら、記事にしていきます。
 
 
お読みいただき、ありがとうございましたハート
 
 
まこる