Back to God's Country

ピーター・キース(ロック・ハドソン)とドロレス(マーシャ・ヘンダーソン)夫妻は仕入れた毛皮をカナダからアメリカに持ち帰ろうとしていた。
だが、その毛皮を狙っている悪人がいた。悪人と争ったピーターは骨折した。治療のために犬ゾリで町に向かう。


製作年:1953、監督:Joseph Pevney、脚本:Tom Reed、James Oliver Curwood


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

ピーター・キース(ロック・ハドソン)
ドロレス・キース(マーシャ・ヘンダーソン)
ワピ(?) 犬

ポール・ブレイク(スティーヴ・コクラン)
フランク・ハドソン(ヒュー・オブライエン)

◆ 補足

本作はカナダ北西部、マッケンジー河が北極海に流れ込む場所である。もう少し西に行けばアラスカ。

キース夫妻は船でアメリカまで帰ろうとしているのだが、北極海からベーリング海峡を通って、太平洋に出るコースで、大変な困難となるものと思われる。実際には船は出発しない。

「大雪原の決闘」という邦題を見れば、ピーター・キース(ロック・ハドソン)が大活躍をするように思われるが、なにしろピーターは骨折しているので、活躍するのはドロレスとワピである。

冒頭で犬ゾリに乗ったイヌイットが銃撃されて殺された。この時に一頭の犬が逃げ出して町に来る。これがワピ。

ロック・ハドソンとスティーヴ・コクランは、どちらも悪役も善役も演じるアクション俳優である。本作では二人が入れ替わってもさほど違和感はない。どちらかと言えばスティーヴが悪役度が強いか?
 


■ あらすじ

◆ アメリカへ

19世紀も終わりの頃。カナダ北部、北極海に流れ込むマッケンジー河。

ピーター・キースと妻のドロレスは、仕入れた高級毛皮をアメリカに持ち帰ろうとしていた。

北極海に出てベーリング海峡を通って太平洋に出る。海が凍るので、夏の一時期しか出港できない。

港に係留されている船に乗り込んでいる。

◆ 当局からの手紙

当地にポール・ブレイクとフランク・ハドソンという人物が流れてきた。1頭の犬も来て、二人がいた家の前に繋がれた。

二人はキース夫妻の毛皮を盗むことを計画する。

キースの船に当局から手紙が来た。船を検査するので、出港をしないようにとのこと。

これで今年の出港は不可となり、来年まで待たなくてはならない。

◆ 手紙は偽造

ポールとフランクはキース夫妻の船に出かけて話しかけ、自分たちの家に来るように誘った。

家に行くと、繋がれている犬がポールとフランクに反抗して、激しく吠えていた。キース夫妻が近づくと大人しくなった。

中に入って話した。部屋の中で一人になった時、ドロレスはゴミ箱に捨てられていた紙を見つけて見た。貰った当局からの手紙と同じような内容であった。

戻った時に、手紙のことをピーターに話した。

◆ ドロレスが襲われた

夜になった。犬を繋いでいたロープが切れた。犬はキース夫妻の船まで来た。犬は船で暮らすようになった。名前はワピとなった。

用事があってピーターが出かけた。

ポールが狙っているのは毛皮だけではない。もう一つのターゲットはドロレスである。

ポールは船に来てドロレスに襲い掛かった。ドロレスはナイフを出して争ったが抑え込まれた。

だがワピが激しく反撃して事なきを得た。

◆ ピーターが骨折

ピーターが戻って来た。事態を把握してポールの家に行く。

先般の当局から手紙はフランクが偽造したものである。フランクはポールの遺言書を偽造して、ポールの財産も盗ろうとしていた。

偽の遺言書を発見したポールはフランクに拳銃を向けて射殺した。

そこにピーターが入って来た。ポールはピーターに拳銃を向けたが、スキを見てピーターが反撃。激しい格闘が展開されたる

ピーターはなんとか船に帰った。医師に診てもらうと足を骨折していた。このままだとさらに悪化する。この町では治療できない。

◆ 犬ゾリで出発

町まで行くことになるが、遠い道のりである。犬ゾリを使う。

ピーターは犬ゾリに寝る。ほんの少しの荷物を乗せる。ドロレスが御者を務める。ワピがソリを引く犬とは別についていく。

それでは足りないので、もう一台の犬ゾリを使う。ガイドの御者も信用できないので、出発前にチェックすると拳銃を持っていたので取り上げた。

二台の犬ゾリが出発した。

◆ ガイドは敵だった

磁石を頼りに進む。ある集落に来た。出発したが、また同じ集落に来た。同じところを回っている。

調べたところ、ソリに磁石がつけられていて方角が狂わされていた。ガイドを追及すると白状した。

再び出発した。片側が崖になっているところ、オオカミの群れが現れた。

ドロレスはライフルを出した。ピーターが止めたが、引き金を引いた。

だが銃声で雪崩が発生して雪に埋もれた。

再び出発したが、この時ドロレスはライフルを置き忘れた。

◆ ポールも追いかけて来た

ポールも二人を追跡していた。目的地が近づいたところで、ポールの犬ゾリが追いついた。この時ガイドがドロレスを抑えようとしたがワピが制圧して倒れた。

背後から迫ってくるポール。二人はソリを全速で走らせる。この時ワピは賢い動作をする。岩の背後に隠れポールが来たところでとびかかった。

ピーターは持っていた拳銃を出したが、ソリが横倒しとなり拳銃が雪の上に転がった。

ドロレスは拳銃を拾おうとしたが、ポールに阻止された。

だが再びワピがポールに襲いかかった。激しい戦いの後、ポールは崖から転落した。

◆ ラスト

態勢を立て直して、再び進み始めた。

小さな丘の上に来た。そこからは下り斜面になっていて、下には町が見えた。

二人とワピは町に向かって進んだ。
 


■ 出演作

◆ ロック・ハドソン
(1950)ウィンチェスター銃'73/Winchester '73
(1953)海賊船シーデビル号の冒険/Sea Devils
(1952)優しい悪魔/Scarlet Angel

◆ スティーヴ・コクラン
(1961)荒野のガンマン/The Deadly Companions
草原のウィンチェスター
(1954)地獄の掟/Private Hell 36
(1958)もう一度春が来た/Come Next Spring
(1951)新しい明日/Tomorrow Is Another Day
(1954)カーニヴァル物語/Carnival Story