Come Live With Me

オーストリアから逃げてきたジョニーは、滞在期限が切れていた。このままでは強制送還だが「一週間以内に結婚すれば滞在できる」と言われた。
たまたま食い詰めた貧乏小説家ビルに出会って「結婚してくれたら報酬を」と提案した。 ジョニーとビルは一週間ごとに会い続けた。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1941、監督:Clarence Brown、脚本:Patterson McNutt、原作:Virginia Van Upp


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

ジョニー・ジョーンズ(ヘディ・ラマー)
ビル・スミス(ジェームズ・ステュアート)
バートン・ケンドリック(イアン・ハンター)
ダイアナ・ケンドリック(ヴェリー・ティーズデイル)

◆ 補足

ヘディ・ラマー(1914年11月9日-2000年1月19日:85歳)はオーストリア生まれなので、本作の設定はぴったり。

個人的にはジェームズ・ステュアート(1908年5月20日-1997年7月2日:89歳)とヘディ・ラマーの組み合わせは、かな~り意外。ヘディは悪女みたいな役が目立っているが、そのような役ばかりではない。まじめな役もコメディもしている。

本作がなぜ良いかと言えば、ビル(ジェームズ)のクソマジメなキャラクターとジョニー(ヘディ)の捻りが効いた興味あるキャラクターの対照が面白いからである。

これはキム・ノヴァク(1933年2月13日-)とジェームズの共演二作にも当てはまる。「(1958)めまい/Vertigo
(1958)媚薬:魔女に魔法をかけられた男/Bell, Book and Candle

ヘディは「(1950)パスポートのない女/Lady Without a Passport」でも本作と同様な入国がらみの問題の映画にでている。
 


■ あらすじ

◆ ジョニーは国外追放に?

ジョニー・ジョーンズはドイツに占領されたオーストリアのウィーンから逃れてきた。

出版社に勤めるバートン・ケンドリックとは不倫関係にある。

移民局の調査官が訪問してきて「滞在期限が三か月前に切れている。国外追放になる」と告げられた。

さらに調査官は「一週間以内に結婚すれば滞在可能」と付け加えた。

◆ ビル・スミスは貧乏作家

ビル・スミスは小説家である。とは言うもののまったく売れていない。

公園でホームレスとベンチに座って話したときに、ホームレスが隠し持っていた金をプレゼントしようとしたくらいである。

さすがにホームレスの善意は断った。

◆ ジョニーとビルは契約した

ジョニーは街角のダイナー(軽食店)のカウンタで食べていた。

となりにビルが座った。ビルが話しかけてくるので早々に席を立って外に出た。

しばらく歩いていると、またビルに出会った。ビルと話して窮状を知った。そして素晴らしい案を思いついた。

「私と結婚してくれれば金を払う」。なかなか大胆な提案だが、お互いの窮状から抜け出すことができるナイスな提案。

週給17ドル80セントに決まり、週に一度会って支払うことになった。

しばらく週に一度、ジョニーがビルのアパートを訪れて小切手を渡すことが繰り返された。

ビルは、この状況が小説のネタになることに気が付いて、小説を書き始めた。

◆ バートンは離婚を決意

一方バートンは、妻のダイアナと離婚し、ジョニーと結婚することを決意した。

バートンは、これを妻のダイアンとジョニーに表明した。だがジョニーが「結婚している」というので驚く。

しかしジョニーは、この提案を了解し、ビルに「離婚したい」と伝えた。

◆ 出版が決まった

ビルは書き上げた小説を出版社に送付した。お分かりのようにケンドリックの会社である。

小説を受け取ったダイアンは、ビルの妻がバートンの浮気相手であることに気が付く。ダイアンも離婚を了解した。

ともあれバートンはこの小説を出版することに決めて、ビルに前金として500ドルを渡した。

◆ ビルとジョニーは旅行した

500ドルが入ったビルは、気持ちが大きくなって新車を購入した。それでジョニーに「離婚前に旅行しよう」と提案した。

二人は車で出発した。事態に気づいたバートンは、二人の足跡を辿っていく。

いくつかのところに寄り、二人はビルの実家に来た。

◆ ビルの実家に泊まる

実家にはビルの両親と祖母が住んでいる。注、両親は画面には登場しない。

ジョニーは祖母と話して、その人柄に惹かれた。またビルとも話して心が和んだ。

夜になり、二人は隣同士の部屋に入った。お互いに何かと相手のことが気になって眠れない。また壁越しにいろいろ話す。ここのところがわりと長い。

◆ バートンが来たが、

さてバートンが、二人の居所を突き止めてやってきた。

しかし、この時にはジョニーの気持ちは決まっていた。ジョニーはビルを選択した。
 


■ 出演作

◆ ジェームス・ステュアート
(1940)フィラデルフィア物語/The Philadelphia Story
(1950)折れた矢/Broken Arrow
(1968)バンドレロ/Bandolero
(1977)エアポート'77/バミューダからの脱出/Airport '77
(1978)大いなる眠り/The Big Sleep
(1938)モーガン先生のロマンス/Vivacious Lady
(1948)出獄/CALL NORTHSIDE 777
(1940)街角 桃色の店/ピンクのみせ/The Shop Around the Corner
(1948)ロープ/Rope
(1950)ウィンチェスター銃'73/Winchester '73
(1948)不時着結婚/u Gotta Stay Happy
(1941)結婚を買う女/Come Live With Me
(1939)砂塵/Destry Rides Again
(1955)ララミーから来た男/The Man from Laramie
(1962)リバティ・バランスを射った男/The Man Who Shot Liberty Valance
(1958)めまい:知人の妻の正体/Vertigo
(1958)媚薬:魔女に魔法をかけられた男/Bell, Book and Candle
(1954)裏窓/Rear Window

ヘディ・ラマー
(1945)夢のひととき/Her Highness and the Bellboy
(1946)奇妙な女/The Strange Woman
(1949)サムソンとデリラ/Samson and Delilah
(1947)退職した女/Dishonored Lady
(1941)結婚を買う女/Come Live With Me
(1958)女優と養女とエキストラ/The Female Animal
(1950)銅の谷/Copper Canyon
(1940)石油ブームの町/Boom Town
(1942)交錯する記憶/Crossroads
(1942)パイザノと美女/Tortilla Flat
(1950)パスポートのない女/Lady Without a Passport
(1940)私が愛した女ゲオルギ/I Take This Woman