アビエイター後記。
ついに念願のアビエイターを見た。
前宣伝が非常におもしろそうだった。
まぁ、前宣伝が良すぎるのは大抵、不発に終わるモノだが…
しかし、超大作なので、どんだけ込んでるんだろうと
ドキドキしながら行くと
すっかすかだった。
神奈川や東京の映画館に今まで行ったなかで
一番少なかった。
やっぱり、アカデミーを逃すとここまで余波があるのだろうか。
ディカプリオ可哀想に。。。
さて、本題。
導入部は、最近の映画で多用されている回想からではなく
いきなり始まったので
疾走感と勢いがあり、回想に飽きていた私はよかったと思う。
しかし、なーんか全体的にバランスの悪い映画で
音は耳につくし、なかなか入り込めない。
中盤、絶体絶命のところからの快進撃は
ヒューズのかっこよさが表現できていたように思うが
全体的にイマイチの作品だった。
しかし、レオ様の研究熱心さには感服。
私のような無知な人間のために
パンフに実際のヒューズ、キャサリンヘップバーン、エヴァガードナーの
写真を載せて欲しかった。
恋心。
私は今までの経験上
自分は特定の彼氏がいなければ、
たくさんの男の人にすぐ恋心を抱く。
特定の彼氏がいれば
浮気はできないタチだとわかった。
惚れっぽく冷めやすいのだ。基本的に。
そして近くにいる人を運命の人だと思ってしまう単純さである。
今、自分の中の恋心ランキング1位の人が
現れてしまった。
その人は、やっかいなことに
私の元彼と友人なのだ。
もう数年前からの知り合いで
お互い「友達の友達」という関係だと思う。
ずっといい人だなと思っていたけれど
存在が遠いので、近い存在の人と仲良くなり
その間、忘れてしまうのだ。
それが、最近お互い学校も卒業し
引っ越しもし、前より距離が縮まった気がする。
しかし、彼は真面目な人だし、
元彼から私のどんな話を聞いているかわからないので
多分、「眼中にない」が彼の正直な気持ちであろう。
私も恋愛で憂鬱な経験が多すぎて
どんな恋愛も諦め気味なので
小さな恋心を持つのはいいかなぁと思っている。
実らない恋も美しくて良いかもしれない。
自分は特定の彼氏がいなければ、
たくさんの男の人にすぐ恋心を抱く。
特定の彼氏がいれば
浮気はできないタチだとわかった。
惚れっぽく冷めやすいのだ。基本的に。
そして近くにいる人を運命の人だと思ってしまう単純さである。
今、自分の中の恋心ランキング1位の人が
現れてしまった。
その人は、やっかいなことに
私の元彼と友人なのだ。
もう数年前からの知り合いで
お互い「友達の友達」という関係だと思う。
ずっといい人だなと思っていたけれど
存在が遠いので、近い存在の人と仲良くなり
その間、忘れてしまうのだ。
それが、最近お互い学校も卒業し
引っ越しもし、前より距離が縮まった気がする。
しかし、彼は真面目な人だし、
元彼から私のどんな話を聞いているかわからないので
多分、「眼中にない」が彼の正直な気持ちであろう。
私も恋愛で憂鬱な経験が多すぎて
どんな恋愛も諦め気味なので
小さな恋心を持つのはいいかなぁと思っている。
実らない恋も美しくて良いかもしれない。
思い出したように連絡をとる男
私は「男は顔だ」とは思わないが
多分、物心ついた時には、ジャニーズ系が好きだったし
私よりわりと美形な人とつきあうことが多い。
よく歴代の彼氏にも「なんで俺、おまえとつきあってんだろ」
とか「だまされた」などと言われるけど
多分面食いなのだ。
過去ほとんどが一目惚れである。
だから、多分美しくない男性は受け付けないと思う。
歴代彼氏に「お前は性格が悪い」と言われるのも無理はない。
しかし、私は正直、カテゴリー的にはブサイクだと思う。
きれいな女の人を見るといいなぁと憧れる。
異性に人気のある人をみると、一度でいいからモテてみてぇよと思う。
そんな私でも、毛嫌いしてしまう男がいるものだ。
日雇いの派遣のバイトで
某大手会社が進出を考えている地域の
市場調査をするので、アンケートをとるという仕事をした。
某大手会社から4人スタッフがきて
派遣のこちらのメンバーと組んでアンケートを取るという形式だった。
私はそのうちの一人と組んで
一日まわることになったのだが
無言でまわるのもなんなので
いろいろ話を合わせながらしていた。
すると「せっかく仲良くなったし、今度遊ぼうよ。」
と言ってきたが、むげに断る事もできず
メールアドレスを教えた。
その後何度となく、様子を伺うメールをしてきたが
いろんな理由をつけて断っていた。
そして、西日本から関東に引っ越す事になり
これで縁が切れるだろうと思いきや
「関東に出張なんだけど、会えないかな」
「ちょっと親と同居なんで出れないんですよー」
「いいじゃん。親には、友達が遊びに来るから、泊まりで遊びに行く
とかいって来ちゃえば?」
って、おーい!
一回も遊んだ事もねーのに泊まりかよ!
と思ったが、適当に断り
これでさすがに遊ぶ気ないって気付けよと思っていたら
今日また「出張なんだけど。」と来たのである。
彼は細身でそんなにブサイクではない。
しかし、このあまたいる女性の中からわざわざ
私に幾度となく声をかけてくるこの男に
なにかあるなと思わずにはいられず
意地でも会わないという気にさせるのだ。
①過去落とせなかった女はいない伝説維持のため
②もう少し押せば落とせそうな感覚を持っている
③落とせばすぐヤリ逃げできそうに見える
④私に運命の愛を感じている
⑤単純に友達になりたい
④はこのたまにしか連絡を取ってこない時点で×である。
ヤったことのある男ならセフレ感覚で連絡を取ってくるのもわかるが
本当にこの男の意図が読めず、
ただただ毛嫌いしているのであった。
多分、物心ついた時には、ジャニーズ系が好きだったし
私よりわりと美形な人とつきあうことが多い。
よく歴代の彼氏にも「なんで俺、おまえとつきあってんだろ」
とか「だまされた」などと言われるけど
多分面食いなのだ。
過去ほとんどが一目惚れである。
だから、多分美しくない男性は受け付けないと思う。
歴代彼氏に「お前は性格が悪い」と言われるのも無理はない。
しかし、私は正直、カテゴリー的にはブサイクだと思う。
きれいな女の人を見るといいなぁと憧れる。
異性に人気のある人をみると、一度でいいからモテてみてぇよと思う。
そんな私でも、毛嫌いしてしまう男がいるものだ。
日雇いの派遣のバイトで
某大手会社が進出を考えている地域の
市場調査をするので、アンケートをとるという仕事をした。
某大手会社から4人スタッフがきて
派遣のこちらのメンバーと組んでアンケートを取るという形式だった。
私はそのうちの一人と組んで
一日まわることになったのだが
無言でまわるのもなんなので
いろいろ話を合わせながらしていた。
すると「せっかく仲良くなったし、今度遊ぼうよ。」
と言ってきたが、むげに断る事もできず
メールアドレスを教えた。
その後何度となく、様子を伺うメールをしてきたが
いろんな理由をつけて断っていた。
そして、西日本から関東に引っ越す事になり
これで縁が切れるだろうと思いきや
「関東に出張なんだけど、会えないかな」
「ちょっと親と同居なんで出れないんですよー」
「いいじゃん。親には、友達が遊びに来るから、泊まりで遊びに行く
とかいって来ちゃえば?」
って、おーい!
一回も遊んだ事もねーのに泊まりかよ!
と思ったが、適当に断り
これでさすがに遊ぶ気ないって気付けよと思っていたら
今日また「出張なんだけど。」と来たのである。
彼は細身でそんなにブサイクではない。
しかし、このあまたいる女性の中からわざわざ
私に幾度となく声をかけてくるこの男に
なにかあるなと思わずにはいられず
意地でも会わないという気にさせるのだ。
①過去落とせなかった女はいない伝説維持のため
②もう少し押せば落とせそうな感覚を持っている
③落とせばすぐヤリ逃げできそうに見える
④私に運命の愛を感じている
⑤単純に友達になりたい
④はこのたまにしか連絡を取ってこない時点で×である。
ヤったことのある男ならセフレ感覚で連絡を取ってくるのもわかるが
本当にこの男の意図が読めず、
ただただ毛嫌いしているのであった。
シナリオライター養成講座in表参道 2日目
木曜から2日間、風邪で寝込んでいた。
今日、土曜日も体がなんかびりびりするが
シナリオライター講座の日である。
すっぽかす訳にはいかぬと
気合いを入れて行ってきた。
今日は映像の特性と映像の描写について説明があった。
シナリオを書く際、常に映像を意識するために
映像の使い方や技法を教えられた。
具体的にこの映画やドラマのこのシーンで
という説明があり、そのときは「ふーん。そんなやり方があるのか」
と思うけれども
実際自分が使うことになれば
ちんぷんかんぷんで文章を映像化するのは難しすぎる。
ほんとに常に頭をフル回転させるような仕事のような気がしてきた。
普段の、ふとした事から
話を構築していくクセをつけていかないと
まずできそうもない所行であった。
講師の先生はネタ帳(ミソ帳)をつくるように言われた。
毎週、一本話を書いていくのだが
先週は身辺雑記で、400×2枚の宿題だったので
甥っ子のお見舞いに行った話を
ホームドラマ風に書いてみた。
意外とすんなり書けてよかったのだが
今回の宿題 は「迷ってる人」がテーマで
人間の葛藤を原稿用紙3枚に収めるとのことである。
急にレベルアップしすぎてマジで困っている。
今日、土曜日も体がなんかびりびりするが
シナリオライター講座の日である。
すっぽかす訳にはいかぬと
気合いを入れて行ってきた。
今日は映像の特性と映像の描写について説明があった。
シナリオを書く際、常に映像を意識するために
映像の使い方や技法を教えられた。
具体的にこの映画やドラマのこのシーンで
という説明があり、そのときは「ふーん。そんなやり方があるのか」
と思うけれども
実際自分が使うことになれば
ちんぷんかんぷんで文章を映像化するのは難しすぎる。
ほんとに常に頭をフル回転させるような仕事のような気がしてきた。
普段の、ふとした事から
話を構築していくクセをつけていかないと
まずできそうもない所行であった。
講師の先生はネタ帳(ミソ帳)をつくるように言われた。
毎週、一本話を書いていくのだが
先週は身辺雑記で、400×2枚の宿題だったので
甥っ子のお見舞いに行った話を
ホームドラマ風に書いてみた。
意外とすんなり書けてよかったのだが
今回の宿題 は「迷ってる人」がテーマで
人間の葛藤を原稿用紙3枚に収めるとのことである。
急にレベルアップしすぎてマジで困っている。
出会い系サイトと2ちゃんねる
私は西日本から東日本へ
2月始めに引っ越してきた。
遊びに行くと言っても、場所もわからず
友達もいない。
1ヶ月もしてくると、軽い鬱が入ってくる。
そこで、あまりの寂しさに
自分の中で禁断の世界だった「出会い系サイト」への
アクセスを試みた。
私の中の出会い系のイメージは
危険のイメージそのものだった。
不正請求やセフレとかそんなイメージしかなかったのである。
しかし、ここ最近結婚したカップルの出会いが
出会い系サイトで知り合ったとかあって
そんなに危険ではないのかもと思い始めた。
まぁ、本名や顔がばれるのではないしと
携帯で探してみると、結構あった。
それも無料だったり、怪しい言動は載らなかったり
交際前提ではなく、友達を本気で捜しているような人もいて
驚きだった。
で、中から2つほど選び、やってみることにした。
登録してほどなく、メールが結構くるようになり
寂しさがだいぶ減ってきた。
しかし、やはり交際前提の人もいて
イヤと言っても、しつこく会おうとか直メ・写メを
要求してくる人も確かにいて
断ると、ぱったりメールが来なくなったりした。
わりと、自分のやり方ででき、思ったより安全で意外だった。
私は彼女がいるとわかっていながら
付き合った彼氏と遠恋中である。
彼とは妊娠までした仲で(子宮外だったけど)あるが
多分このまま自然消滅だろうと思う。
もう一人の彼女と別れる気配もないし
メールもたまにしか帰ってこず、だんだんと
セックスレスの様相を呈してきた。
でも、諦めている割には忘れられず次に踏み出せないんだなー。
私と真面目に付き合ってくれる彼氏を望んではいるが
心だけでなく、体も淋しく
人を求めている割には傷つきたくないので
出会い系にアクセスしながら会うのを拒んでいる。
人間て矛盾が多いですね。
で、出会い系デビューと一緒に、
2ちゃんねるデビューもしてみたのですが
意外とおもしろく、真面目だったり、
建て前のない世界にも驚きました。
2ちゃんねるというとここ最近の
犯罪などでよく聞くし、危険だと思っていたけど
何でも使いようなのですね。
出会い系で友人らしき人もちらほらできて
電車男の気持ちがわからなくもないです。
食わず嫌いはいけませんね。
2月始めに引っ越してきた。
遊びに行くと言っても、場所もわからず
友達もいない。
1ヶ月もしてくると、軽い鬱が入ってくる。
そこで、あまりの寂しさに
自分の中で禁断の世界だった「出会い系サイト」への
アクセスを試みた。
私の中の出会い系のイメージは
危険のイメージそのものだった。
不正請求やセフレとかそんなイメージしかなかったのである。
しかし、ここ最近結婚したカップルの出会いが
出会い系サイトで知り合ったとかあって
そんなに危険ではないのかもと思い始めた。
まぁ、本名や顔がばれるのではないしと
携帯で探してみると、結構あった。
それも無料だったり、怪しい言動は載らなかったり
交際前提ではなく、友達を本気で捜しているような人もいて
驚きだった。
で、中から2つほど選び、やってみることにした。
登録してほどなく、メールが結構くるようになり
寂しさがだいぶ減ってきた。
しかし、やはり交際前提の人もいて
イヤと言っても、しつこく会おうとか直メ・写メを
要求してくる人も確かにいて
断ると、ぱったりメールが来なくなったりした。
わりと、自分のやり方ででき、思ったより安全で意外だった。
私は彼女がいるとわかっていながら
付き合った彼氏と遠恋中である。
彼とは妊娠までした仲で(子宮外だったけど)あるが
多分このまま自然消滅だろうと思う。
もう一人の彼女と別れる気配もないし
メールもたまにしか帰ってこず、だんだんと
セックスレスの様相を呈してきた。
でも、諦めている割には忘れられず次に踏み出せないんだなー。
私と真面目に付き合ってくれる彼氏を望んではいるが
心だけでなく、体も淋しく
人を求めている割には傷つきたくないので
出会い系にアクセスしながら会うのを拒んでいる。
人間て矛盾が多いですね。
で、出会い系デビューと一緒に、
2ちゃんねるデビューもしてみたのですが
意外とおもしろく、真面目だったり、
建て前のない世界にも驚きました。
2ちゃんねるというとここ最近の
犯罪などでよく聞くし、危険だと思っていたけど
何でも使いようなのですね。
出会い系で友人らしき人もちらほらできて
電車男の気持ちがわからなくもないです。
食わず嫌いはいけませんね。
太極拳
今日は、脂肪燃焼ウォークとは名ばかりの
エアロビに参加した後
全く落ち着いた太極拳に参加した。
先々週参加したのだが、先週は休んだのですっかり忘れた。
先生は私の顔を一度で覚えてくれて
今日も話しかけてくれた。
太極拳をやってるだけあって
背の小さくて、割と初老の方なのに
落ち着きがあり、すごみを感じる。
しかし、笑顔も素敵で、髪は赤のメッシュ、マニキュアも塗ってたりと
安心させてくれる。
今日は気の回し方や
大きな動きの一部を丁寧にやったあと、流してやったが
全然ついていけない。
しかし、全面ガラスで
姿勢を正し、「気」というものを想像しながら
中国の音楽に合わせ、体を動かしていると
カンフーキッズのような気分になってくる。
おもしろいなー。
運動は苦手なのに、格闘技や拳法はものすごく好きだ。
エアロビに参加した後
全く落ち着いた太極拳に参加した。
先々週参加したのだが、先週は休んだのですっかり忘れた。
先生は私の顔を一度で覚えてくれて
今日も話しかけてくれた。
太極拳をやってるだけあって
背の小さくて、割と初老の方なのに
落ち着きがあり、すごみを感じる。
しかし、笑顔も素敵で、髪は赤のメッシュ、マニキュアも塗ってたりと
安心させてくれる。
今日は気の回し方や
大きな動きの一部を丁寧にやったあと、流してやったが
全然ついていけない。
しかし、全面ガラスで
姿勢を正し、「気」というものを想像しながら
中国の音楽に合わせ、体を動かしていると
カンフーキッズのような気分になってくる。
おもしろいなー。
運動は苦手なのに、格闘技や拳法はものすごく好きだ。
寺島靖国vs藤岡靖洋
ミーハー的ジャズファンの私には、関東は驚くべき場所である。田舎に住んでいたときは、
スイングジャーナル、ジャズライフ、ジャズ批評の3誌が
唯一のジャズ情報であり、
たまに来る地方周りの有名ジャズミュージシャンによってか
偏屈のジャズオヤジのジャズ談義からしか
ジャズ情報が得られず、またそれが当たり前の世界だった。
こちらに来ると、毎日のように好きなミュージシャンがライブをしていたり
すごい人が講座を開いていたり、店をやっていたり
嘘のような本当の世界がある。
それもジャニーズ系のファンと違い
雲の上のような人と普通に話せたりするのが
ミーハー的ジャズファンの密かな幸せだったりする。
そんなわけで、アンテナを立てていると
朝日新聞にカルチャーセンターの講座で
寺島靖国のジャズ講座をやっていた。
行ってみたいが、少々高い。
そこで、寺島靖国でネット検索をしていたら
吉祥寺ジャズ喫茶のメグが彼の店らしい。
(本人はジャズ喫茶ではなく、ジャズサロンと言っていたが。。)
ジャズ歴6年、ジャズ喫茶バイト歴3年で
そんなことも知らんのかと言われそうだが
ミーハーだから別にいいのである。
で、HPを見てみると、世界的コルトレーン研究家の藤岡靖洋氏が
来ると言うではないか!
これは一度見てみたかった人の一人である。
それもメグで、一気にジャズ界の大物二人と店を見られるなんて
行くしかない。
しかし、なんかいかにもいかがわしそうな通りの
ビルの2階にあり、ドアは
赤いビニールかなんかが張られていて
ほんとにいかがわしくて
24歳なのに正直びびってしまったが
帰るわけにもいかず入ってみた。
すると中まで赤で装飾されていて
とても美しい。
さすがと思いつつ、30分ほど前からじとーっと待機した。
開始が近づき、いろいろ人が入ってきて
美しい、若い女の人が入ってきたりして安心した。
で、目の前に座った、常連らしきカップルが話しかけてきて
「寺島さん、コルトレーン、耳栓するほど嫌いなんだよね。」
… ……… えー!
そんな中始まった。
カルチャーセンターの講師紹介文など読むと
寺島氏は初心者に優しい、ジャズは何でも許してくれる人かと
思ってたのにー
一部は藤岡さんがオークションの話から、丁寧に話していた。
私は講義好きなので、楽しく聞いていたが
前の常連カップルは
「つまらないね」と同意を求めてくる。
怖くて、「いや、おもしろいです」とはとても言えない。
恐るべし、さすがジャズ喫茶。
私のバイト先に限らずやっぱりジャズ好きは偏屈だ。
休憩の合間、ここに来ている客がほとんど手にしている
DISKINNの袋からレコード自慢大会が始まった。
様子を見ていると、藤岡氏も近寄ってきて
バードの鳥ジャケのレコードを見ながら
常連「これ、安かったんだよー」
藤岡氏「なんぼしたん?」
常連「一万○○円くらい」
藤岡氏「全然安くないやん!」
常連「いや、前は5万くらいしたんで全然安いです。」
非常に興味深い会話である。
世界的コルトレーングッズコレクターが一般人の感覚が
あるというジャズトリビアであった。
やっぱ大阪で呉服屋をやってるだけあるわ。
そして、2部は黙ってしかめっ面をしていた寺島靖国
vs藤岡氏、のような構図であったが
ひたすら藤岡氏が攻撃をかわしていくあたり商人のテクを感じた。
寺島氏率いるメグの会が藤岡氏を食ってかかる様子は
一見、寺島氏が悪で、藤岡氏が善のように見えたが
後で考えれば、こんな議論をしている事自体
愛すべきジャズキチたちであり
彼らがより、ジャズを一般人から遠のけた気がした。
個人的には、コルトレーンの良さがどうしても理解できず
藤岡氏の話を聞けば、糸口がつかめるかもという期待で
来たのだが、なかなかわかりやすいヒントは見つからなかった。
しかし、コルトレーンの日本公演のカメラマンをした人や
ジャズ界の重鎮の二人を目の当たりにできたのは
やはり幸せの瞬間なのであった。
シナリオライター養成講座in表参道
土曜日。表参道にてシナリオセンターのシナリオ8週間講座に参加する。
内舘牧子やジェームス三木など、
その他現在も活躍するシナリオライターを輩出しているので
まぁ、ものは試しということでとりあえず、入門編に参加してみた。
場所も表参道なんて、響きもいいし。
約70名くらいの参加。
すごく早口の河合雅子氏が講義だった。
初心者レベルに合わせるわけでもなく
かといって小難しい話でもなく淡々と、
プロを育てよう、生徒というよりはライターの卵として
接しようというかんじで非常に感じがよかった。
初回の授業は、シナリオの存在や意義、書き方などの説明で
あっという間に終わった。
宿題は2ページのシナリオ。
書き方を見るだけらしいが、わくわくしてしまうのであった。
内舘牧子やジェームス三木など、
その他現在も活躍するシナリオライターを輩出しているので
まぁ、ものは試しということでとりあえず、入門編に参加してみた。
場所も表参道なんて、響きもいいし。
約70名くらいの参加。
すごく早口の河合雅子氏が講義だった。
初心者レベルに合わせるわけでもなく
かといって小難しい話でもなく淡々と、
プロを育てよう、生徒というよりはライターの卵として
接しようというかんじで非常に感じがよかった。
初回の授業は、シナリオの存在や意義、書き方などの説明で
あっという間に終わった。
宿題は2ページのシナリオ。
書き方を見るだけらしいが、わくわくしてしまうのであった。
ヨガ仙人 に遭う
今日は10日さぼったジムに体をひきずりながら
行ってみた。
ウォーミングアップや筋トレをしつつ
ちょうどヨガがあったので参加してみた。
前も一回ヨガに参加したが
普通の体操に近く、気楽に行ったら
今日は感じが違う。
生徒の数も多く、みんなの敬意が注がれてる人を発見。
わりとお歳を召した感じだが
レオタードにベルトをしたご婦人が居た。
彼女はゆっくりとした口調で流れるようにしゃべった。
まるで催眠術にかかったか、なんらかの宗教の
マインドコントロールのような感覚に襲われた。
でも気持ちよかった。
で、最後に大技が出た。
「先にやるので見ておいて下さい」と
①まず、両手を床につきます
②ついた手より前に頭のてっぺんをつけます。
③おしりを高くあげます。
これにより、普段の重力に逆らい、心臓より頭が低くお尻が高くなるので
たまには体にいいそうです。
④<上級編>
ひざをひじの上に乗っけます。
できるわけねーだろ!
と思いきや、先生は仙人のような格好になっていました。
「岩の上でもできますから」
神奈川のヨガの重鎮らしい。
恐るべしヨガ。恐るべしヨガ仙人。
行ってみた。
ウォーミングアップや筋トレをしつつ
ちょうどヨガがあったので参加してみた。
前も一回ヨガに参加したが
普通の体操に近く、気楽に行ったら
今日は感じが違う。
生徒の数も多く、みんなの敬意が注がれてる人を発見。
わりとお歳を召した感じだが
レオタードにベルトをしたご婦人が居た。
彼女はゆっくりとした口調で流れるようにしゃべった。
まるで催眠術にかかったか、なんらかの宗教の
マインドコントロールのような感覚に襲われた。
でも気持ちよかった。
で、最後に大技が出た。
「先にやるので見ておいて下さい」と
①まず、両手を床につきます
②ついた手より前に頭のてっぺんをつけます。
③おしりを高くあげます。
これにより、普段の重力に逆らい、心臓より頭が低くお尻が高くなるので
たまには体にいいそうです。
④<上級編>
ひざをひじの上に乗っけます。
できるわけねーだろ!
と思いきや、先生は仙人のような格好になっていました。
「岩の上でもできますから」
神奈川のヨガの重鎮らしい。
恐るべしヨガ。恐るべしヨガ仙人。
映画評論講座in新宿
旅に行ってました。
で、久々の更新って誰も見てないかー!
まぁいいけど
昨日、朝日カルチャーセンターで
映画評論家の西村雄一郎氏の「いい映画評論とは?」
という講座に行ってきました。
なにしろ田舎モノなので
新宿というだけでビクビクしていたのに
教室が48階って、思わず下を見て9.11がよぎるほどでした。
で、どんな気むずかしい人がどんな難しい事をいうんだろうと
待ちかまえていたら
わりと、ラフな感じで、俺様という感じもなく
映画業界の裏話から、評論のことを軽いタッチで
しゃべっていて、思わず笑いながら聞いていました。
私は自称映画好きですが、好きなジャンルだけ見て
アクション、ホラー、コメディなど
ほとんど見ないのです。
それに、一般的におもしろいとか話題な日本映画
他の映画好きな人と
ことごとく意見が合わず
なんかどうでもいいけど、悩みでした。
映画評論てどんなものだろうと非常に興味がありました。
西村氏の1時間20分の話で
すべて解決したとはいいませんが
わりとヒントがもらえ、自分はあながち間違ってないような
一映画ファンを勇気づける言葉がありました。
「映画を見るのは<己を知る>ためである」
彼はわりとストレートに物を言いますが
一般のごく素朴な質問にまで、丁寧に答え
それでいて、必ず「へー」というようなことを含ませる話の仕方で
彼の本を読んで見たくなりました。
まぁ、知らないのも失礼な話かもしれないけど
私はわりと飛び込んでからアプローチをはかるタイプなので。
言葉を生業とする人の仕事をかいま見れた気がしました。
で、久々の更新って誰も見てないかー!
まぁいいけど
昨日、朝日カルチャーセンターで
映画評論家の西村雄一郎氏の「いい映画評論とは?」
という講座に行ってきました。
なにしろ田舎モノなので
新宿というだけでビクビクしていたのに
教室が48階って、思わず下を見て9.11がよぎるほどでした。
で、どんな気むずかしい人がどんな難しい事をいうんだろうと
待ちかまえていたら
わりと、ラフな感じで、俺様という感じもなく
映画業界の裏話から、評論のことを軽いタッチで
しゃべっていて、思わず笑いながら聞いていました。
私は自称映画好きですが、好きなジャンルだけ見て
アクション、ホラー、コメディなど
ほとんど見ないのです。
それに、一般的におもしろいとか話題な日本映画
他の映画好きな人と
ことごとく意見が合わず
なんかどうでもいいけど、悩みでした。
映画評論てどんなものだろうと非常に興味がありました。
西村氏の1時間20分の話で
すべて解決したとはいいませんが
わりとヒントがもらえ、自分はあながち間違ってないような
一映画ファンを勇気づける言葉がありました。
「映画を見るのは<己を知る>ためである」
彼はわりとストレートに物を言いますが
一般のごく素朴な質問にまで、丁寧に答え
それでいて、必ず「へー」というようなことを含ませる話の仕方で
彼の本を読んで見たくなりました。
まぁ、知らないのも失礼な話かもしれないけど
私はわりと飛び込んでからアプローチをはかるタイプなので。
言葉を生業とする人の仕事をかいま見れた気がしました。
