映画評論講座in新宿
旅に行ってました。
で、久々の更新って誰も見てないかー!
まぁいいけど
昨日、朝日カルチャーセンターで
映画評論家の西村雄一郎氏の「いい映画評論とは?」
という講座に行ってきました。
なにしろ田舎モノなので
新宿というだけでビクビクしていたのに
教室が48階って、思わず下を見て9.11がよぎるほどでした。
で、どんな気むずかしい人がどんな難しい事をいうんだろうと
待ちかまえていたら
わりと、ラフな感じで、俺様という感じもなく
映画業界の裏話から、評論のことを軽いタッチで
しゃべっていて、思わず笑いながら聞いていました。
私は自称映画好きですが、好きなジャンルだけ見て
アクション、ホラー、コメディなど
ほとんど見ないのです。
それに、一般的におもしろいとか話題な日本映画
他の映画好きな人と
ことごとく意見が合わず
なんかどうでもいいけど、悩みでした。
映画評論てどんなものだろうと非常に興味がありました。
西村氏の1時間20分の話で
すべて解決したとはいいませんが
わりとヒントがもらえ、自分はあながち間違ってないような
一映画ファンを勇気づける言葉がありました。
「映画を見るのは<己を知る>ためである」
彼はわりとストレートに物を言いますが
一般のごく素朴な質問にまで、丁寧に答え
それでいて、必ず「へー」というようなことを含ませる話の仕方で
彼の本を読んで見たくなりました。
まぁ、知らないのも失礼な話かもしれないけど
私はわりと飛び込んでからアプローチをはかるタイプなので。
言葉を生業とする人の仕事をかいま見れた気がしました。
で、久々の更新って誰も見てないかー!
まぁいいけど
昨日、朝日カルチャーセンターで
映画評論家の西村雄一郎氏の「いい映画評論とは?」
という講座に行ってきました。
なにしろ田舎モノなので
新宿というだけでビクビクしていたのに
教室が48階って、思わず下を見て9.11がよぎるほどでした。
で、どんな気むずかしい人がどんな難しい事をいうんだろうと
待ちかまえていたら
わりと、ラフな感じで、俺様という感じもなく
映画業界の裏話から、評論のことを軽いタッチで
しゃべっていて、思わず笑いながら聞いていました。
私は自称映画好きですが、好きなジャンルだけ見て
アクション、ホラー、コメディなど
ほとんど見ないのです。
それに、一般的におもしろいとか話題な日本映画
他の映画好きな人と
ことごとく意見が合わず
なんかどうでもいいけど、悩みでした。
映画評論てどんなものだろうと非常に興味がありました。
西村氏の1時間20分の話で
すべて解決したとはいいませんが
わりとヒントがもらえ、自分はあながち間違ってないような
一映画ファンを勇気づける言葉がありました。
「映画を見るのは<己を知る>ためである」
彼はわりとストレートに物を言いますが
一般のごく素朴な質問にまで、丁寧に答え
それでいて、必ず「へー」というようなことを含ませる話の仕方で
彼の本を読んで見たくなりました。
まぁ、知らないのも失礼な話かもしれないけど
私はわりと飛び込んでからアプローチをはかるタイプなので。
言葉を生業とする人の仕事をかいま見れた気がしました。