LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 ​期待以上!戸隠の宿坊「山本館」

 

 

 戸隠にひとり旅へ行こう


でも、ホテルなんてないよねえ


どうしよう?


調べていたら「宿坊」がヒットした



宿坊とはお寺の宿泊施設で

元々は僧侶や参拝者が泊まる宿のこと

 


民宿というとアットホームですが

宿坊というと厳かな気持ちなれる




ということで

インスピレーションで山本館を選びました



 ところがネット申し込みでは

おひとり様は受け付けてなくNG


ダメ元で電話をかけてみると

しばらく待ってオッケーとなったのです


めっちゃラッキー!





でも、旅館じゃないので

あんまり期待したいなかったのです




それがです


玄関を通ると印象がガラッと変わりました



清潔感があり実に綺麗なのです



ハイブリッド百合の香りがいい


11時40分に到着し

アーリーチェックイン





部屋に荷物をおいて戸隠五社巡りへ




16時半に戻ってきてから

館内を散策しました



格式高い邸宅という感じのロビー



なんとエレベーターもある



廊下は真新しい畳敷きで埃っぽさ全く



お部屋は広々とした和室



古い旅館に泊まると湿気臭いじゃないですか


あれが苦手でホテルを好きになったんですが


ほんとに良い気が流れているお宿です



ここにして良かった!と思いました




とはいえ

食事は定食みたいなもんだろうと予想



その前に浴場に行ってみると



何やらいい感じで


清潔感がありお湯もきれいです


朝湯は蓋を自分で開けて入るスタイルです


こちらのお宿は

極力コスト削減されています


アメニティは歯ブラシだけ

部屋にドライヤーなどありません



タオルはお宿が洗っておられるし


シャンプー、トリートメントなど

一般的なものです


こだわりのある方は

家から持ってきた方がいいです

私の場合、寝癖がどうしても直りませんでした



節電の協力を呼びかけており

こまめに電気を消すスタイルです



最後に宿泊費用をお伝えしますが

コスト削減は値段設定からして当然だと思いました




さて、お料理も普通だろうな

定食みたいなものでしょう!と思って

食事会場に行くと


めちゃくちゃ美しい大広間




おひとり様も人目を気にせず

自分の時間を楽しめる半個室状態



素晴らしいよね


いい意味で、ことごとく期待を裏切ってくれる


なんていいお宿なんだ!と感激すらした




さらに、コース料理でおもてなし



飲み物は日本酒、ワイン、ビールなど

そこそこ種類は豊富でした


私はスパークリング日本酒で泡を楽しみます




☑︎ゆっくり自分のペースでいただけるし


☑︎食事が運ばれるタイミングもバッチリ!


☑︎温かいお料理は熱々で出してもらえる



お椀ものはすり流しでした(大好物)




ちゃんと一品ずつ説明をしてくださるし

精進料理とはいえ工夫を凝らした料理が続きます




最後に戸隠蕎麦


六ぼっちです


蕎麦粉と岩塩をすり合わせた

自家製の塩をふりかけて食べたら


蕎麦の味が引き立って美味しかった


蕎麦湯もいただき満足 




デザートまでついてきた




そしてお部屋に戻ってみると

お布団が敷かれていました



こんなことまでしてもらえるんだ


なんかねえ

私が部屋を空ける隙間を狙って

整えてくれるです


まるでGPSでもつけられているかのよう




朝ごはん食べ終わったら

バスタオルも引き上げられ

お布団も畳まれ片付けられていた


めちゃくちゃ効率よくお仕事されています





その朝ごはんですが

また同じ席でして



今度は、定食でした!


めちゃくちゃ美味しそうでしょ?


シンプルだけど昨夜は

ごはんが出なかった分



朝のごはんが美味しく感じられ

ごはんがススム

しっかりした味付けのおかずが嬉しい



大満足でした!


という誕生日の朝を迎え嬉しい限り



さて、チェックアウトのお会計は

おひとり様宿泊で



なんと!税込で1万9,250円です

プラスお酒が1,100円



めちゃくちゃコスパいい!



夕飯をいただきながら

どうやって利益出しているんだろう?

と考えました



地産地消の食材で原価がしれているとはいえ

手間賃がかかっているはず



私ひとりために

あれこれしてくださりありがとう!

という気持ちでチェックアウトしました



お宿の目の前がバス停というのも有り難い




バス停でバスを待つ時間も

ほっこりできる良い旅でしたね



山本館おススメですよ



毎日が発見ネットのコラムもどうぞ

ひとり旅のお供↓




【関連記事】





中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

夢を叶えたい人を応援する

めちゃくちゃ刺さる!メルがと好評です。

是非メルマガをご登録ください。


   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ5,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 
 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

           \シリーズだよ〜ん/

アラカンマネー術➡ハピタスポイ活
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
2019年55歳で起業!法人化
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎