Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 
LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 窓拭きが好きな理由

 

神社のお掃除活動



雨だったので

社務所のお掃除をすることに


旧暦の2月に三輪恵比寿神社では

えべっさん行事が行われます



三輪恵比寿神社は

縁結びの神さんだそうですが

本来は「市場」の神様だったそう



日本で最も古い市場は

三輪山の南麓・金屋という場所で開かれた

海石榴市つばいちと呼ばれるもの



小野妹子が隋に派遣され

戻ってきた地が海石榴市だったとか


まぁ、その大昔

私の28代くらい前のご先祖様が


大阪の蓮根畑で泥まみれになっていた頃


奈良の海柘榴市は

商人でめっちゃ栄えていたということ



まぁ、知らんけど




延長4年(926)

大雨により近くの初瀬川が氾濫

海石榴市は三輪の地に移動し

その際に市に祀られていた神様も移される


それが三輪恵比寿神社のはじまり




まぁ、そういう由緒ある神社であり

えべっさん行事の時に

巫女さん達が休憩するお部屋の中を掃除するという



神社とかお寺って

やることいっぱいあって

実際、掃除どころじゃないんだよねぇ


そして

氏子さん達も

そんな細いかなところまで掃除しない


しかも古いから

あちこち傷んでいるし

だから埃も溜まりやすい


なので

めっちゃやり甲斐のある作業なんです



ですが、私、


家の中を綺麗にすることより

家の外を磨くことの方が好きなんです


特に「窓拭き」は

家の運気を上げると思っています



お店を持っている人は

絶対に窓ガラスを曇らせないことです


汚れた窓に

「お金の神さん」は寄ってこない


これは

誰かに教わったわけではなくて

直感です



光を通すものに

光が通らんということは

それだけで気が滞るのです


なので

会社員時代

国道沿いに職場がありましたが


入り口の自動ドアをめっちゃ拭いてました

拭いてもすぐに

排ガスで黒くなるんですけどね


光が通らんところに

閉じ込められている気がして

自分が嫌だったからなんです




ということで

真っ先に廊下に出て窓拭き


内側が終わったら外側

のきが広いので雨もかからない





一人で拭いていたら


そのうち

一人、二人と拭いてくれる人が増えていく






背後にあるのは

なんと!樹齢600年のケヤキの木


「何でも願いごとが叶うんですって!」



そんな御神木の周りを清めていると

全く知らずに


掃除が終わって

宮司さんの講話で初めて気づくという


「ちょっとええ木やなぁ」

と背後からペチペチ叩いてたんやけど


良かったんだろうか?




窓ガラスは

土埃にまみれてくすんでいた



雑巾を何度も洗っては拭いてを繰り返す




手がかじかむなんて久しぶりです!


家やったらお湯が出ますけれど

神社の掃除は水でっせ



だけど

段々と綺麗になっていく様子を見て

めちゃくちゃ気持ちが良いんです



こうして窓ふきは終了



社務所に戻ってみると


古い古い台所を掃除していた人達は

磨きをかけてピカピカに


まさかこんなところまで

掃除するなんて、凄すぎる!



それを見た宮司さんが

「ダスキン以上!」と大喜び



あのぉ宮司さん!



ダスキンさんは

指示されたことしかしませんで



っとブラックデビルあんは

心の中で突っ込んでました!




言われことより

やりたいことを優先しちゃう

窓拭き女でした!



【関連記事】



 

 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎