Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 
LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 

 祇園四条、ひとり歩きのグルメ


 




長楽館でお茶を楽しみに

ここまで来たのに閉まっている


小雨が降ったり止んだりのお天気で

体は冷え切っているし


どういうわけか

トートーバッグがなんだか重くて

腕も疲れてきていた



そして

トイレに行きたい!

でも購入した笹飾りを

公衆トイレに持ち込みたくない



このまま祇園四条まで戻って

どこかのカフェでも入るか?


それにしてもお腹も空いてきた



八坂神社の石の鳥居の前

神幸通を東大路通りに向かって歩いていると



「紅茶とワイン」

という

小さな小さな看板の前を通り過ぎた


少し先に進んでから

ふと振り返ってみると


感じの良い女性が

店の前をほうきではいて掃除をしている



「紅茶とワインかぁ」

「どうしようかなぁ」と

立ち止まっているうち


猛烈にトイレに行きたくなって

戻ってきた


その女性に

お茶は飲めますか?

と尋ねてみると


なんと!貸切だという

え?ここでもか!ショック!


お店の名前は

「Salon du vin et du thé 祇をん香kou」

でワインの集まりがある日だそう


2階が紅茶とワインの店で


1階がカウンターだけのBarと

町屋をリノベした美容室だそう



そのBarでコーヒーが飲めるというので

案内してもらったのです



席に着く前にお化粧室へ

ほんとに危なかった!





これでゆっくりコーヒーをいただける



小さなカウンターだけのBarは

ひとり活動の上級者向だ


どこに目をやっていいか

何をしたらいいかも

分からないくらい狭い空間に腰をおろす



カウンターの店員さんは

どこの国の人かはわからないけれど

外国人女性だった



何種類かあるコーヒー豆から選んで


ミルして、ドリップで淹れてくれる


しかもポット1杯分の量を出してくれる


小さなお菓子つき



店内にコーヒー豆のいい香りが漂って

冷えた身体に沁み渡る


塗りのお盆に有田焼のカップ


とっても美味しいコーヒーでした


店員さんと

世間話をしながら

コーヒーの時間を楽しみました


大阪vs京都vs神戸のあれこれ


神戸でデートしてきたばかりだとかで

ロマンチックだったと嬉しそうに話してくれる


そして

「京都はルールが多すぎる!」って


そりゃ外国人が馴染むには

3代先くらいじゃないと無理っしょ


大阪人にも分からないこと多いさかいにね



そうだ!お店の人に

美味しいランチの店を紹介してもらうと閃いた



「めちゃお腹空いてるけど

この辺りに美味しい店はない?」


と尋ねると


奥から美容室のスタッフさんが来てくれて



「親子丼」を紹介してもらった


なんというグッドタイミング!


実は

祇園に美味しい親子丼の店があるって

SNSで見た記憶があって


食べたいと思っていたところだった



それが下河原通りにある


「ひさご」です


行列の店なのか


店の横にはベンチが並んでいた



平日だしお天気もイマイチなので

ひっそりとしていて

気をつけていないと通り過ぎてしまうところだ



お店の中は懐かしい昭和のおうどん屋さん





メニューを見ると

英語、中国語、韓国語などページもある


おうどん屋さんも

グローバルに対応しなきゃならないのねぇ



その通りお客様の半分は外国人だった



私は迷わず「親子丼」を注文


どんな親子丼が来るのだろうか

ワクワクする


待つこと5分くらいだろうか


お盆にのせられやってきた親子丼



丼は小さめ

玉子はたっぷりかかっているが

ぐちゅぐちゅに混ぜたような溶き方だ



ほう、美味しいそうである



熱々の丼に左手を添えて

右手のお箸ですくって食べてみた


あま〜くて出汁がよく効いている

ご飯と煮汁のバランスもいい


かしわも煮汁の味がしゅんで

噛めば噛むほど美味しいではないか



ここに「おつゆが欲しいなぁ」と思う



丼にうどんはセットで欲しい


残念ながら
こちらのお店にはセットメニューがない



店員さんがお茶を注ぎ足しにきてくれた

ので、

思い切って「うどん」を追加注文した


うどん屋で追加で注文するなんて
ちょっと恥ずかしい


子供の頃、ざるそばを追加して
父に「恥ずかしいからひとりで食べとけ」と言われて
置いてけぼりを食らったのを思い出した


うどん屋さんでは
腰を据えて食べちゃダメという
美学があったのかもねぇ

なんて昔を懐かしんでいたら
運ばれてきた



あっぱれなる「すうどん」



ほんまにうどんしか入ってない


かまぼこ1枚くらい

入っているかと思ったけれど

見事なほどの「うどんだけ」が潔い


小さな丼に九割まで出汁が入っていて

これをよくこぼさずに運んでこれたなぁと

関心した


ネギと一味を入れて

ツルツルとすすっていく


出汁が美味しいので

余計な味に邪魔されることなく

うどんを味わって胃袋へと流し込む



「やっぱり丼にはうどんや」でと思いつつ

あっという間に丼は空になった


こうして身も心も温かくなったのです



予定通りにはいかなかっけれど

予定した以上に楽しめた

京都ひとり歩きでした




 

 

 

 

中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

ブログを読んでいないけれどメルマガは毎日読む!

めちゃくちゃ刺さる!と好評です。

是非メルマガをご登録ください。

   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ4,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 Eittonessは開業5年目を迎えました
 
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎