Eittoness

で美人になる方法
えいっとねす
 

 

LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💕

 

 

父の祥月命日にしたこと

 


うちの爺さんが天に召されいて9年
 
祥月命日なので一心寺にせがき法要をしてもらおうと天王寺へ
 
去年はコロナでせがき法要は中止
今年も年忌法要以外は中止とのこと
 
 

それでも行くのは亡くなった日の21日が
「弘法大師の月命日」
お大師さんの日だからというのもあります



四天王寺では境内にいろんな露天が並び
 
ちょっとしたお祭りのよう


 
それを楽しむ習慣が両親にはあったから
 
専業主婦時代にはよく付き合わされたのです
 
 

なので
祥月命日はどことなくウキウキする
 
不信人ものです



2年ぶりに
天王寺についてみたら、なんか綺麗!
か、か、変わっている!



京都の有名パン屋さん
白と赤ワインをコンセプトの
フレンチお惣菜屋さん

 
どちらも凄く美味しいそう、そそる!

吸い込まれるように
長い行列に並んでいたんだけど

「いかん、まずは供養や!」と気がつき



商店街を通って一心寺へと向かう

歩道の片側には露天がチラホラ

けれど「減ったなぁ」という感想
以前はもっと軒を連ねていました



「おっ!タオル屋さん」


バスマットが2枚500円
や、や、安い〜


君の足拭きにちょうど良い


 これが2枚500円なんて
だから好きなのお大師さん!


やっぱり寄り道しちゃうのよね


やっと一心寺の塀までたどりついたら
「え?通天閣、見えてる!」

 長く通っているけど
今まで全く気がつかなかった


こんなところから顔をのぞかせて


思わぬ景色に
なんだかちょっぴり得した気分


そして一心寺へ

やっぱり法要中止なので人はまばら

祖母と爺さんの骨で作られた
仏像にそれぞれ手を合わせる


法要はできないけれど経木供養をしました

それが、、、戒名…忘れてしまった笑


ということで先祖代々でお願いしました


これも無料。。。


やっぱり庶民の味方一心寺さん



お参りの後はいつものアベチカへ

蕎麦の「富士屋」へ

お大師さんの日はここに決まり!

うちの爺さんの定番は天ぷら蕎麦

大きな海老天が2尾、蕎麦つゆに泳いでる


だけど海老天を食べないのよね


「勿体ないやん」
「海老天食べへんならかけ蕎麦でええやん!」
て必ず親子喧嘩になる


爺さんの真似をして海老天を乗せて
爺さんに代わって蕎麦をすする


ビールが飲みたい〜んだけど

爺さんは酒嫌い!酒飲みが大嫌い!
わたしが昼間っから飲んでたら
頭から湯気が出るほど怒るに違いない




ここはグッと我慢をして
ビールの代わりに蕎麦つゆを飲む


これにて一心寺のお参りは終了



向かいの花屋さんで花束を買う


なんとこれが780円!安い!
わが町ではありえない値段


その代わりっといったらなんだか
愛想はないし花を入れるビニール袋もなかった


ショッピングバッグに花束を入れて京橋へ



「おい、コーヒーを飲もか」
という声が聞こえてくる



爺さんが好きだったわらび餅に餡子


うっわの底は抹茶ババロワが隠れていました


それとコーヒーを飲んでゆっくり
お茶の時間を過ごしました


天に召されて9年
たまにしか思い出すことはないけれど
命日には会話するように過ごすことにしています



あなたは亡くなった親と
どう付き合いますか?


 
 
中道あんの活動・情報は全てメルマガで配信しております!
講座やイベントなどは全てメルマガで
ご案内をしていますのでぜひご登録してくださいね
【お知らせ】

7日間の無料メール講座では

ブログを中心とした情報発信で人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで成果を出すための方法をお伝えします。

⬇︎⬇︎ポチ2,000名が読んでいる

メルマガ

 

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

  
 
 
次回もお楽しみにね♪
 

 

 

 
 
28日更新!今でも読まれる人気トピックス!

 

new!
すごっ!働く女子が実践しているお金の使い方貯めてるね~

new!

半年間も!カード不正利用されたアホ親子ほんとアホ

new!

有馬温泉50代のおこもりひとり旅に持ってきたものおこもり旅が好き

new!

豊かさとはなんだろうかフラットな気持ち

 

 

閉経後のダイエットハーブティ毎日楽して体重が減る

 

この冬しない家事はスーパー通いらでぃっしゅぼーやで時短家事

 

\実家の片付け日記/

シリーズ:片付けないで家を売る

 

 
ポイ活はええよ
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
 
 
 
 
 
 
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
ホームページはコチラ⬇︎
 
 
 
2021年随時募集中⬇︎ポチ
ブログ講座
 

 

 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります