Eittoness
で美人になる方法
えいっとねす
 
 
アラフィフの生き方ブログ:50代を丁寧に生きる、あんさん流に
はじめての方はこちらもどうぞ⇨💓
 
 
 

 宮城山形福島酒どころ巡り1番は!


東北酒蔵巡り、宮城、山形、福島の蔵元

高畠ワイナリー

山形酒のミュージアム
地酒店植木屋


合計8カ所周りました


その中で良かったの

じゃじゃ〜ん‼️




🔶No.1会津の植木屋🔶
 

とにかく会津の地酒が満載

最終日、空港へ向かう途中で立ち寄りました

爆買いおばさん達の
もういいいかなぁとなっていると思いきや

次から次に出てくる珍しいお酒に復活


襲撃の後


そして厳選した3本を購入


右端のお酒は
開当男山オーク樽貯蔵大吟醸



山田錦の大吟醸をオーク樽にて熟成させて

ワインのフルボトルに入ったコルク栓も

ラベルもまるでワイン


樽の香りがしたなんとも言えぬ

変わったお酒


刺激的でした



刺激的といえば

まるで「お酢」のようなお酒があり

これはちょっと思っても

「めっちゃ美味しい」と言う人もいて


ほんと好みって人それぞれだと思いました




廣木酒造の泉川

「十四代より泉川やでぇ」という情報通り

おひとり様1本限り


帰りに冷蔵庫を覗くとラスト2本になっていました

会津娘か天明か?

このボトルに惚れたのよねぇ


ブランディングは
中身が本物なのはもちろん
見せ方大事ですねん


そして
蔵は小さいけれど本物小原酒造

🔶No.2小原酒造🔶

平成の杉玉がずらっと並ぶ
小さな蔵元 杜氏のおひとりである
娘さんにお話を聞きました


どうやってお酒を作るのか
仕込みを生で見てみたい

今回もその望みは叶わなかったけれど
仕込み場は見せていただきました



リアル感が伝わってきます

夏に洛中の蔵元佐々木酒造でも
見学させてもらったので
更によくわかりました

奥にある板、もろみ圧搾機で酒を絞り

残ったのが関西人好きな酒粕です


ここの杜氏さんはホスピタリティ精神に優れております

どんな質問にも親切に

そしてどんどん試飲させてくれました

襲撃おばさん達は試食のコンニャクを
最後は自ら回し食べる



私は、なんでお酒にクラッシックの
音圧をかけるといいのか?

「えっ?なんで?なんで?」
おさるのジョージが炸裂していたそうてす




隠し撮りされているとは知らず
ぐいぐい聞いてる


クラッシック音楽を聴かせてながら発酵させた

大吟醸交響曲 蔵粋(クラッシック)



ピアノ協奏曲の

Concerto純米協奏曲 蔵粋

も捨てがたかったなぁ。。


でもここは蔵元のお人柄か

めっちゃくちゃ楽しかったし

勉強になりました


酒粕もこんにゃくも最高!


🔶No.3高畠ワイナリー🔶


ここでは見学より

爆買い日本人おばさんの襲撃!



贈り物なども買ったので
レジカゴ3杯分




高見屋さんが経営する
山形酒のミュージアム


ここでは沢山試飲して
みんなで「飲んでみ」って回し飲みして
もうどれがどんな味か分からん

お庭が素敵な酒蔵や


これは酒樽


稲穂も米によって違うんだね

昔の道具


などなど
あちこちの蔵元の特色を生かした
見学会でした


家用に購入したのは全部で10本

一升瓶4本分です



私はお酒を1滴も飲まない家で

育ったのです



うちの爺さんがこの姿をみたら


激昂するに違いない



「女だてらにぃ、何しくさっとんねん!」

って怒鳴られる


へへへっ



ほんと良い時代になりました



令和はもっと女性が

自由に魂を喜ばせられる時代です




ええ蔵元やったぁ



是非⬇︎のコラムもお読みくださいね
 
11/30NEW!
旅の余韻で気づく自分ファーストな生き方
東北旅行
 
11/29new!
金、健康、孤独...「老後の不安の3K」50代の私なりの向き合い方⇩ポチ
 
 
 
 
ハピタスのポイントが変わったよ!
登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
ブログ講座関連記事
 
 
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
 
10月東京大阪で開講!
ブログ講座
【個別セッション受付中】
あなたのお悩みをヒアリングして
アドバイスを致します。
 

 

 
 

女性の生き方を応援しています 

 
Eittoness美人be塾、セミナー、講座
情報はライン@を中心に発信しています
 
ライン@は3000名を超える方がご登録
「読むのが楽しみ♡」「聴くの楽しい♬」と好評です!
 
時々遊びのお誘いも♡
 
ご登録はポチ↓
 
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります