昨日はうちの母が婆さんと呼ばれる所以について

多くの深〜い深いコメントを頂きました

その一つ一つを何度も読み返して

その内容が深すぎて軽く返信できませんでした


私の場合は、婆さんを嫌いであると公言することで一つ楽になった

産み育ててくれた母を嫌いだなんて

なんて冷たい人、道徳的にどうなん?

と一般的には言われるでしょうが

嫌いと言った事で、客観的にその人を見れるんです

親であるという常識に囚われると苦しい


うちの親はこんなに変なんです!
こんな酷い目にあったんです!

と他人に言えば言うほど

気持ちはスッキリする

理想の母親を求める気持ちとの決別です

ありのままの母を認めたんだと思う


近寄ると気分も害すので距離は保ちますよ

自分の為ですから、知恵も使います


それを別に悪いと思う必要も無い

私は母にとって良い子を辞めたんです

そうするまで50年かかりました

長かった


母が嫌いであるという感情と介護をするという事は

一線上にはなく、別問題


感情はきっと別の場所に置いている



昨日は次々書き込まれるコメントを読みながら

ミートソースを作りました

{182FE49A-5B61-4508-92DB-DD5D5EED2C28}

パスタがなかったのでマカロニで
{E1FACE07-7465-4AB3-9447-D7612D619311}

おひとり様のランチ、パスタだけで

テーブルにクロスをかけると気分も上がる

いいランチでした


暫くすると娘が帰ってきて2人でお茶を

{DEBFA4C5-3701-4714-BFCB-FE51FBAF3399}

息子夫婦が帰省してくるので買っておいたケーキ

待ってても帰ってこない様子なので

先に食べてしまいましたぁ


長男はお嫁さんと初対面

お嫁さんリクエストの串かつを食べに出かけ

{E92BD26D-DCDB-44B2-AD1E-3D438C64759D}

和やかに食卓を囲みました

其々の子が新たに人生を歩んでいく



私も、そのうち『うちの婆さん』と言われるかもしれません


その時は仕方ないと諦めよう

私は気付かなったが何かやらかしてたんだ

きっと‥‥



連載が決定しました!
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
おかげ様で重版決定しました!
 
ひとりでも多くの方のお手元に届きますように

 

 


クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします