カンクン旅行〜トロントからホテル編〜 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

10月末、3泊4日でカンクンへ行ってきましたやしの木

 

 

 

フライトはWestjetで

ピアソン空港の第3ターミナルから

AM 8:25発だったので

トロントのダウンタウンにある家を

朝4時半に出て5時過ぎには

空港に着きました。

 

 

前日の夜中にオンラインで

チェックインを済ませていたのですが、

パスポートと私はPRカードも併せて

アップロード必須だったものの

なかなかスムーズにスキャンできず

苦戦しました・・・泣

 

 

今回は短期旅行だったこともあり

荷物は預け入れをせず

各自機内持ち込みのスーツケース1つと

バックパック1つずつのみ。

 

 

QRコード付きのチケットを

ダウンロードしてあったので

空港ではキオスクを使う必要もなく、

キュリティゲートを通過するだけでした。

 

 

比較的混雑もなく

スムーズにセキュリティを通過でき、

免税店を物色してから

Timで朝ごはんを調達し

あとはゆーっくり搭乗開始を待ちました。

 

 

 

約4時間のフライト中

最初に有料の軽食や飲み物の販売があり

その後に無料のソフトドリンクと

クッキーまたはプレッツェルのサービスがあります。

 

途中でもう一度、希望者には

クッキーまたはプレッツェルと

お水の配布がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

周りは木々に囲まれた

緑あふれるカンクン国際空港の第4ターミナルに

予定より少し早く11:25に着陸しました。

 

すでに気温が1桁台になっていた

トロントを出発した時には

ヒートテックとニットを着ていたので

飛行機を降りる前に

ノースリーブへと着替えましたリサイクル

 

 

イミグレーションは

さほど混雑しておらず

11:45に並び始めて

約10分後には無事通過できました。

 

聞かれた内容はほとんど覚えていませんが

何泊滞在するのかとか

本当に基本的な内容のみで

あっさりとスタンプをもらえました。

 

 

 

預け入れ荷物もなかったので

ずーっとひたすらExitに向けて歩き続け

途中でたくさんの観光ツアーや

レンタカー、タクシーの客引きを無視し続け、

赤文字で大きく書かれた

”TRANSPORTATION SERVICE"の

出口を抜けた途端、

もわっと熱気と湿気に迎えられました太陽

 

 

 

 

 

 

 

空港からホテルまでは

日本語でやりとりができる

現地のツアー会社Mayan Sky さんで

送迎を予約していました。

 

青くて丸い会社ロゴを持った

スタッフを探してください、と

事前にメールで連絡がありましたが

ピンクのポロシャツを着た日本人方が

立っておられたので

すぐわかりました。

 

 

スケジュールが合ったそうで

日本人の方が送迎に同行してくださり

カンクンのお話やお土産のおすすめなど

たくさんお話が聞けて

本当に有意義な時間でした。

 

私たちの迎えに向かう途中

スコールでホテルゾーンは浸水していたという

動画を見せてもらいびっくり。

空港付近は全く雨が降っておらず

道路が乾いていました。

 

カンクンの天気予報で

”雨”となっていても

全部の地域で降る訳ではなかったり

一時的なスコールで終わることがあるそう。

 

かなり水捌けが悪いそうで

浸水することは多々あるんだとかあんぐり

 

ホテルまでの道中でも部分的に

結構な高さまで浸水している車を見かけました。

 

 

 

また、交通事故も多発するそうで

しょっちゅうな頻度で

タクシーも含まれているんだとかガーン

 

メキシコ人は人柄はいいけれど

ハンドルを握ると人が変わるのか

事故は本当に多いので

ぼったくられるという金銭面でもそうだし

安全面でもタクシーは気をつけた方がいいと

仰られていましたあせる

 

 

 

 

そんなこんなで渋滞もなく、

ビーチやホテルの紹介をしてもらいながら

約30分でホテルに着きました。

 

 

往復の送迎代$90と

ドライバー、日本人ガイドさんに$5ずつ

計USD$100をお渡ししてお別れ。

 

 

ホテルのチェックインは15:00ですが

手続きだけそのまま済ませることに。

 

身分証として

パスポートとPRカードを出した後、

色々とメンバー特典やら

お部屋のアップグレードやら

説明をされますが

とりあえずお断りして手続き完了。

 

 

デポジットとして

MX$10,000=約CAD$780ほど

チャージされました。

 

チェックアウトから

3〜5日でリリースされるそうですが

結構な金額にちょっとびっくりポーン

 

 

 

部屋には入れずとも

オールインクルーシブは

すでに始まっているよ、と言われたので

部屋ができるまでランチを食べて

ホテル内を探索しました。

 

 

 

 

 

レストランでは部屋番号を聞かれますが

その時点ではまだ部屋が確定していなかったので

名前を伝えるとシステム上で確認され

中へと通してもらえました。

 

 

ホテル施設や食事は

また別にまとめてみようと思います。

 

 

15時少し前には部屋ができ、

預けていた荷物と共に

部屋まで案内してもらいました。

 

 

予約時に、彼の誕生日と私たちの記念日を

兼ねての旅行だとコメントを入れていたので

部屋のドアには

”Happy anniversary”の飾りと共に

部屋の中にはバルーンと

ワイン、ケーキが準備されていました。

 

ありがたい飛び出すハート

 

 

 

Ocean Front King roomを予約し、

部屋は広々としていて

ソファーもあるし

ルームサービスを食べるには

もってこいのテーブルセットもあり

綺麗な青い海も見えて

文句なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一の欠点は

バスルームの臭い。。。

 

ルームクリーニングが入った後は

清潔感のある匂いがしているのに

水のせいなのか

シャワーを浴びた後に

しばらくしてバスルームに入ると

いや〜な匂いが。

 

またシャワーを浴びているうちに

また匂いが消えていくものの

同じことの繰り返しでした悲しい

 

私たちの部屋だけだったのか

水質のせいでそういうものなのか

わかりかねますが

部屋に関しては唯一の残念ポイントでした。