シャープ家の毎日 in New Zealand

日本が大好きなKIWIの一回り年下夫エドちゃんとの、山あり谷あり(崖もあり?!)だけど愉快で陽気なNZ生活継続中。NZの事、年の差国際結婚生活の事、そしてクレイジーなシャープ家の面々とのおもしろ可笑しい日々の出来事、同居話を思いつくままに書き綴っています。


テーマ:
 

 
家族一同でお待ちかね中。
 
千代ちゃんが今日到着です!
 
昨夜の嵐が嘘だったように、空港までの道すがら日が照り始めて、晴れ女千代パワーを改めて実感顔
 
私の記憶が定かなら・・・私のワーホリ時代も含めると、千代が私に会いに来てくれるのはこれで9回目??いや10回目??すごいよね・・・ポーン
いくら独身とは言え、毎回1週間とか休み使ってわざわざNZまで毎年毎年(多い時は年2回ネコキス)来てくれるって・・・有り難すぎるカスパー11
 
今回は、やっと完成した($1.4billion=約千百億円!!かかってんだって・・・今日初めて知った)トンネルを使って空港まで!!
 
IMG_20170828_120926351.jpg
 
空港まですっごい近くなってビックリ!!!
いや、近くはなってないよね。早く行けるようになっただけで。
エドちゃんは20分位短縮できるようになったと言ってたけど、ほんとにうちから空港まであっという間!という感覚すげ~
 
 
 
IMG_20170828_121100591.jpg
 
これから1週間。
楽しみですハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しておりました。皆さん照れ

 

もう気持ち的には2ヵ月くらい?ブログから離れていたような気分だけど、実質3週間だったのね。書かない、読まない(人のブログを)生活を送っていました。

 

ブログをさぼっていた間何してたかと言うと、(通常ブログをやっていた時間に)

 

読書

映画やら音楽やらの鑑賞

ぼーっとしてなにもしない

 

そんな日々を過ごしておりました照れ

図書館通って、すんごい本読んでました。こんなに読書に時間をかけたのは久しぶり!

 

というわけで、私は元気です!

 

 

 

オークランドは、ここんとこようやく雨も減り、ぽかぽか陽気になってきました。

 

気温が上がると同時に、ものすごいスピードでガーデンの植物達がこぞって成長スピードを速め、冬場色のなかったガーデンが、彩豊かになっています花花花

 

IMG_20170821_112755279.jpg

 

IMG_20170821_112755296.jpg

 

IMG_20170821_112755074.jpg

多肉たちも、元気モリモリよ~にこ

 

IMG_20170821_112754875.jpg

 

IMG_20170821_112755073.jpg

 

IMG_20170821_112755276.jpg

多肉の花たちも、次々に開花おんぷ

 

和むわ~♪

 

 

季節の移り変わりと時を同じくして、シャープ家にもようやく雪解けと言いましょうか・・・、真の意味での新たな幕開けの時が、やっと、ようやくやって来ました。

 

ふとこれまでを振り返り、あれ?また新しい章が始まりそうだけど、何章だっけ?!と、もう自分でもよくわからなくなってしまうくらい、次々に、大なり小なりの色んな出来事がありましたが、結婚を機にNZに渡り、お気楽専業主婦生活から一転、会社がある日突然なくなってしまい、家族もろとも路頭に迷いそうになったあの日から2年8カ月。

 

ほぼ当時の予想通り、「2年位はかかるんじゃないか・・・」と言われていた、前会社の諸々の裁判が、全てやっとやーっと終結。私は、全部片付いたと思っていたんだけど、ほんの1ヵ月前・・・あと一つ裁判が残っていた事を聞かされ、その結果がどうなるか全く予想出来ず、実は悶々としていた。

 

と言うのも、エドちゃんもパパも、私の性格をよく知っているだけに、余計な心配をかけまいと、出来るだけ結果しか言わない(わからないうちには告げない)ようになっていた。

 

それでも、一ヵ月ほど前に知らされてからと言うもの・・・。もし裁判に負けるような事になったら、一体これからどうなるのか、どんな処分が下される可能性があるのか聞いても「それは僕たちもよくわからない」と言われ、考えても仕方ないのはわかっていても、頭からその事は消えず。

 

裁判の事を知らされてから裁判日まで。

そして、裁判当日に判決が出ず、追って連絡すると言われて結果が知らされるその日まで。

 

長かった~ショボーン

 

早くはっきりさせたいような、先延ばししたいような、そんな気持ちで、毎日いつも通りに過ごさないといけない日々。パパはどんな気持ちで判決を待っていたことだろう・・・。どんな時でも前向きで明るいパパが、夜中にキッチンでごそごそしてて、ちょうどそこに出くわした私に、

 

「眠れないから、ユウコのカモミールティーを分けて貰おうと探してた」

 

と言った時には、切な過ぎて泣きそうになってしまったえーん

 

 

それぞれが眠れない日々を過ごしたけれど、やっと何も心配せずに眠れる日々がやってきた。

 

 

仕事から戻ったパパの元に届いていた判決結果。

 

 

なんのお咎めもなし。

 

 

ガクリ(黒背景用)

結果を聞いた瞬間、ほんとにこんな絵文字状態になった私。

安心して腰から力が抜けるって、初めて経験したかも涙

 

パパの提出した全ての証拠(訴えに対して、こちらには全く非がないという)が通った形で、1ドルの支払いも免れた。

 

万が一、パパに非があったとされたら、違約金というか罰金のようなものを支払わされる、もしくは最悪の場合、パパの電気技師のライセンスが剥奪されるという可能性があったようだ。

 

罰金もなし。

ライセンス剥奪もなし。

これまでと、何の変りもない生活を送れる。

 

良かった・・・。

天はシャープ家を見捨てなかった・・・泣き1

 

結果がわかったその夜。

エドちゃんが、パパのライセンスが剥奪されたとしたら、どうなってたかということを話してくれた。

「そうなったらなったで、なんとかなるよ」と口では言っていたエドちゃんだったけど、ほんとのところはどうにもならないと思っていたらしい。

 

もう店は続けられなくなるだろう。

そう覚悟していたと。

 

パパが持つライセンスがないと請け負えない仕事も多い為、これまで引き受けてきた仕事を断らないといけなくなる=大幅に仕事量が減る=収入減。

 

そういうことを、私には一切話さず、そしてパパに対して不安を口にすることもできず、エドちゃんもまた一人、悶々としていたんだと知る。だから、酒に溺れたりめちゃくちゃしていたんだと。

 

 

そんな不安から解放され、肩の荷がようやくどさっと下りたと感じているのは、私だけじゃないはず。

 

結局、裁判で負けはしなかったと言っても、会社を失い、信用も失い、沢山のものを失った。

でも、失って良かったと思えるものも多い。

 

真っ暗闇の、どっちに進んでいいのかわからないような状態にいるときは、そんな風になかなか考えられなかったことも、今ようやく夜が明け、光が見えるようになると、この2年8カ月は私達にとってきっと必要な時間だったんだと思えてならない。

 

何を信じたらいいのか、誰が信じられるのか、どう生きたいのか、何が大切なのか。

 

困難にぶち当たらないと見えないものが、たくさん見えた。

 

私達を信じて残ってくれた人達、そして力になりたいと新たに仲間になってくれた人達を大切にしていきたい。恩返しをしていきたい。

 

「沢山の人達が、僕たちの元を去ったのに、絶望的などん底状態になっても、逃げ出すことなく、ずっと一緒にい続けてくれてありがとう。」

 

改まった顔で、エドちゃんにそう言われ、逃げ出したいと何度も思ったけどねぇ~と言いそうになった(笑)

 

辛いとき、大変なときこそ、その人の真価が問われる。

結婚して数年後に、こういう苦境に立たされる経験が出来て私達夫婦にとってはすごく良かったと、今は思える。

 

前の会社の諸々が全て片付いた事で、(もうとりあえず裁判の心配もない)気分スッキリ、次のステージへ進むことになった私達。

 

ようやく、本当の意味での「スタート地点」に立った気がする。

 

私の好きなSmapの曲の一つに「Dawn」という曲があるんだけどね、(Dawn=夜明け)

 

きらめきに僕らはそう優しく包まれて

絶望も暗闇も超えてゆく

その先に何かがそう僕らを待っていて

あふれる想いを 限りない愛を

 

きらめきに僕らはそう優しく包まれて

遥かなる未来へと飛んでゆく

その先に何かがそう僕らを待っていて

今長い長い夜の終わりが近づく

 

これ、何度聴いたかわかんない。

何度車の中で歌いながら泣いたかわかんない笑い泣き

 

絶望も暗闇も超えて

その先に何かが待ってるんだ・・・

長い長い夜の終わりがきっと近づいてるんだ・・・って、絶対夜明けはいつか来るんだって夜明け

 

勿論、これから先もまだまだ(借金は残ってるしねぇ・・・)うまくいかないこと、失敗すること、大変なことが待ってるとは思うけど、その度に一つ一つまた夫婦支えあって乗り越えていくしかないよね!と、以前よりも肝が据わった気がしています。

 

 

IMG_20170826_234220606.jpg

 

今日も朝からせっせとガーデンの水遣りに勤しむエドちゃん。

ホースの先端を持たないまま蛇口をひねったらしい・・・♥akn♥

お尻の真後ろにあったホースの先から勢いよく飛び出した水で、ズボンびしょびしょ見猿

 

平和な一日でしたaya

 

 

ブログ再開!

今後とも宜しくお願いしまーす指

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からお日様が暖かい~。でも、空気は冷たいけどねぇ顔8

日本の皆さんからしてみたら、寒い方がまし~ガーンこの暑さどうにかしてーーー顔って感じかもしれませんが・・・。

 

店内は、窓から燦々と日差しが差し込んでいるので、家電たちはほかほか暖かそう。

 

でも、見て・・・

 

IMG_20170804_105210752.jpg

 

一番奥のオフィス・・・暗~っショック

私のところまでは日差しは全く届かない・・・。

 

なので、今日もほっかいろを背中に貼り、ヒーターを股に挟み仕事してますさむい。

 

そんな朝。

 

うちの従業員達よりも早く出勤してきたマーク(何度も言ってるけど、彼はうちが雇っている従業員ではない)

 

ここ数日、お腹は下すは吐き気はするはの絶不調らしい。

なら家で休んでればいいのに・・・と思うんだけど、とにかくうちの店にいるのが好きなのねぇ・・・-▽-;

体調悪くても来るんだもの・・・。

 

そんなマークの出で立ちが

 

IMG_20170804_094252198.jpg

 

 

笑い泣き

 

間違ってない?

この格好?!

 

頭にはエスキモー帽子。

上半身はアロハシャツに着ても着てなくても同じレベルのシャカシャカジャンパー。

下半身なんて、まぁ・・・ポーン薄っぺらい(水着にもなるような)短パンに、素足にジャンダルべー

 

体調良くないなら、もうちょっと身体温めて~と思っちゃうのは私だけ??相撲/微妙


あ、そうだそうだジャンダルって何?って思う人もいるよね??

私も、なんでみんなビーチサンダルのことをジャンダルって呼ぶの?と思ってたんだった。

 

ビーサンの事をジャンダルと呼ぶのはNZ人だけらしい。。。

しかも、このジャンってジャパン、ジャパニーズから来てるジャンなんだそうですよ。

 

ジャパニーズの草履、ジャパンから来たサンダルってことで、ジャンダルになったとか。

 

そして、このジャンダル。

NZでは履物としての地位が非常に高い(笑)

どんなTPOにも適応。

 

レストランは勿論のこと、結婚式、お葬式等の冠婚葬祭もOKよっ

OKと言う言い方はおかしいかもしれないけど、海に行く時用の履物という概念ではありません。私が出席したことのある結婚式でも、きちんとしたセレモニーのようなものでも、確かにジャンダル履いてる人は沢山いた。本当にみんな普通に履いてる。

 

ただ、、、今のような時期にジャンダル履いてる人はあんまり見ない気が・・・。

大抵靴下履いてるもんね・・・。そうするとジャンダル履けないもん。(5本指ソックスならいいけどね。)

 

 

 

Image may contain: text

 

 

貴重なものには鍵しとかないと!ってsei

そのくらい、NZ人にとってはジャンダルは国民靴であります照れ

 

 

あ、ちょっと話が逸れたけど、、、

そんなジャンダルを通年履き続けている人もいるって言う事に、笑っちゃうよね・・・。

マークはこの格好で、お客さんのところに修理に行ったりもするんだものスカル汗

 

足元は温めて、頭は冷やすという頭寒足熱に真っ向逆らうマーク。

早く具合良くなるといいね・・・イシシ

 

そして。

 

このエスキモー帽子。

ユウコがいつも寒そうだから、貸してあげようと思ったんだけど。。。なんて言うから、丁重にお断りしたけど、それでも「昨日洗ったばっかりだから汚くないから!」と、どうしても試して欲しい(温かさをね)と言うマークのリクエストに応えて。

 

被ってみましたsao☆

 

IMG_20170804_094331858.jpg

 

ちょっと雪も降らせてみたりして、寒さを演出sao☆

 

これ。マークが勧めるだけの事はあるごちそうさま

今まで被った事のある帽子の中で、断トツで驚くほど温かかったすげ~

 

でも、お気持ちは嬉しいけど、これ被って仕事は出来ないわ~顔

 

というわけで、マークに返却にこ

 

 

 

 

どんだけ寒くても

この子は、年がら年中夏の出で立ちスイカくん

 

IMG_20170804_105659212.jpg

 

この前、うちで体重計らせたら140kgあった・・・マジで!?

こんだけお肉がついてたら、寒くないんだろうねぇ・・・リサとガスパール

 

ぽちっとね笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

塩ヨーグルト。

 

今更?と言われるかもしれないけど、ちょっと一時期流行ったことあったよね?

 

私もNZで暮らし始めてから、何度となく塩ヨーグルト作ったことはあるにはあった。

 

発酵食品を摂ろう!と、ザワークラウトに始まり、糠漬け、塩麹、キムチ、味噌、Konbucha,色々作ってみたけれど、私の中でのブームが去ると、きっぱり忘れ去られてしまうものも・・・。

 

味噌やキムチも手作りは勿論美味しかったんだけどね、、、なんつっても面倒臭い顔8

塩麹作りもね・・・。温度管理とかが絡んでくると、どうしても億劫になってしまうということもあり、未だに継続摂取中なのは、ザワークラウト&Konbuchaくらい。

 

糠漬けは毎日混ぜるのと、食べるのは好きなくせにいちいち匂いに反応するエドちゃんのせいで、断念。

 

でも、私もエドちゃんも漬物が大好き。

おにぎり大好きエドちゃんは、漬物さえあればいい人笑う

 

で、以前とらこ師匠の漬物教室に行って、改めて漬物の奥の深さに感動し、しばらくは色々やってみてたんだけど、まぁ。。。この飽きっぽい性格がダメよね・・・。

芋床とか、パン&ビール糠漬けとか、しばらく作ってたけど、ここんとこご無沙汰してしまっていた。

 

 

そんな時。

 

図書館で出会ったこの本ピース!

 

IMG_20170802_164149226.jpg

 

塩ヨーグルトをはじめよう

 

借りて来ました。

そしたらね。

 

塩ヨーグルトに、こんなバリエーションが?!?!べったんって言う、色んなプラスアルファ塩ヨーグルトが載ってて、テンション上がりまくり~アップ

 

ヨーグルトに塩を足して、お肉や野菜を漬けるスタンダード塩ヨーグルト漬けは作った事ありましたよ。美味しいわ、とも思っていましたよ。

 

でもね。

 

塩ヨーグルトに、スパイスやら他の調味料やらを足すという発想が、発想力の乏しい私には全くなかったわけで・・・ムムム

 

 

これが、まぁ、驚き!!!!

美味しいんですけど~~~うひゃあー

 

 

塩ヨーグルトに味噌を足して作る、味噌ヨーグルト床は聞いたことはあったけど、作ったことはなかった。

 

これ、美味しいのねぇ~~にひひ

 

塩ヨーグルト床よりも、味噌ヨーグルト床に漬けた野菜の方が好き~!

(基本は、ヨーグルトと味噌同量で床を作ればOK!)

 

IMG_20170802_164826322.jpg

お気に入りはカリフラワー!

NZに来て、カリフラワーは生で食べるようになった私。

茹でて食べるよりも、カリカリして生の方が好み顔

 

そして、肉や魚も漬けて色々試しているけど、このチキンを漬けてみた「エスニックヨーグルト床」がスーパーお勧め床ですよ顔

 

アジアンチックな味が好きな人は、これ絶対好きかおハート♪

 

ヨーグルトに、ナンプラー、はちみつ、醤油、すりおろしにんにく、黒コショウを足して作るエスニックヨーグルト。

 

これにチキンや豚肉を漬けておいて、焼くだけ。

 

IMG_20170802_164850123.jpg

あは。これ、若干焦がしちゃったけどえへ

ランチに店で焼いてみんなに食べさせたら、大好評だった~ハート②

 

ヨーグルトに漬けると、お肉が本当に柔らかくなるんだよねぇ~やったぁ~

 

 

これには更にバリエーションがあって、ここにコリアンダーやレモングラスのような香菜を足したり、クミンやターメリック、なんかのスパイスや、レモンや唐辛子なんかも加えたり。

 

お肉や魚の種類によって、足してみるものを変えたりして、いろーんな味が楽しめるんだね~。

 

グリーンカレーペーストとカフィアライムを加えたヨーグルトに漬けた鶏のスパイシー唐揚げが、次に作ってみようと思っている一品サタデーナイトフィーバー

 

 

暫く糠漬けを食べていなかったエドちゃんも、「これ糠漬けに似てるね~」と、ぽりぽり食べてくれてますゲ

 

もっと色々試してみて、美味しいレシピを紹介出来るように頑張るぞ~ハート

 

 

最後に。

先日マーケットで買った箱入りで売られていた柿おんぷ

 

IMG_20170802_164850195.jpg

大きな柿が14個も入って、たったの10ドルだった~ピース

大抵のフルーツを皮ごと食べるエドちゃんは、柿も皮ままかぶりついて種しか残りませ~ん爆  笑

 

 

ぽちっと宜しくねほっこり^-^;

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

タマラ一家が、マックスの母国ドイツへと旅立った。

 

と言っても、3カ月の里帰りだけどね笑顔

 

オーデンが生まれた後、マックスの両親&お姉さんはオーデンに会いにNZに遊びに来た事があるので、孫に初対面!!!とかではないんだけれど、それでも孫を連れて帰って来てくれるのは相当嬉しいよねぇ~。首をながーーーーくきりんして、待ってるんだろうなぁ。。。

 

ただ。

 

9月に2歳になるオーデン。

2歳未満だと、親の膝でOK(席を取らなくていいんだよね?)ってことで、とにかく誕生日前にどうしてもドイツに行きたかったタマラ&マックス。

 

でも、ギリギリになって「オーデンの入国時、ドイツのパスポートがないと$5000払わないといけない」という事が判明したとかで、大慌てでオーデンのドイツパスポートを申請。そんな事ってありえる?!えー?

でも、NZで生まれたオーデン。親はNZ人とドイツ人とは言え、どうしてドイツパスポートじゃないとお金払わないといけないんだろう??NZパスポートで普通に入国出来ないのは何故??

マックスはちょっと抜けてるので(ちょっとじゃない・・・)これも正しい情報かすらわかんないけどねぇ。。。

 

とにかく、2ヵ月以上なんだかんだドタバタしていて、やっとこさ出発にこぎつけたタマラ達だけど、、、

 

決まったら決まったで、タマラは長いフライトにオーデンが耐えられるか(タマラ自身も)心配で心配でたまらなくなっていた・・・。

 

と言うのも、

なんと

 

な、なんと

 

世界最長!!

 

オークランドやじるしドーハ(カタール)の超ロングフライト18時間飛行を利用するというのだsao☆

 

18時間って・・・

 

長過ぎ

 

 

 

スカル汗

 

オークランドやじるし成田でも11時間とかだけど、それでも長いわぁぁぁおーっ!と思うのに、プラス7時間・・・顔に縦線2

 

しかも、ドーハで乗り換えて、更にドイツまで6時間・・・チーン

 

 

私がタマラでも・・・

楽しみウキウキ半分、不安ハラハラ半分だと思う~・・・

 

ぶっ通し18時間フライトなんて、体がおかしくなりそう・・・。

しかも、タマラかマックスの膝の上に交互にオーデン乗っけるんだよねぇ・・・ニヤニヤ

 

オーデンが耳が痛くなったり、初めてのフライトで怖がったり泣いたりしませんように・・・きらきら

と、彼らの快適なフライトを祈っていたら。

 

18時間のフライトを無事終えたタマラから連絡ハート②

 

心配していたよりも、遥かに色々なことがうまく運んだらしく、疲れてはいるけれど、オーデンは泣きもせず、耳が痛くなることもなく、十分寝てくれたとウシシ

案ずるより産むが易し照れ良かったね~~!

 

これで一安心。

 

私もそわそわ案ずることなく、安心して眠れそうだ犬?

 

 

タマラがオーデンを自宅出産したあの日から、オーデンと1カ月以上会わなかった事はない。

誕生から8ヵ月共に暮らし、タマラ達がファームに帰ってからも、少なくとも月に1回は会っているので、3ヵ月も全く会わないなんて、寂し過ぎる・・・えーん

 

オーデンは姪っ子、甥っ子の中でも私にとってはやっぱり特別な存在。

会う度にどんどん成長していくオーデン。言葉を覚えるのが恐ろしく早く、今では英語、ドイツ語、そして日本語ちょっと、タイ語ちょっと話せるんだよあげ

 

これから3ヵ月、ドイツでマックスの家族と過ごしてたら、あっという間にドイツ語のボキャブラリーが増えるのは間違いないほっこり

 

17-08-01-22-00-51-358_deco.jpg

 

 

IMG_20170731_170040055.jpg

 

IMG_20170731_210146636.jpg

 

これ、オーデンのお気に入り写真らしくて、タマラにしょちゅうこの写真を見せて見せて!とせがむんだってラブ

 

見せてあげると、携帯をじーっと握って、写真をじーっと眺めて、ユーコーユーコーって(ユーコに電話をかけてって意味)頼むそう・・・えーん

 

叔母冥利に尽きる笑い泣き

こんな事言われるだけで泣けちゃうよねぇ~。嬉しくてジタバタ

 

10月末の帰国を、首を長ーくして待つとしようわーい

 

ドイツ。

私もいつか行ってみたいなぁ・・・♥

 

ぽちっとねおんぷ

<にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。