皆様、またまたお久しぶりでごめんなさ~い

 

 

日本一時帰国をきっかけにしてブログ再開しま~す!!なんて宣言しておきながら、気付いたらあらまぁ、あっという間に4か月過ぎてしまって、来週にはもうNZに戻りまーす笑い泣き

 

今回の帰国はエドちゃんも一緒だし(最初の1か月の)旅行したり、色々予定一杯だったので、ちゃんと事細かに、9年ぶりのエドちゃん日本滞在記を残しておこう音譜と張り切ってブログ再開宣言したのになぁ・・・。

更新出来なかった最大の理由は、帰って来た直後にね、持ち帰ってきた愛用ノートパソコンがうんともすんとも言わなくなって、結局電源すら入らない状態になってご臨終ドクロ

 

スマホ投稿すればいいじゃん、って声も聞こえてきそうだけど・・・驚き

スマホでブログ書くの好きじゃないんだもの~えー

 

なので、日本でパソコンを買い替えて帰ろうかなとも思ったのだけど。

結局買わず仕舞いで、帰国日を迎えることになりましたとさ。


と言うわけで、ブログ再開のきっかけにしたかった日本滞在記は、3月1日以降NZに戻ってからになりますニコニコあはは、すみませ~ん花

 

春の足音が聞こえてきているこの時期に、滞在記は「秋」から始まるけど、まぁいっかニコニコ

 

10月末、NZを出発した日の事がもう遠い遠い過去の思い出になっているんですけど・・・滝汗思い出しながら楽しく振り返りながら、書き残していきますね~。

 

出発日、空港まで送ってくれたパパとスター

9年前パパと同居生活を始めた私たち。私はそれからも日本に一人で帰ってきてたけど、エドちゃんは9年間パパと一緒に一生懸命店を切り盛りしてくれていたので、その間一度もまともなホリデーも取れず。

店を畳んだら日本に二人で帰る!と言い続けてきて、やっとやーっとその念願叶うことになり、パパも我がことのように喜んでくれて。。。

「思いっきり楽しんでくるんだよ」とエドちゃんをハグしながら、パパめっちゃ涙ぐんでたよ赤ちゃん泣き

 

 

 

 

そうかと思えば、私はこんなお茶らけ顔で見送られたけどね(笑)

 

そんなこんなで、9年ぶりに日本に無事降り立ったエドちゃん。

 

 

 

まずは東京で小奇麗にしてもらいまして、日本旅行スタートでーす飛び出すハート

 

 

 

渋谷のオシャレ美容院で初カット体験!

至れり尽くせりサービスで大感動してました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
皆さま、こんにちは。

ご機嫌いかがですか。

 

春爛漫なニュージーランドからこんにちは。

日に日に気温も上がり、花々があちこちで咲き乱れ始め、我が家の庭もカラフル万歳!

 

って。

何年もブログ放置していたくせに、なんだこの普通の挨拶は!

と思われた方々、申し訳ありませんでした。

 

店閉めまーす!ってブログを最後に、全く何の更新もせず数年ご無沙汰で、読者の方々に毎度の如く、

 

また大変な事が起こってるのかも・・・

 

もうブログにも書けないような状況なのかも・・・

 

もしかしたら、もうニュージーランドにいないのかも・・・

 

まさか、もうシャープ家ではなくなってるのかも・・・

 

等など、様々な憶測に基づくご心配メッセージ、本当にありがとうございました照れ

 

 

簡潔に現状を申し上げますと、まだシャープ家の一員です。

ニュージーランドにいます。

離婚とかしてませんニヤニヤ

体調も崩してません。

夫婦共々、家族親類全員、元気一杯です。

甥っ子、姪っ子も、じゃんじゃん増え続けています。

あ、猫3匹もめちゃ元気です。

特に大きく変わった事はありません。

毎日忙しく暮らしています。

 

こんな感じです。

 

この数年、なんでブログやめちゃったの~?と、沢山の方々から聞かれましたが

完全に止めたつもりはなく、いつかまた再開しようと思っていたものの、、、

なんだか再開するきっかけというか、チャンスを逃してきたというかなんというか・・・。

 

なんか、店を閉めてから先の生活が一体どうなるのか、私自身よくわかっていなかったこともあり、

日々の生活にただただ追われ、あっという間に最後のブログの日から丸2年、一度も更新してなかったんですよねぇ、

気付いたら・・・。

 

2020年にコロナが始まって、そこから世の中が一体どうなるんだろう?と言う、混沌とした日々が始まり、

ブログなんか書いてる場合じゃないなこりゃ、、、とふと思っちゃったんですよね。

書きたい事はあっても、頭の中が色んな事でぐるぐるごちゃごちゃして、文章を書き始めても、前のように

すらすら文が出てこない。途中まで書いても、書きたかった事じゃない内容にズレてって、いやいや今日書きたかったのは

こんな事じゃなかったはず、、、と全部消してしまったり。

 

とにかく、肉体的にも精神的にも元気だったんですが、考え事や日々やる事が多過ぎて、ゆっくりブログを書くという事に

時間を充てる余裕がなくなっていたのでした。

 

エドちゃんは、「早くブログ再開しなよ。書いてほしい事一杯あるんだけど。あれも載せて欲しい、これも書いて欲しいetc」と言ってたんですけど、なぁんかスイッチが入らなかったんですよねぇ。。。ブログ書く時間あるなら、その分早く寝たいわスターと思ってしまったりね。

 

ですが。。。

やっぱり再開することにしました。唐突に。

何かきっかけがないと、どんな風に再開したらいいかわかんないやぁ、、、と思ってたんですけど。

 

きっかけ出来ました。

 

明日、日本に帰りますニコニコ

 

最後に帰ったのがコロナ始まる寸前の2020年お正月。

 

というわけで、ほぼ4年ぶりの帰国が実現することになりました。

 

あぁ、もう感慨深いなんてもんじゃない。

言葉で表現出来ない、この気持ち・・・。

 

4年も帰れなかったのは、NZに移住して来てから初めてのこと。

 

そして、今回はなんとエドちゃんも一緒ですアップチョキ

 

エドちゃんなんて、9年ぶりの日本です。9年・・・。

長いよ、9年・・・。本当に長かった・・・。

 

店をやってる間は、私だけ帰らせて貰っていたけど、本当は自分も一緒に日本に行きたかったはず。

でもそんなわけにはいかず、いつも「店を辞めたら、一緒に帰ろう」と約束し、遂に、遂に遂にその時が来たわけです。

 

明日のこの時間にはもう日本に二人でいるのかと思うと、まだ全然信じられないような気持ちなんですが、成田に到着して、日本の地を踏んだ瞬間、泣きますね私。まだ出発してもないのに、日本に着いた時の事を想像するだけで、もう既に何度も涙を流した私笑い泣き

コロナがあって、世界の至るところで災害もあって、戦争まで始まって。

こんなに日本に帰れないような状況になるなんて思ってもいなかった事が起きて、当たり前のように帰りたいときに帰れていたころを懐かしみ、家族を想い、日本を想う、本当に長い4年間でした。

 

4年も帰ってなかったら、マジで浦島太郎状態だよ。

と、最近日本に帰国した友人たちが口々に言うのだけど、どのくらい浦島太郎なのか楽しみです。

色んな事が変わってるんでしょうね・・・。

 

取り敢えず、そいうわけで日本帰国をきっかけに、また放置しまくったブログに戻ってこようと思います。

NZでの生活やシャープ家ネタを楽しみにしてくれている方々には申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

 

久しぶりのエドちゃんと一緒の日本帰国。

ちゃんと記録を残しておきたいと思い、このタイミングでシャープ家の毎日の再開宣言致しますにっこり

 

ではでは。

日本帰国編、楽しんで頂けると嬉しいです。

 

日本帰国中でも、NZでのここ数年の生活やなんやらかんやらについても書いていきたいと思いますので、お楽しみに。

 

2年間、全く更新しなかったにも関わらず、「更新されてるかな?」と覗きに来てくれていた方々、元気ですか?とコメントやメッセージを残して下さった読者の方々、本当に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いしますウインク

 

文章だけで終わるのもなんなので、、、

10月の我が家の庭の様子を最後に。













 




 一緒に行きたいのねぐすん



 

 

 

 

 

 

 




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

いやぁ。

何から、どこから書けばいいのかわからないくらいなんですが、この数日であれよあれよと話が進んじゃって、とうとう家電業を辞め店を閉めることにしました~ほっこり


火曜にもう辞める!と決めて、水曜には店のFACEBOOKで閉店のお知らせをして、土曜から閉店多肉セール~。

なんでしょう、この急展開滝汗


あぁ。久しぶりにこの感じ。

シャープ家ってこう言う家族だったわって、思い出しましたウシシ

しばらく平和で穏やかな日々だったから、忘れかけてた笑い泣き


店が売れるまでは続けると思ってたので、え?売れてないのに閉めるの?今???ポーンは~?とは思ったけど、エドちゃんもパパも(私もね)3ヶ月以上続くロックダウンの間に、もう家電業、電気工事業には戻りたくないと心底思ったようで。

このロックダウンがめちゃめちゃ強く背中を押してくれた感じです。


まぁ、またこれまでの経緯をもう少しちゃんとまとめて書き残したいと思いますが。。。


取り敢えず明日からのセールに向けてバタバタ準備した様子だけ、今日はまず残しとこうと思います。


ロックダウンになった時点で植物全部、家に持ち帰り、今は店に何もない状態なので、店を植物で一杯にするには相当数運ばねばならず。






庭中から持っていく多肉をバンに運ぶ作業





ロックダウン中、成長期だった多肉たちはとってもイキイキ育ってくれてますラブ






こんな感じでぎゅーぎゅー乗せて運搬作業。

店は、植物で一杯にしたいということで、ストーブや洗濯機などをフロアから作業場に移動

家電売る気ゼロてへぺろ





運び込む準備万端

そしてテーブルをセッティングして






取り敢えず前日準備は終了。

明日もっと沢山持っていってフロア中植物で一杯にしたいと思います。

いつお店再開するの?多肉が買いに行きたいと、有難いことに沢山のお客さんが待っててくれた店再開。これがファイナルセールになってしまうのは寂しいけど、最後の多肉販売、沢山のお客さんたちに喜んで貰えますように照れ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ロックダウン4カ月目に突入し、もうなんだか日付も曜日もわかんない・・・

みたいな日々を送っています。

 

今、オークランドはロックダウンレベル3のステップ2と言う状態で、ステップ2になったことでうちの店のようなRetail shop(小売店)も営業再開出来るようになったんだけど、うちは取り敢えずレベル2になったら再開すると言う事にしていて、まだ家で毎日植物作業中。

 

なので、事務作業やその他諸々で店に行くのは週に1回くらいなんだけど、、、

 

ロックダウンに入って、ちょっとずつちょっとずつ、店の多肉花壇の様子がおかしくなっている事に、ロックダウン1ヵ月くらいで気付いた我々。

 

今までこんな事全然なかったのに、多肉達に変な傷がつき始めてたんですよ。

 

 

病気??と一瞬思ったけど、よーく見ると何かに食べられている感じ。

あぁ、ナメクジ&カタツムリの大量発生か??と思いつつ、月日は流れ・・・

 

そして、気付けば事態はここまで悪化!!

 

 

 

あららららら。

この被害の大きさ、ナメクジやカタツムリじゃなさそうだな・・・と思ったら・・・

 

 

ポーン 犯人見-っけポーン

 

 

 

は 、鳩が犯人だったの~???ゲッソリアセアセ

鳩、多肉食べるの??

いや、食べてるんじゃなくて、傷つけてるだけ??

 

 

この写真撮れた時は4羽だったけど、多い時は同時に10羽以上多肉に乗ってた!!!

 

いやぁ、、、ビックリした滝汗

これまでも、店の一体にはものすごい数の鳩が生息してはいた。

しょっちゅう駐車場付近でてくてく餌を探して歩いてたし、飛び回ってもいた。

でも、今まで一度も多肉をつっ突かれたり食べられたりした事なかったよ~アセアセ

うちで栽培してる数千個の多肉だって、鳥に食べられた事なんてないけど...

どうして突然!?

 

と思ってよーく考えてみたら・・・うーん


このロックダウン中、この子達食糧不足に陥ってたんだビックリマークと気付いた。

と言うのも、うちの向かいにある車整備店のピートじいちゃんが、毎日鳩に餌あげてたの。

そのお陰で、うちの店の周りにはいつも鳩やら他の種類の鳥たちやらが飛び回ってた。

 

そんな鳥たちが、突如ロックダウンに入り、近隣の店がほぼ閉まり、無人と化した住処周辺で餌を探すのは大変だったのかな・・・ショボーン

ピートじいちゃんもずっと店閉めてたし、周りの店からも残飯的なものは出てこないし、これまで簡単に手に入っていた食べ物が全く得られなくなって、うろたえた鳥達が今まで見向きもしなかった多肉に目を付け、食べてみたら「あれ、食べれるじゃんチューハート」ってなって、味しめちゃったのかなぁ~。

 

特に被害が酷かったのが、ジェリービーンズ。

これ、他のより美味しかったんだろうね~。もう影も形もない!

こんな風に広範囲にわんさか茂ってたのに・・・

 

 

 

かろうじて茎だけ存在していた・・・ゲラゲラ

ここまで綺麗に食べてくれると、清々しいわニコニコ

 

ここも、食べられ過ぎて土が見えてる!

 

 

ロックダウン前はこんなだったのよダウン

わかる?この手前の方、どれだけつんつるてんにされちゃったか笑い泣き

 

 

ここまでよく食べたよねぇ~。

 

ピートじいちゃんも店を再開したけれど、もうリタイアすることにしたらしく、つい最近店を売って今新しいオーナーに引継ぎをしているところ。

鳩の餌遣りは、引継ぎするんだろうかニヤニヤ

 

うちの店のこの冷蔵庫花壇も、もうこのまま鳩にされるがまま、食べられるがままにしておく予定。

実は、うちの店も本当だったら今年中に店を畳んで転職!次のステップに進む段取りだったんだけど、コロナやらなんやらで予定通りには行かず・・・ショック

今年中に店を閉めるのは無理かなぁ・・・。

ま、これもまた天のお導きに任せる時なんだなと言う事で、ベストなタイミングでベストな選択が出来るんだろうと思っていますけどね。

 

このビッグレッドという多肉は、どうも味がお気に召さなかったのか?

鳩の被害にほぼ遭っておらず。大きいのは、こんな感動モノサイズにまで成長!

計ってみたら直径30㎝だった~~ラブ

 

店を閉店する時、まだ鳩ちゃんたちに食べられずに残っている多肉があったらご自由に持ってってください!ってすると思うので、この子もどなたか欲しい方いたらお宅のお庭にいかがですか?爆  笑でか過ぎ??

 

 

ぽちっとねダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

昨日は可愛いサボテンの花々をご覧頂きましたが。

 

今日は私の大好きな、と言うかもう見てるだけで笑みがこぼれちゃう多肉を一つご紹介させてくださいね~。

 

今の時期がもうなんたって最高潮に可愛いこの多肉

 

Monanthes Polyphylla

モナンテスポリフィラ

 

 

こんな多肉ちゃんですラブラブラブ

 

 

日本にもある多肉だけど、私これ日本では見た事なくて、、、

NZに来て初めてどこかのマーケットで見かけて、なんじゃこりゃ~??と思ったのでした。

小さな鉢にほんのちょっとだけ、しかも枯れかけたような状態だったのに、結構なお値段して・・・。名前も知らない、どんな風に大きくなるのかもわからないまま買ってみたら、ぐんぐんぐんぐん増えてくれて!!

 

普段はこんな見かけなんです。

ぱっと見、ブロッコリー爆  笑

 

 

これが春になり、段々気温が上がってくると・・・

 

あらま!なんか一つ一つの先っぽがとがり始めて、その一個一個から丸いものがついた紐状のものが伸びてきて・・・

 

 

じゃじゃーんラブ

これが今日の様子。夏になって一気に蕾が開き始めましたウシシ

 

 

なんと言ったらいいのか。

この姿。

アンテナ伸ばして宇宙と交信しているような?ものすごく神秘的で魅惑的。

とっても不思議な魅力のあるモナンテスポリフィラ

見てるだけで微笑んじゃうような、可愛さがたまりませんラブラブ

 

そうそう。これ花が咲いてない間の丸っこい形の時はブロッコリーっぽかったんだけど、先がとんがり始めた時はこれにソックリでビックリした爆  笑

 

 

ロマネスコ(カリッコリー)

 

 

 

似てるでしょ??爆  笑

 

これから、どんどんじゃんじゃんこの宇宙と交信中のひょろひょろアンテナの先から、可愛い小さな花が咲き始めると思と、それだけでウキウキしますラブ

 

今日の一コマ

父子共同作業中ニコニコ

 

 

エドパパがいるとこの二人、ずーーーーーーーっと喋ってるニヤニヤ

一瞬たりとも無言にならない!!ひたすら喋ってる。

こんなに毎日一緒にいて、それでも話が尽きずしかも盛り上がれる父子ってほんと羨ましいラブラブ!

 

私は、向かいの作業台で会話に入る事もなく黙々と作業してたんだけど、ほんの一瞬そこを離れた隙にモモに作業場を横取りされた・・・ゲラゲラ

 

ロックダウン中、ずっと私達が家にいるからなのか?

うちの3匹がこぞってまとわりついてきて、可愛すぎるデレデレ

 

 

かまってかまってデレデレ

と、作業台を占拠してすり寄って来るモモ。

 

私達が必ず見える位置で、ゴロゴロ過ごす百

 

あれ。ミリーのいい写真がない!

ミリーはまた次回爆笑

 

 

ぽちっとねんダウン

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村