〈我が家の子供たち〉
長男 16才
支援学校 高等部1年生
知的障害を伴う発達障害
次男 14才
中学3年生
三男 13才
支援学校 中学部1年生
知的障害を伴う発達障害
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。モラハラ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め![]()
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄
実家の管理についての話し合いのため、何年ぶりなのか分からないくらい会っていなかった兄と電話で話しました。
なんか変な感じでした💦
兄弟といえども、長年交流が無かったら他人感覚で💦

あまり良い話ではないから、もしかしたら「知らないよ。そっちで何とかしてよ」と放棄されるかもしれないと思っていました。
でも意外と受け入れてくれて、「業者に伐採を頼む費用を考えたら、俺が伐採しに行くわ」と。
「関東から大阪までの移動は交通費が高くつくし、業者に頼むほうが体が楽なのでは?」と思ったけど任せることにしました。

兄とは長く音信不通だったので、新たに分かったことがありました。
母、「携帯電話はほとんど使ってないのに料金が3万〜4万円やねん」と何回か言っていた時期がありました。
しつこく兄宅に電話をかけていたことがあったらしいです。
当時、奥さんが両親の介護中。
メンタルが弱っていたのもあり、母の鬼電でより不調になってしまったとのこと。
そしてこちらの家庭事情(私や夫の悪口)をさんざん兄側に言っていたらしく、毒親ぶりに呆れました

実家の処分については解決できません。
代理人を立てる費用などありませんし、二人して「頭が痛いね・・・」でした。
とりあえず近々に樹木伐採はしてもらうとして、また別の件で苦情があったらどうしよう・・・。
兄の近況も聞いたけど、心臓肥大になってしまい薬漬けらしいです
何をしていても息苦しく、立ち眩みもするようになり、病院で診てもらったら発覚。
私は長く検査を受けていないし、なんぞ欠陥はありそうですが、すぐ病院で診てもらおうと思う症状は無いです。
でもそのうちどうにも我慢できないくらいの不調に襲われる時が来るだろうし、健康を維持する難しさを感じました。

兄も子供が三人。
長女も次女も大学生。末っ子は男の子で高校生。
うちとは違い、みんな健常児。やっぱり羨ましいと思いましたね。
全員進学して、就職して、自由に生きられる可能性を秘めている。
私も自分の子供の話をしたけど、障害児だと伝えたところでかなりレアな話なので、ピンとこなかっただろうと思います

兄は奥さん側の親族とは良好な関係で、地域に友達も多い。
自由がなく、メンタル病みながら孤独に生きている自分と比較してしまい.、なんだか情けなくなりました
兄弟は身近だから比較しやすいのかな💦
他人と比べることは減っていたから、まだこんな気持ちになることが意外でした。
障害児親に慣れても、やっぱり健常児だったら良かったという気持ちはゼロになりません。
長男も三男も、制限がない暮らしをしたかったと思うから。
いつも読んでいただき

