こんにちは

「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【ミスターアロマ】の星野知子です。


「美腸ミネラル 酵素ドリンク教室」
「ミネラルおから味噌作り教室」
を開催している

まちゃぴんこと
林雅美さんの

「ミネラルおから味噌作り教室」
参加してきました。

まちゃぴんのブログ→コチラ




「おから味噌」は

普通に大豆を煮て作る
“手作りお味噌”より

時間も手間も
数倍簡単にできるので

めんどくさがり屋さん

にお薦めです。


普通の手作り味噌は
作るのに数時間かかりますが

「おから味噌」は
30分ほどで出来上がります。


普通の手作り味噌は
半年~1年後にしか
食べられませんが

「おから味噌」は
2ヶ月後から食べられます!



【お味噌作りに一番必要なこと】


糀を揉む時
楽しく作ること


不平不満や
愚痴をいいながら揉んだら
美味しくならないんだそう!


これは
以前「言霊」の記事でも
ご紹介しましたね。



みんなでワイワイ
大笑いしながら作りました。




糀を揉む作業は
とっても“癒され”ます。

そして
もみもみしてると
手がツルツル白くなります!




お味噌団子をこねる作業は
童心にかえりました。



「おから味噌作り」は

1種の“セラピー”だと
思います。




おから味噌作りの後は
塩糀と醤油糀も作りました。

こちらも
あっという間に出来ます。

冬なら7~10日後には
完成します。

塩糀、醤油糀を使ったお料理は
本当に簡単です。

お料理をする時間も短くなります。


「糀」をつかったお料理は
倫子先生のお料理教室に
いって習ってくださいね!



日本の発酵食品は
本当に素晴らしいと思います。




お教室の後は【発酵ランチ】

★即席味噌玉お味噌汁
★きゅうりとパプリカのダブル発酵和え物
★紫大根の白味噌挟み
★おからサラダ
★シャキシャキきんぴらゴボウ
★キノコの醤油糀バター炒め
★グリーンサラダと発酵ドリンクのドレッシング
★塩茹でだけのサヤエンドウ
★キムチ



【デザート】

ドライフルーツ
醗酵ドリンクの甘みの生チョコ
グルテンフリーのイチゴショート


食事制限中の私に
嬉しいデザートでしたラブラブ




2月には
まちゃぴんの
「ミネラル発酵ドリンク教室」
参加してきます。

2月9日
先日ご紹介した
「カフェ クロト」さんで
14時からになります。

※参加ご希望の方は
「クロト」さんまで。

Facebookイベントページ





発酵食品は
腸内環境を良くして
身体の中にたまった化学物質を
デトックスしてくれます



ダイエットしたい方にも
「発酵ドリンク」をつかった
ファスティング(断食)は
お薦めです。


私も
長女の結婚式前に

チャビさんのところで購入した
「酵素ドリンク」をつかった
ファスティングをして
3キロ痩せました!


今すぐ
ファスティングしたい方には
こちらで扱ってらっしゃる
「エステプロ」さん
お薦めです。


手作りできたら
また
ファスティングしようと
思います。


「おから味噌作り教室」
「ミネラル発酵ドリンク教室」

出張教室
をやってらっしゃいます。

ご希望の方は
まちゃぴんまで
連絡してくださいね。

まちゃぴんのブログ→コチラ