こんにちは

「戦う男のストレスをアロマで癒す専門家」
【ミスターアロマ】の星野知子です。

私が
「がん」対策で実践した

そして今も
実践している

「食事療法」について
ご紹介しますね。





がんの「食事療法」には

●玄米菜食
●まごわやさしい
【豆類、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚貝類、しいたけ(キノコ類)、いも類】
●糖質制限
●ケトジェニック
●ローフード
●マクロビオティック
●ナチュラルハイジーン(果実ベースの食事)
●ゲルソン療法
●断食

などなど
色々なものがあります。


内海先生は
「食事療法」に関して

どれがベストな「食事療法」

というのはなく

「食事療法」は
その人の体質によって
合うものは人それぞれ

なので

その人に合った「食事療法」を
すべきだと
おっしゃっています。


確かに
「解毒」に向く食材は
野菜類に多いです。

ですが
一概に「菜食が良い」

という訳ではないようです。


実際
「玄米菜食」で
がんが悪化した方も
いらっしゃるそう。


そして

「食事療法」だけで治る

そう思っていると
効果は期待できないかもしれません。


「食事療法」は

あくまで
「解毒」や「自然治癒力をあげる」
ツール


なぜ
その「がん」になったのか?


自分の精神と肉体の関係
「がん」とできた場所の意味
自分の心の奥底に隠れている
「がん」になった原因

これらを無視して
「食事」だけ改善しても

「がん」はなかなか
治らないかもしれません。



「メタトロン」で
自分に合った「食事法」がわかるので


気になる方は
是非
調べてみてください。


私は
メタトロンは
しませんでした。




南雲先生の「食事療法」も
参考にしました。


白ご飯、白砂糖を使ったスイーツ
お菓子パン、小麦粉をつかった麺

は手術まで
一切
とらないようにしました。


特に「白砂糖」

「体を冷やし」
「がん」の餌になるようです。


がん細胞が
正常細胞より「糖分」を
たくさん消費することを利用して

体内に
フッ素で印をつけた「ブドウ糖」を
投与し

全身の「がん」に「ブドウ糖」が
集まる様子を断層画像化し

「がん」の位置や大きさを測る
「PET検査」という検査が
あるくらいです。



この「白砂糖」

私は明らか
“摂りすぎて”
いました。


家でお料理をする時は
「白砂糖」ではなく
「オリゴ糖」や「きび砂糖」
を使っていましたが


朝ごはんには
市販の
“甘いお菓子パン”か“ケーキ”

家にいる時は
必ずおやつタイムに“甘いもの”

ランチや晩御飯が
外食の時は

必ずデザートつき

家に帰ってきてから
寝る前に
アイスクリームを食べることも、、


365日
「白砂糖」がたっぷりはいった
スイーツを
食べない日が
ありませんでした。


もしかして 

「糖尿病になるかも?!」

それは心配したことがありましたが

まさか

「がん」になるとは
思ってもみませんでした。



手術が終わって

この「白砂糖」制限は
少し解禁しました。


これからも
“一切食べない”「制限」を続けると

逆に
“ストレス”で
違う病気になる

気がするからです。


私の住む街、神戸に
たっくさんある
美味しいケーキやパンを
一切食べない



そんな人生
考えられません。



“スイーツ”は「心の栄養」

だと思います。


スイーツを食べて

「幸せーーラブラブ

そう思う瞬間

“メンタルの健康”が
満たされている

と思うからです。



ただ
“摂りすぎ”ていたことは反省!


毎日食べていた
お菓子パンやケーキは

回数も量も
ぐっと減らしました。



「ご褒美」として
 
友人との会食や
お誕生日会の時に 
月に数回。

全部食べずに残す。


など
ルールを決めて
摂ることに。


“罪悪感”なく食べられる

「白砂糖をつかっていない」
「小麦粉をつかっていない」

スイーツやパンも
今は色々手にはいります。

またご紹介しますね。



今は朝ごはんには

無農薬野菜を
スロージューサーで搾って
このABCジュースを飲んでいます。




「がん」になって
いろんな“健康法”や
“サプリメント”を
ご紹介いただきました。

「食事療法」を紹介した本も
何冊もご紹介いただきました。








だいたい

【摂らないほうがいい食材】

は共通しているようです。


●トクホ(特定保健用食品)

●市販の野菜ジュース

●市販のジュース、コーヒーなど
ドリンク全般

●ファミレスやファーストフード
コンビニ弁当

●不健康な環境で不健全なエサを与えられた
家畜の肉

●添加物だらけのソーセージやハム
(ラベルをチェック)

●安い養殖魚

●カット野菜

●精製された白砂糖、小麦粉

●悪い油
オメガ6の油、トランス脂肪酸
【リノール酸、紅花、コーン、大豆、ゴマ
ひまわり、マーガリン、ショートニング】

●うまみ調味料
【アミノ酸等という表示で
だしの素、漬物、インスタントラーメン
かまぼこ、ソーセージ、ポテトチップス
せんべいなどに添加】

●人工甘味料

●添加物だらけの食材


などは
“摂らないほうがいい”
書かれている本が
多いです。


理由については
各本に詳しく紹介されているので
読んでみてください。



経済的理由や
時間的理由で

それらを摂ることを

ゼロにするのは
難しいかもしれません。


ただ
“摂り続ける”ことで

体が蝕まれる可能性があること。


そのことは
知っておいてほしいと
思います。



【積極的に摂ったほうがいい食材】

こちらも
共通しています。

●日本の風土にあったもの

●食べ物をまるごと食べる
【野菜は皮つき(但し無農薬か農薬は洗う)
精製してない米、砂糖、小麦粉
魚も骨ごと】

●季節にあった食べ物

●良質の油
オメガ3の油
【シソ、亜麻仁、えごま、EPA、DHA】

●ネバネバ食品

●発酵食品
(但し添加物だらけでないかラベルをチェック)
【味噌、醤油、納豆、漬物、梅干し、キムチ】

●まごわやさしい
【豆類、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚貝類、しいたけ(キノコ類)、いも類】

●ナッツ類

●温かい飲み物
【白湯、ゴボウ茶、ハーブティー】

などなど。



本によったら

「糖分」「塩分」は
一切摂らない

ことを薦めていらっしゃいます。



すべて「自炊」なら
可能でしょうが

お付き合いで
外食の必要がある方には

なかなか
難しいですよね。


「食事療法」が
“ストレス”になったら
本末転倒だと思います。
 

あまり
ギチギチに「制限」することで
逆に“病気”を
引き起こすことも

あると思います。



「健康オタク」だった
山本キッド徳郁さんが
「がん」で亡くなられたことは
有名です。


そういった

「制限しすぎ」の反動の例

実際たくさんあるようです。


なんでも
バランスが大切
なのかもしれません。



★「戦う男をストレスから守る必殺情報」
という
 
ストレスマネジメントと
アロマの活用法に関する
情報をメルマガで発信しています。
 
よかったら登録してくださいね!
 
男性用→コチラ
女性用→コチラ
 
 
★アロマでストレスマネジメント講座
★不安とストレスに悩まない7つの習慣
★アロマで女子力アップ
★女人禁制デキる男のアロマ活用講座
★専業主婦の私が自宅サロンを開業するまで

などセミナー・講演のご依頼は

E-mail:mail@un-sourire.info
(コピペしてくださいね)

サロンホームページ:
http://www.un-sourire.info/
MR AROMAホームページ:
http://www.mr-aroma.jp
フェイスブックページ: