前回の記事では

腰痛さんの悪いクセ

レッスンで修正していくんです

ってお話しをしました

 

 

 

 

まだ読んでないよーという方は

よかったら読んでみてくださいね^^

↓↓↓


 

 

 

今回は

腰痛さんの悪いクセと

治し方をシェアしようと思います

 

 

 

 

腰痛さんの悪いクセ





それは、、、

 

 

 

 

ひざをピンと伸ばし過ぎている

 

 

生徒さんにお願いしてひざをピンとしてもらったよ

 

 

 

 

『腰痛ないですか?』と聞いて

今のところ100%の確率で当たるクセです

 

 

 

 

ひざがピンピンになると、

前の太ももはもっこりと張り、

腰は反る(そる)=腰に緊張が加わる

 

 

 

 

昔はすごくひどい反り腰だったワタシ

けっこう細かったけど、

前のモモはでっぱっていて

細身のジーンズとかはけなかった(泣

 

 

 

 

スタイル悪いと思っていたけど、

いやいや、

腰が悪いっていうね。。。

 

 

 

 

病院にいくと、

注射して痛みを麻痺させるか、

腰痛コルセットか、

腹筋か背筋か、筋肉弱っているからだと、

筋トレをすすめられるのがオチ

 

 

 

 

そして、たいていの人は、

筋トレしないんじゃないかなー

それか、

長続きしない

 

 

 

 

長続きしない筋トレより

ひざ裏をぴーんと伸ばすクセを直すことの方が

カンタンです

 

 

 

 

もれなく、

足が細くなるというメリットもあるしね

 

 

 

 

 

ひざ裏をぴーんと伸ばすクセを

やめるというのは、

ひざをゆるめて立つということ

 

 

 

 

 

さっき、

クセを直すのはカンタンと言ったけど、

じつは、

ゆるめて立つと、今までとはちがうから

最初は気持ち悪いし、

なんだか物足りなくて

立っている気がしない

 

 

 

 

それでも大丈夫という感覚を

少しづつ身に付けていくことも大切



 

 

あとは、、、

 

 

 

 

どれくらいゆるめたらいいかわからない
そんな人は、
ひざをピンと伸ばしていると
足が一本の棒のように感じるけど、
 
 
 
 
それをだんだんゆるめてみて
棒だったものが
ひざの関節を目で見なくても
カラダで感じられところがでてきたら
そこらへんです
 
 
 
 
そこらへん
って、ざっくりですよね(笑)
 
 
 
人は機械じゃないので
ジャストの場所は自分で決めていいんです
100人いたら100人の体がちがう
それが
難しくも面白いところ
 
 
 

腰痛改善の一歩になればうれしいです
 
 
 
 
ひとりでは難しいこともある
そんな時は試しにレッスンを体験してみてくださいね
腰痛改善だけではなく
カラダの不思議も体験できます^^
 
 
 
 
 

ぐっとチカラを入れて立つから、

立っているゾ

となっているのが腰痛さん

 

 

 

 

そう、

いつもチカラをいれて

がんばっている人が

腰痛さんに多いのです

 

 

 

 

もっとチカラをぬけばいいんですが

その抜き方を知らないのです

 

 

 

 

あぁ、、、私のこと(笑)

 

 

 

 

チカラをいれなくても立てる

そこまでがんばらなくても

充分できているし、充分できる

ということに気がつけるといいかな♡

自分にも言っておこう笑

 

 
 
 
今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♡
 

image

 


募集中レッスン



火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから



木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから




お申し込みはこちらをクリックすると
希望日時が選べます
↓↓↓
お申し込みはこちらから

★6月募集中です




4月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます


↓↓↓


No.1
やっぱりアレをやっておけばよかった。。。
目の痒みを防ぐこと



No.2
同世代はあちこち痛いと言ってるけど、
じつは、、、


No.3
ライティングのプロから教わって感じた
〇〇が大事