もし、腰が痛かったら、、、

 

ヨガのレッスンはお休みする?

 

 

 

 

腰が痛かったら、

 

ひざが痛かったら、

 

こかん節が痛かったら、、、

 

とりあえず、ヨガは休む

 

 

 

 

ふつうはお休みすると思うんです

 

 

 

 

ヨガのインストラクターさんも

『無理しないでくださいね』

と言いますから

 

 

 

 

昔の私もそうでした

いえ、

昔の私はそう言うしかなかったんです…


 

 


無理に動かして、

もっと痛くなっても責任とれませんから

ヨガはあくまで自己責任なんです

 



 

それが今では生徒さんたちが

 

 

 

 

朝起きて、腰が痛かったから

ふつうだったら休むけど、

レッスン行かないと!

って思って来ました

 

 

 

 

と、腰痛もちの生徒さんが

話してくれました

 

 

 

 

そんな時はもちろん、

無理はしないでね

とも言いますが、

 

 

 

必ず伝えていること

 

 

動いている時に


痛みが出たときは言ってくださいね

 

 

 

 

なぜかというと、、、

 

 

 

 

痛みの原因のほとんどが

日常での動きのクセにあるから

 

 

 

 

レッスンの動きで

カラダを痛めることがないことは

私の誇り

でも、

悪いクセで動かすと痛みがでる

 

 

 

 

 

だから、

レッスンでは

そのクセを修正していくんです


ちなみに腰痛もちさんも

上手く使えばこんな動きもできますからね



 

 

最近はおかげさまで

人数も増えていますが

それでも個々の悩みに寄りそえるよう

声かけできる人数にしています

 

 

 

 

うまくカラダを使ってあげると、

レッスン前に階段を上るのがツラくても

帰りはぜんぜん痛くない!

って階段をおりていかれる

 

 

 

 

そんな後ろ姿を見送るのが

とっても幸せなわたしです^^

 

 

 

 

腰が痛い、ひざが痛い、こかん節が痛い

悩みがあってヨガができないじゃなく

悩みがあるからこそ選んでほしいです♡

 

↓↓↓

レッスンの内容はこちらから

 

 

レッスンのお申し込みはこちらから

 

(6月募集中です)

 

 

 

悪いクセで痛みがでることは

わかったけど

その悪いクセってどんなものか、、、

 

 

 

 

次回は、

腰痛さんに多いクセを紹介しますね

これは、ひざ痛さんも気をつけてほしいこと

 

 

 

 

また読んでもらえたらうれしいです^^

 

image

 



 

募集中レッスン



火曜日 10時〜

レッスン詳細はこちらから



木曜日 19時〜

レッスン詳細はこちらから




お申し込みはこちらをクリックすると
希望日時が選べます
↓↓↓
お申し込みはこちらから

★6月募集中です




4月よく読まれた記事ベスト3



写真をタップすると記事が読めます


↓↓↓


No.1
やっぱりアレをやっておけばよかった。。。
目の痒みを防ぐこと



No.2
同世代はあちこち痛いと言ってるけど、
じつは、、、


No.3
ライティングのプロから教わって感じた
〇〇が大事