めちゃくちゃ楽しかった!『エシカルネイルワークショップ』【開催レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

本日は、

「手作りコスメレシピ習得コース」を

受講してくださった方にお声がけして開催した

『エシカルネイルワークショップ』

モニター最終回飛び出すハート

 

 

 

 

  エシカルネイルとは?

 

先ず「エシカル」について!

 

 

“エシカル”というのは

“倫理的・道徳的”という意味ですが、

今ではSDGsやオーガニックなどと

同じような意味合いで

とらえられていますね。

 

 

“エシカル”というのは、

「人に限らず、動物や社会、環境、

 全てに思いやりを持つ」ものや

こと、またその行動全般を指しています。

 

 

最近は「エシカルファッション」とか

「エシカル消費」とか耳にしますが、

「エシカルコスメ」もその中の一つ。

 

 

「エシカルネイル」は、

その「エシカルコスメ」の中の

「お肌にも環境にも優しい手作りコスメ」

アイテムの一つです。

 

 

 

 

8月末にEthical cosmeticの晶子さんから

エシカルネイルの講座を受講し、

この環境にも爪にも良いネイルを

是非広めたい!と準備してきました。

 

 

  先ずはモニターで!

 

 

先ずはモニターで

ワークショップを開催することにしました。

 

 

先月2日に分けて開催したレポはこちら

 

右矢印『こんなに簡単にできるなんてびっくり!』

 

 

今回は平日参加が難しかった

現役高校化学教師のYTさんがご参加くださり、

またマニアックな話で盛り上がりました。

 

 

今回ご参加くださった理由が

「新しい素材(基剤)に

 めちゃくちゃ興味があって!」

なのですよゲラゲラ

 

 

めっちゃレアタイプ!

 

 

 

 

私はとにかく理系が苦手で

学生時代は避けまくっていたのです。

 

 

でも、アロマやクレイなど学び始めたら

その土台はめっちゃ理系!凝視

てことで恐る恐る足を踏み入れましたが

(やっとかい!)

少し理解できると楽しいですね!

 

 

というか、

こちらの方に説明していただくと、

分かりやすくてめちゃくちゃ面白いんですよ。

 

 

、、、と話がそれましたが爆笑

途中”コロイド”なんて話もありつつ、

なるほど、この素材を使うとこうなるのか!

なんて話もありつつ、

楽しくワークショップを受けていただきました!

 

 

 

 

小さなお子さんがいるおうちには

絶対お勧めだよね~!

と言いながら、シャカシャカ。

 

 

楽しくためになる時間でした。

ありがとうございました飛び出すハート


 

●「エシカルネイルワークショップ」の内容


まじかるクラウン 「エシカルコスメ」とは?
まじかるクラウン 一般的なネイルの構成成分
まじかるクラウン エシカルネイル&リムーバーの構成成分

まじかるクラウン エシカルネイル&リムーバーレシピ

まじかるクラウン 実習:エシカルネイル&リムーバー
  

 

 

今月からこちらのワークショップを

オンラインと対面で

始めたいと思います。

 

 

ご案内までもう少々お待ちくださいウインク

 

10月の人気記事TOP3!
1  それ、聞かれても答えられないのですわ、、、、
2  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

3  ICAのクレイセミナーについて、そこ!??と思ったコメント

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ