自然療法は地道な努力が必要な世界? | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昔からやっている「自然療法」って、

地道な努力が必要な感じですが、

実際のところどうなんでしょう?

 

 

 

 

アロマテラピーって自然療法の中でも

群を抜いて実践している人が多い

分野だと思います。

 

 

香りのある芳香植物から

その化学成分だけを取り出した

“精油”を使った香り療法、

それがアロマテラピー。

 

 

精油は日本では雑貨扱いなので

実際に学ばなくても、

資格なんか取らなくても、

誰でも気軽に手に取って

生活の中で香りを楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

揮発性のある物質なので

何かに垂らして置いておくだけで

周辺に香らせることが出来、

簡単に取り入れることが出来るのも

アロマテラピーの良いところです。

 

 
そんな気軽に出来るアロマは
「意識が高い人がおしゃれでやるもの」
みたいに思われがちですが、
実際は自然療法として
昔から身近で活用されてきたもの
 
 
実はおしゃれでもなんでもなくて、
地道な努力ってやつが
まぁまぁ必要な分野なんですよね。
 
 
化学的な研究なんてできなかった昔でも、
人は「この植物はこういう時に使える」
「このクレイにはこういう働きがある」など、
体験から学び取っていきました。
 
 
 
 
 
化学が発展してきたら
今度はその成分などをしっかり調べ、
実践して繰り返すことで
いかに安全かつ有効にそれが使えるかという
知識を積み重ねていきました。
 

 

「禁忌・注意事項」と言われますが、

「使っちゃいけない人や場合」や

「使ってもいいけどこんなことに注意してね」という

精油を安心・安全に使っていくために

必要な情報です。

 

 

世にたくさん出ているハウツー本にも

そのあたりは必ず書いてあります。

 

 

アロマの資格取得コースでは、

精油の詳しいことだけではなく

それが身体にどう入って

どう作用するのかというところまで

しっかりと学びます。

 

 

ほんとにコツコツ、、、って感じ。
 

 

 

 

「誰でも簡単に!」とか

「5分で〇〇!」とか

とってもお手軽にできるものが

もてはやされる時代ですけどね。

 

 

もちろん中には

凄くつかむのが上手くて

パパっとできちゃう稀有な人もいらっしゃるけど、

私なんかほんとに時間かけて地味~に笑い泣き

コツコツと、ちまちまと、学び続けてます。

 

 

私はただのマニアックだと自覚してますし、

真似する必要もないですが、

もし何かしらの自然療法を生活に取り入れたいなら

ちょっとコツコツ、、、が必要かもしれません。

 

 

特に小さなお子さんがいらっしゃる、

ペットを飼ってらっしゃる、

というおうちは必要なことだと思います。

 

 

 

 

「知って使う」ってほんと大事!

 

 

香りを生活に安心・安全に取り入れたいなら

せめて本を一冊手に入れて、

その精油にどんな禁忌・注意事項があるのか

必ず確認してから使ってくださいね。

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2 スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星
友だち追加

↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv

お問合せなどもこちらからしていただけます。スタンプかメッセージを送っていただければ1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ