ローズに似た香りで嫌な菌やウィルスをやっつけよう! | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今年はまだ暑い時期から

インフルエンザとか流行ってますが、

寒くなってきたらますます

感染症が流行りだしますよね。

 

 

こういう時にも役立つのが、

アロマテラピーです!

 

 

この時期お勧めなのは沢山ありますが、

先ずはパルマローザ

 

 

 

 

私がアロマテラピーに期待していることは、

先ず病気にならないための環境整備。

 

 

 

 

風邪やインフルエンザなど、

細菌・ウィルスに感染しておこる病気を

予防するには:

 

 

①菌を身体に入れないようにする

②菌が身体に入っても負けないような

 身体をつくっておく

 

 

大体こんな感じではないでしょうか?

 

 

菌は空気中を浮遊していたり、

バスや電車などの公共の乗り物で

吊革など手で触れるところについていたりします。

 

 

それを吸い込んだり触ったりして

鼻や口から体内に入れてしまうと、

自分の細胞にとりついて

倍々どころではないスピードで増えていきます。

 

 

そして、熱鼻喉といった感じで

症状がでてきます。

 

 

 

 

でも菌が体の中に入ってしまっても、

それが症状になって出るかどうかはその人次第。

その人の免疫がしっかり働いてくれれば

菌やウィルスも恐るるに足らずってわけです。

 

 

パルマローザの主成分である

モノテルペンアルコール類は、

抗菌・抗ウィルス作用に優れていて、

しかも免疫調整もしてくれる優れもの。

 

 

モノテルペンアルコール類の中でも

ゲラニオールは抗菌作用が一番強いのですが、

パルマローザはこのゲラニオールが

全成分の80%前後と大部分を占めています。

 

 

抗菌・抗ウィルス作用が強い成分は

他にもフェノール類やアルデヒド類などありますが、

皮膚刺激が強いのが難点。

その点、モノテルペンアルコール類は

皮膚を荒らす危険性も低く、

安心して使えます。

 

 

ただし、ゲラニオールには

“子宮収縮作用”があるので、

妊婦さんは使用NGです。

 

 

こういうことがあるから、

やっぱりアロマテラピーは

ちゃんと学んだほうがいいんですよね。

 

右矢印『絶対お勧め!アロマテラピーはちゃんと学んだほうが安心して使えます!』

 

 

 

 

モノテルペンアルコール類は

免疫調整もしてくれるのでおススメですが、

この“免疫”を鍛えておくことが

菌に負けない身体を作っておくことになります。

 

 

免疫強化に役立つ精油もこれまた沢山ありますが、

フランキンセンス、ユーカリ・ラディアタ、

ラヴィンツァラなどです。

 

右矢印『最終的に頼りになるのはやっぱり自分の免疫力!』

 

 

寒くなってくると菌やウィルスが原因で

感染症が流行りだしますが、

こういう時にもアロマテラピーで

元気になっちゃいましょう!

 

 

9月の人気記事TOP3!
1  アロマ好き必見!『フランスアロマテラピーがよくわかる薬用エッセンシャルオイルの科学』買うなら今!
2  スペイン巡礼の道~サンティアゴでお買い物三昧

3  スペイン巡礼の道~サンティアゴに向けて本日スペインへ出発します!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ