【受講レポ】アップデート大事!『クレイソムリエ~匠』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今週は月~金で

毎日講座受講でヘロヘロ笑い泣き

 

 

 

月・火は、久しぶりに

大谷師匠の『クレイソムリエ~匠講座』でした。

 

 

 

事前に基本のクレイ5種類と

テキストを送付して頂きました。

 

 

 

 

 

 

そして当日、zoomを繋げたところ、

始まる前に師匠からひと言:

 

 

 

「志鹿さん、クレイの種類別受けてくれてるよね?

これ、あれとほぼ一緒なんだけど、大丈夫はてなマーク

 

 

 

なんですと~~~~はてなマーク滝汗

 

 

 

 

 

 

「匠」とついていたので、

アップデートされた「クレイの化学」的な

講座だと思ってたんです。

よくよくみたら案内にその辺りは書いてあるので、

完全に私のポカミスなんですが笑い泣き

 

 

 

でも、結論から言うと

「受けて良かったOK

 
 
 
“同じ”と言われましたが
全く同じというわけではなく、
やはり3年前とは見解が異なったりしていることが
多少なりともありました。
 
 
 
私が種類別のクレイ講座を受講したのは、
2017年に最初の1Day講座を受けてから約1年後の、
2018年の5月から7月にかけてでした。
 
 

 

当時の受講レポはコチラダウン

 


『グリーンイライト』

『イエローイライト』

『レッドイライト』

『ブルーモンモリオナイト』
 

 

 

 

2017年に1Day講座を受けてから約一年、

「クレイ面白い合格」と思ったのだけど

実際のところあまり活用は出来て無くて。

この頃は私も“伝える人になりたい”と思っていたので、

しっかりと落としこもうと

更なる学びに手を出したのでした。

 

 

 

先ず、3年前は「禁忌」と言っていたものが、

「注意事項」と少し柔らかい表現になっていました。

私も基本のキ講座でお伝えしておりますが、

「これはマジで危ないからやっちゃダメビックリマーク

っていう禁忌が多いアロマテラピーと違って、

クレイテラピーはそこまで厳しいことは

ないんですよね。

 

 

 

「やっちゃダメ」というよりは

「やらないほうがいいかなはてなマーク

くらいな感じ。

 

 

 

クレイに関しては、

人によって“体感”も“やっちゃだめ”も様々なので、

そういった意味ではクレイの方が捉え方は

難しい気もします。

 

 

 

師匠が言ってたのは、

「わたしならこう思うからこうする」という

軸足をしっかり持って、

「あなたならどうしたいはてなマーク」とゆだねてみる。

その為には、

ある程度クレイの働きや身体のことを

知っておく必要はあるかと思いますが、

基本は「And Youはてなマーク」なわけです。

 

 

 

そしてこの注意事項、

なんと私がお話させていただくことにびっくり

以前種類別を受講したときも、

ともちゃんと二人で受講した時に

「練習になるから」とやらせてもらったことがあります。

 

 

 

その時は何もわからない状態で、

か~な~り~~つっかかりもっかかり

だった記憶があります滝汗

が、今回は自分で言うのもなんですが、

実際お伝えしている内容だったこともあり、

しっかりお話出来たのではないかとウインク

 

 

 

中には、私が受講したときと

見解が異なる部分もありましたが、

説明を聞いたら納得でした。

“間違っていた”ということではなくて、

使っていくことによって

違う面が出てくるってこともありますしね。

 

 

 

 

 

 

注意事項の後は、

クレイの科学的な働きや身体のことが主でした。

3年前にはなかった「カリウムの神経伝達について」や

「免疫のそれぞれの働き」など、

アロマテラピーではお馴染みの内容も

加わってました。

 

 

 

そして、以前のテキストを見ると

しっかり書いてあるけれども、

私がすっかり忘却の彼方になっている内容なども、

きちんと復習するいい機会になりました。

 

 

 

私のお伝えしている『基本のキ講座』は

初心者の方向けなので、

“最初に知っておいていただきたいこと”が

メインのそぎ落とした内容になっています。

 

 

 

そんな感じで本当に最初の一歩のところしか

まだお伝えしてないのですが、

それにも参考になることがたくさんありました。

 

 

 

お話を聞いていて疑問に思ったことなども、

しっかりじっくりお話させていただくことができ、

オンラインではありますがとても勉強になりました合格

 

 

 

一人で黙々作業も好きですが、

やっぱり「人と話す」って大事ですね照れ

 

 

 

 

 

 

今回満員御礼だったようですが、

リアルタイムで一緒に受講したのは

新潟のお方合格

現在進行形でご家族やワンちゃんに

クレイを使ってお手当などされているそうで、

リアルなお話はとても参考になりました。

 

 

 

ご一緒したいとうゆみさんのブログはコチラ

右矢印 『パーキンソン病の母と歩む~ときどき息抜き』

 

 

 

前回受けたモリモリのテキストもまた参考にしながら、

自分でも実験を重ねつつ爆  笑

もっとわかりやすく実践的な内容になるよう

『基本のキ講座』リニューアルしますOK

 

 

 

クレイに興味を持って、

楽しく実践して下さる方が増えると良いな合格

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ