寒い時期にお勧めのクレイ活用法~足湯(フットバス) | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

つい先日まで半袖だったのに、

いきなり「さっぶっガーン」ってなりましたね汗

我が家では早々に毛布の出番です。

 

 

こんな時期にお勧めなのが、

クレイを使った“クレイバス”や

“足湯(フットバス)”です音譜

 

 

 

 

今日は昼間でも手軽にできる

“足湯(フットバス)”のやり方をお伝えしますウインク

 

 

クレイのフットバスをやると、

身体全体がぽかぽかになります。

 

 

 

 

クレイの基本のキ講座でも、

簡単にできるクレイバスと

足湯の方法はお伝えしてますが、

MAX丁寧にやったらこんな風に、

という感じです。

 

 

 

①    クレイ20gを精製水でペーストにする 
    *この手順は省いてもOK

②    洗面器などに38℃~40℃のお湯を 

    3~5ℓ入れ、①のペーストを溶かす

③    くるぶしの上までお湯がくるように調整し、
   寒くならないようにひざ掛けなどで足元を覆って、15~20分まつ
  *熱めのお湯をポットなどに用意し、
   お湯が冷めてきたら足し湯をする
 

 

 

でも、わざわざ量りを使ってクレイの分量を量り、

それを精製水でペーストにして、、、、って、

正直面倒くさいですよねぇ滝汗

日常使いではできるだけ簡単にグッ

てのが基本だと思うので、

私はいつもお料理で使うプラの大さじを使って

クレイを入れてます。

(基本のキ講座のキット一式に入っているアレですウインク

 

 

お湯は少し熱めくらいに調整して、

大体5ℓくらい。

お風呂の洗面器が小さすぎるので、

私はプラスチック製の足湯用バケツを利用してますが、

窮屈でなければ洗面器でもなんでもOKです。

 

 

お湯が熱すぎないか確認し、

心もち熱いかなはてなマークくらいのところに

はかったクレイを投入。

 

 

 
 
足先でかき混ぜながら、足を入れます。
 
 
傍らに足し湯用のお湯をポットに準備して置き、
お湯がすぐに冷めないように
ひざ掛けをして15~20分。
冬だと、ひざ掛けをしていても
大体10分ほどでお湯が冷めるので、
火傷しないように注意しながら熱湯を足します。
この時、クレイを足し入れる必要はありません。
 
 
 
 
10分ほどすると体中ポカポカしてきます。
足には太い血管が通っていて、
温められた血液が全身をめぐるからです。
 
 
アロマのフットバスも同じですが、
クレイの場合、特にイエローイライトは
水と仲がいいクレイと言われていて、
血液やリンパ液など
人体の60~70%ほどを占める“水分”に
影響を与えるのではないかな~、と思ってます。
 
 
結構喉が渇いてくるので、
足湯をする際は足し湯用の熱湯とともに、
喉の渇きを潤す飲み物も必須です。
この場合、身体を冷やす珈琲などではなく、
白湯やハーブティがお勧めです。
 
 
 
 
15~20分経ったところで、
タオルで足を綺麗に拭いて、
クレイの足湯は終了です。
 
 
足湯用バケツは、
足がゆったり入れられるサイズなのが良いですね。
持ち運びしやすいように
取っ手がついているのも便利です。
 
 
 
 
足湯の後のお湯は、
綺麗に見えても足裏からの老廃物を
結構吸い取っていたりするので、
再利用せずにそのまま排水溝に棄てて下さい。
 
 
 
 
クレイの足湯を続けると、
踵もツルツルになったという話を
聞いたことがあります。
 
 
冬は特に乾燥しているからか、
気が付けば踵の角質が硬くなって
ひび割れた鏡餅みたいになっていることがあります。
 
 
それも、足湯をした後にきちんと保湿すれば、
春先以降にきれいな踵になるかもしれません。
 
 
<< クレイの足湯(フットバス) >>

クレイ 約20g(大さじ1杯くらい)
お湯  5ℓ前後
 
足湯用バケツ
足し湯用お湯(ポット)
ひざ掛け
タオル (足を拭くよう)
飲み物
 
 
 
クレイの足湯は簡単でやり方も凄くシンプルですが、
割と凄いんです。
身体の水分が動いたせいか、
終わった後は眠くて眠くてあせる
という状態になったりします。
 
 
これは個人差もありますし、
一概に“みんながみんなこうなりますビックリマーク
とは言えませんが、
足湯なのに全身ぽかぽかになるのは嬉しいですね。
 
 
クレイバスやフェイシャルパックは、
週に2回ほど、多くても3回までと制限がありますが、
足湯は体調をみながらですが、
毎日やってもOKです。
 
 
身体が冷えてしょうがないあせるという時には
レッドイライトがお勧めです。
電磁波対策にはグリーンイライトや
モンモリオナイトを使うといいかな、と思います。
 
 
一度に使う量も大体20gほどと少量なので、
「毎日できるちょこっと健康法」として、
寒い時期のクレイを使ったフットバスを
やってみるのは如何でしょうかはてなマーク
 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ