“手作り”と言っちゃうのもおこがましいほど超絶簡単なシャンプーの作り方 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今朝こんな記事を書きました 下矢印

 

 

 

 

SNSにシェアしたら、

「シャンプーも作れるんだ!」という

コメントいただいたのですが

、“作る”というのもおこがましいほど超絶簡単笑い泣き

 

 

何しろ材料を混ぜるだけという、

拍子抜けするくらいの

らくちんアイテムなんです。

 

 

てことで、

通常我が家で作ってるシャンプーレシピ、

大公開!

 

 

<< シャンプー 約200㎖ >>


◇ えがおの力(植物性洗剤): 80㎖  

◇ 枇杷チンキ: 10㎖

◇ グリセリン: 10㎖

◇ 浄水:  100㎖

◇ 精油:  20~40滴 (0.5~1%濃度)

◇ 天然防腐剤(ラディッシュエクストラクト等):  数滴 
 

 

 

天然防腐剤には、

ラディッシュエクストラクトやGSEなど

数種類ありますが、

GSEは合わない素材も結構あるので、

私はラディッシュエクストラクトの方を

使うことが多いです。

 

 

チンキは素材となる植物によって

働きが違うようですが、

私はハーブに関してはそこまで詳しくないので、

以前作った枇杷チンキを基本的に使っています。

 

 

グリセリンは、

言わずとしれた保湿剤ですね。

どちらも+アルファの素材なので、

無ければ入れなくてもOKです。

その場合は薄める水分を多めにしてください。


 

 

 

全身使ってOKのシャンプーですが、

お子さんが一緒に使う場合は

えがおの力の分量をもう少し抑え気味が

良いと思います。

 

 

割合でいくと、

えがおの力:水=1:2くらいがお勧めです。

 

 

ただ、夫婦二人の我が家では、

それでやってみてちょっと洗浄力が足りなかったので、

えがおの力の割合を高くしています。

その辺は、

いろいろ試してそれぞれのぴったりを

探していただければと思います。

 

 

“えがおの力”は

楽天やAmazonで入手可能です。

 

 

 

 

ただ、あくまでも“住宅用洗剤”として

売られているものなので、

その辺りご了承の上ご利用くださいね。

 

 

他の材料も、

ネットで簡単に入手可能です。

参考までにこちらをどうぞ 下差し

 

 

 

 

 

 

 

精油は、

我が家は割と一生懸命使い切りたいくらいあるので笑い泣き

結構入れてますが、

頭皮は物質を吸収しやすいので、

10滴くらいの薄目から始めてみると良いと思います。

 

 

 

 

<< 作り方 >>

① 笑顔のちからに精油をいれ、よく混ぜます。
   (水を入れる前に必ず精油を洗剤に混ぜきってください)
② 残りの材料を全部入れ、またよく混ぜます。
③ 最後に天然防腐剤を入れ、よく混ぜて容器にうつしたら出来上がり音譜
(参考にされる場合は、自己責任でお願いします)
 

 

 
慣れれば10分もかからず出来ます。
 

 

使う精油も、

同じものを使い続けるのはリスクにもなるので、

毎回少しずつ変えています。

季節によって保湿剤など+αの素材も

入れたり変えたりしています。

 

 

髪のベタつきが気になる時は、

クレイのヘアパックをしたりもします 下矢印

 

 

 

 

先日参加したアーユルヴェーダの

ハーブを使ったハーブシャンプーも

お気に入りに加わったので、

これからそれも我が家の

ヘアケアアイテムに入れていきます 下矢印

 

 

 

 

季節や体調によって、

いろいろ使い分けられるようになると良いですねウインク

 

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ