【受講レポ】アーユルヴェーダのハーブシャンプー・ワークショップ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

昨日は、小平駅近くのご自宅サロン「つきのりづむ」さんにて、「ハーブシャンプー・ワークショップ」を受講してきました音譜

 

 

 

 

 

 

私は、ヘナは自分でやっているのですが、ハーブシャンプーは初体験。主催の『アーユルヴェーダ ヘナ&ハーブセラピー medelu』船場奈津さんは、アーユルヴェーダをベースにしたセラピーをされてます。なので、使うハーブはヘナトリートメントで使うものに似にてるのかなはてなマークと思って参加させていただきました。

 

 

 

前日の夜遅くに投稿に気付き、急遽参加させていただくことに照れ

 

 

 

最初にご参加された方の自己紹介があり、それぞれ“地球にも自分にも優しい”がコンセプトのイベントを主催されてる方や、“健康底上げセラピスト”の方。もう、私が目指すところと同じ志をお持ちの方々で、「前日ピンと来て無理くり滑り込めたのは、これかグッ照れ

 

 

 

奈津さんの自己紹介も改めて伺いましたが、3年前にお聞きしたことと全くブレてなくて素敵ラブラブ

 

 

 

 

 

今回何度も仰ってましたが、「私はアーユルヴェーダのハーブをお勧めしてますが、これがすべてだとは思っていません」ということ。人それぞれに良いと思うものは沢山あり、合うものもまた違ったりしていて、たまにそれが亀裂を生むこともあります。でも、多様性を受け入れられる世の中に少しずつなってきた感じですし、「あ、それもありだよね」と思える感覚って、大事にしたいですよね。


 

 

最初に、アーマラキーというアーユルヴェーダの万能ハーブのお話から聞きました。後でまた詳しい説明があったのですが、これが塗ってヨシ食べてヨシ飲んでヨシの、万能選手グッハーブティーとして最初味見をさせてもらったのですが、ちょっと酸っぱみがあるので、苦手な方は甘味を加えて飲むと良いそうです。私は結構イケたのでそのままでニヤリ

 

 

 

最初にヘナの時と同じく、オイルトリートメントを行います。使用したのは、アーユルヴェーダでよく使われるごま油や椿油、ウコンエキスなどが配合されたIPMのブレンドオイル“美らさーやな”。

 

 

 

 

 

 

ウコンエキスが入っているからか、少し黄色がかった色をしています。凄くサラッとしたオイルで、良い香りラブラブ

 

 

 

 
 
 
塗り方も最初にレクチャーして頂くのですが、ポイントは「百会のツボ」と言われるところ。そこにオイルを垂らし、自分で頭皮にガシガシ塗っていきます。頭皮を触っているときは、ただ「塗る」というだけではなく、きちんと「触れ」て、「体感」すること。これ、自然療法では大事なところですよね。
 
 
 
奈津さんに首のあたりを少しトリートメントして頂くと、それだけで頭がスッキリする感じがします。
 
 
 
 
 
 

この後、アーユルヴェーダや使用するハーブのお話があり、シャンプーに使うハーブを自分で調合していきます。

 

 

 

調合に使うハーブは、こちらの4種類 ダウン

 
 
 
 
 
〇 ヘナ:古代から染色だけでなく傷、火傷、皮膚病の予防薬などとして使われてきたハーブ
〇 インディゴ:殺菌効果が高いハーブで、トリートメント&カラーリング効果がある
〇 アーマラキー:インドの国民的フルーツ。アーユルヴェーダではもっとも有名な強壮剤として扱われる
〇 ハーバルブレンド:ヘナやアーマラキーなど、全部で7種類のアーユルヴェーダに基づいたハーブをブレンドしたもの
 
 
 
それぞれ「こういう場合には、これがお勧め」というのがあるので、奈津さんに相談しながらどのくらいの配合にするのか決めていきます。
 
 
 
その後、「お湯右矢印ハーブ右矢印シェイク」の工程を2回行い、約200㎖のハーブシャンプーを作成します。
 
 
 
 
 
 
少し染めたいならトロっとしたテクスチャーにするそうですが、今回は“シャンプー”としての役割メインなので、手にのせてサラッと流れるくらいのシャバシャバな感じにします。
 
 
 
 

 
少し置いておくと、ブレンドしたハーブが何となく二層になってたりしますが、これも塗る時にシャカシャカふって使えばOKOK
 
 
 
 
 
 
自分でワシャワシャ塗っていきますビックリマーク本当はシャンプーを作って持ち帰り、ご自宅でやっていただくWSも考えられたそうです。でも、手順を教えていただいても、やっぱり一度やってからの方が、自宅でも再トライしやすいですよね。
 
 
 
ちょっと垂らしながらこぼしながらですが笑い泣き、楽しくワシャワシャ塗っていきました。
 
 
 
 

 
自分でワシャワシャ塗った後は、タオルを巻いてまたしばし奈津さんのレクチャーを照れ
 
 
 
 
 
ハーバルブレンドがとにかく良い香りでラブラブめっちゃ癒されますラブラブやっぱり「良い香りラブラブ」って最強&最高ですねグッ
 
 
 
 
 
 
タオルは持参したのですが、「シャンプーが垂れて汚れるから」ということで割烹着みたいな不織布のガウンを用意してくださったり、本当に至れり尽くせりの講座でしたビックリマーク
 
 
 
5分ほどで洗い流し、ドライヤーで乾かしたらちょっとべたついていた頭皮もスッキリで、髪の毛もツヤッツヤ&サラッサラになりました合格
 
 
 
 
 
 
そして、一日経ってもまだツヤッツヤで、とっても心地よいです。
 

 

 

自分で自宅でもお試し出来るように、後2回分のハーブとトリートメントに使えるオイルもお持ち帰りでついてて、本当に至れり尽くせり!!自宅で旦那も巻き込んで、またやってみたいと思います。

 

 

 

奈津さん、ご一緒して下さったお二人様、楽しい時間をありがとうございましたラブラブ

 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ