『ヘナ&ハーブ蒸し』@ヘナ&ハーブサロンmedelu | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校

“アロマの手しごと教室 Aromano”を主宰しております

手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

以前からデトックスとして愛用している「セルフヘナトリートメント」。

今回アロマ関連の方からご縁をいただきまして、

アーユルヴェーダをベースとしたハーブセラピーをしてらっしゃる

「ヘナ&ハーブセラピーサロン medelu」さんにて、

ヘナ&ハーブ蒸しを体験してきました。

 

ヘナは、日本では「髪染め」のイメージで認識されてますが、

本場インドやスリランカでは

「レーパ(塗布)療法」という、

れっきとした自然療法の一つです。

 

今回施術して下さった船場さんは

体系的にアーユルヴェーダを学ばれ、

ヘナを「ココロとカラダを整えるツール」として、

自分を癒す、生き方をラクにする方法として、

施術や講座で広める活動をされてます。

 
 
最初にコンサルテーションをしっかりやっていただきました。
ヘナという療法に利用するハーブで施術するため、
体調や飲んでるお薬によっては使えないものもあるそうです。
 
先ずはデトックス効果の高いセサミオイルを100℃以上に温め、
人肌まで冷ましたものを使って全身トリートメント。
 
そして、今回は頭に塗布するヘナパックではなく、
ハーブとしてのヘナパウダーをスチームと足湯で利用しました。
 
足湯は身体を深部から温めるため最低でも15分、
今回は20分温度を確認しながらしました。
同時に足先まですっぽり隠れるドーム状のケープを纏い、
穴の開いた座椅子に座ってスチームで温めてデトックス。
(よもぎ蒸しみたいなイメージです)
レモン水を飲みながら約30分、たっぷり汗をかきました。
 
終了後、びっくりするくらい身体が軽くなっていて、
お顔もシュッとなってました。
 
今回使って頂いたのはIPMさんのヘナハーブ。
その理念を見て、「手作りコスメ」と全く同じという事に感動しました。
 
 
私が携わっている薬草魔女WiccaCraftさんの手作りコスメも
「人にも地球にも優しい 循環出来るもの」に拘ってます。
 
人と人とのご縁で
優しい循環が拡がっていくと良いですね。
 
船場さんはヨガインストラクターでもあり、
シンガーさんでもありますラブラブ
施術が終わった後も、
アーユルヴェーダなど自然療法の事をいろいろお話下さり、
うっかり長居してしまいました。
 
実はアーユルヴェーダも興味津々ラブラブ
Aromanoでもいろいろなツールで自分を癒す手段を
お伝えしていきたいと思ってます。