私が【講座レポ】を書く理由3つと、気をつけている事 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

私は興味を持った講座などは、

出来るだけ受講するようにしています。

 

 

そして、その受講レポをブログに綴っています。

 

 

以下の三つが主な理由です。

 

 

 

① ブログネタ爆  笑

 

 

 

毎日ブログは書くようにしています。

 

 

“好きを仕事にする”かさこ塾でも

勧められている事ですが、

かさこ塾を受講する少し前から、

毎日何かしらアップしてました。

 

 

 

正直毎日となると時間もかかるし、

“ちゃんと書かなきゃ!!”という性格が災いしてはてなマーク

他の事が疎かになったり寝不足になったり

、、、ですが、

今のところ一年半くらい続いてます。

 

 

 

アロマやクレイのお話ばかりではないですが、

私という一個人を知って頂くためにも、

日々のことなども綴っています。

 

 

 

今後もお付き合い頂けると嬉しいです音譜

 

 

 

② 自分の復習照れ

 

 

 

 

 

以前読んだ記事によると、

学んだことは20分後には半分近く忘れてしまい、

翌日には全体の75%も忘却の彼方だそうあせる

なので、記憶に定着させるためには、

当日のうちにざっと目を通すだけでも

復習するといいそうです。

 

 

そして記憶が定着するまで

何度でも繰り返すといいとか、、、。

社会人になると時間の確保が

なかなか難しいですが、

隙間時間を利用して私も学んだ事を

少しずつでも復習するようにしています。

 

 

 

まだまだ昨年の受講講座の纏めを

やってる途中ですが笑い泣き

 

 

 

『大人のための生化学@トトラボ』を受講して、

以前受けた『目からウロコの解剖学・栄養学セミナー』の内容も

再度突き合わせて再度復習中です。

一通りまとめ終わっているのですが、

一年経つと忘れちゃってますね汗

 

 

 

大学受験用の記事ですが、

参考までにダウン

「学習効果を飛躍的に高める「復習の仕方」タイミング・回数・コツ」

 

 

 

③ 良いと思ったものは全力でお勧めしたいからおねがい

 

 

一時期追っかけのように受講しまくっていた、

久保田いずみ先生の講座だったり。

 

 

『もっとわかりやすく、そして役立つ精油の化学』

『クリニカル・アロマテラピーで学び合う 精油の安全性講座』

 

 

 

 

 

 

和田文緒先生が我孫子で新たに

オープンされたサロンで、

手作りコスメに関する講座を受講したり。

 

 

『スキンケアに役立つ化粧品成分講座』

 

 

 

 

 

そしてただ今絶賛通いつめ中爆  笑

 

 

日吉のトトラボさんにて、

繰り返し開催されている

“化学”関連の講座たち。

 

 

『大人のための化学の基本』

『大人のための生化学』

『大人のための化学の基本:有機化学編』

 

 

 

 

 

 

以前は“自分に足りないものは何だろうはてなマーク”と

考えて講座を受講することが多かったです。

今もそれは変わってないのですが、

“足りない部分を埋める”というより、

“より深く学びたい”という理由で、

学びを続けています。

 

 

欲張ってあれもこれもで、

復習が追い付いていないのが現状ですが滝汗

 

 

 

 

私のブログ記事を読んで、

その講座に興味を持って下さる方がいらしたり、

実際に次の講座を受講する方も

いらしたりするようです。

 

 

 

「どんな講座かな?」と思っていたところに、

リアルな情報をお届けできたり、

もしくは「こんな講座があるんだ音譜」と

興味をもって下さったり。

 

 

 

どこかでお会いした時に

お声がけ下さる方もいて、

嬉しいです合格

 

 

 

そしてブログを書く際に

気をつけている事ダウン

 

 

講座内容の復習をしたいから、

そしてお勧めしたいからといって、

内容全部をネタバレするようなことは避けています。

 

 

講座を開催された方、

そしてきちんと受講料をお支払いして

参加された方、

両方の不利益になるような事は、

絶対にしたくありません。

 

 

なので、どのような内容だったのかのサマリーと、

ちょっとしたおすすめポイントぐらいで

レポートとしています。

出し惜しみという事ではなく、

興味を持ったのであれば、

実際に受講してみた方が

絶対に楽しいと思うので照れ

 

 

 

本日は午後から、

トトラボさんでアピテラピー講座の2回目です音譜

 

 

(2月の初回の様子)

 

 

初回は「ミツバチの生態と生産物」でした 右矢印 

 

 

今日は「アピテラピーとしてのミツバチ生産物」で

、実習ではプロポリスバームを作ります。

またレポしますので、お楽しみにウインク

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ