【受講】『目からウロコの解剖学・栄養学習得セミナー⑥~皮膚学・化粧品学』 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

ご訪問ありがとうございます。

 

NARDJAAの認定校“アロマの手しごと教室 Aromanoを主宰しております手作りコスメアドバイザ-;シカです。

 

昨年9月から受講しております『目からウロコの解剖学・栄養学習得セミナー』。今日は遂に最終回の⑥でした。

 

 

今日は『皮膚学・化粧品学』についての学びです。

 

 

 

 

アロマテラピ-を学ぶときに出てくる「皮膚学」ですが、精油や解剖生理学的なこと、アロマクラフト作成で使う基材に関しての学びに留まり、実は「化粧品」に関してはあまり学ぶことはありません。

 

 

が、私は手作りコスメもやっているので、コスメの基剤になるものもある程度学んでますし、「化粧品学」に関してもまた興味津々です音譜

 

 

本日の内容としては;

 

I. 皮膚学

 1、皮膚の働き

 2、表皮

 3、真皮

 4、皮下組織

 

アロマテラピ-で必ず学ぶ内容ですね。

 

 

先ずホワイトボードに皮膚の断面図を書き、皮膚の構造、それぞれの働き、皮膚のホメオスタシスに関してなどを、テキストには一瞥もくれずに説明される福場美知留先生ビックリマーク毎回その知識の深さとご説明のわかりやすさには、まさに「目からウロコ」なのです。

 

 

II, 肌トラブルを解明

 1、乾燥

 2、ニキビ・毛穴

 3、しわ・たるみ

 4、しみ・くすみ

 5、赤ら顔・敏感肌

 

 

アロマやクレイでも対応しますが、先ずはそのトラブルの原因がどこから来ているのか?という基本的なところをきちんと把握してからでないと、見当違いのケアをしてしまったり、逆に悪化させてしまったりということもあります。

 

例えばニキビの原因は;

 

①クレンジングや洗顔が正しくおこなわれていないことにより、毛穴に酸化した皮脂がつまって病原菌が繁殖しておこったり、

②乾燥して油分と水分のバランスが崩れておこったり、

③思春期で皮脂分泌が多くなっておこったり、

 

と様々です。この他にもホルモン分泌の関係や、ストレス過多、睡眠不足といった生活習慣が原因で起こることもあります。

 

ニキビのケアにはその原因に合った方法で対処することが必要になります。

 

これ以外にもお肌のトラブルの原因は様々ですが、紫外線も大きな要因の一つとなります。日傘やサングラスはもちろん、紫外線のタイプに合わせたUVケアはしっかりしましょうね合格

 

あ、サングラスは色の濃いものではなく、薄いUV対応のものがお勧めです。何故なら、グラスの色が濃いと瞳孔が開いて、反ってメラニンを生成する命令ホルモンが多く分泌されることになるそうです。

 

 

少し休憩をはさんで、最後は手作りコスメでも大事な「化粧品学」です。

 

 

III, 化粧品学

 1、化粧品とは?

 2、化粧品の基礎事項

 3、知識、情報の再確認

 

 

こちらはアロマテラピ-で学んだ内容でもありますが、2001年に改正された「薬事法(現;薬機法)」に関しても少し触れます。

 

<化粧品とは>

<化粧品の品質特性>

<品質保証(PL法)に関して>等々のことを学び、

 

基礎事項として

<化粧品の分類>

<化粧品の剤型>

<化粧品の乳化>

<界面活性剤>

<SPF/PA>等々も合わせて学びます。

 

 

最後に皮膚に関する文言の再確認で

 

<NMF(天然保湿因子)>

<セラミド>

<皮脂膜>

<ターンオーバー>

<水分補給> 等々、、、、

 

実際にセラピストとしてクライアント様にご説明する際、何かということをきちんと分かっていないといけない内容です。

 

私は講師として、受講生の方々にわかりやすくご説明できるよう努めます合格

 

 

 
 
 
今回のセミナーは録画・録音OKということだったので、自分の復習のために毎回録画と録音Wで撮っておりました。
 
 
そして私はメモ魔なので、一言も書き漏らすまいと毎回もの凄くノートを取るのですが、横で終始頷きながらふんふんと涼やかに講義を受講されてるこちらの方ダウン
 
(盗撮しましたラブラブ
 
眼鏡ではないので認識しづらいかもですが、
 
「資格を取っただけで終わらせない!」でおなじみのaroaromaのこいまゆ先生
 
駅までの道々お話しながら「全然メモとか取ってないですよね。頭入ります?それをすぐアウトプットできます??」って聞いたら、
 
「うん、できるよ~~ラブラブ
 
さすがビックリマーク凄すぎますびっくり
 
「なんか、すんごいメモとってる人いるよね~」
 
は~い!それワタシで~す滝汗
 
「ワタシは聴覚からの情報が優位なんだよね~」
 
ワタシは視覚情報優位なんですよね~~滝汗
 
「でも、毎回ビデオとか撮ってるんでしょ?
ホワイトボードも写ってるんでしょ?
だったら別にメモとる必要なくない?」
 
、、、、確かに!!!滝汗
 
こいまゆせんせいは、メモをとってるとそちらに注意がいってしまい、聞き逃すことがあるのでとにかく聞いて覚えるビックリマークそうです。
 
ワタシは聞いただけでは覚えられないので、、、とお話すると、
 
「それも“覚えられない”っていう思い込みかもよ~?」
 
、、、、確かに~~!!!!滝汗滝汗
 
次の機会にでも、じっくり聞いて覚えるようにしてみようと思います合格
 
 
 
今回私が受講したこちらのセミナー、来月からまた新たに始まるそうですベル
 
 
(写真はおかりしました)
 
こいまゆせんせいも超絶おすすめ!とブログに書いてらしたこちらのセミナー。次期は水曜日開催のようです。通しで申し込んでもし受講できない回があったら、次回以降に振替もOKなようですよ音譜(念のためBABさんに確認してくださいね)
 
 
最後に残った方々で福場美知留先生を囲んで写真を。
 
 
福場先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたラブラブ
 
 
募集中の講座&ワークショップ