ピンキッシュホワイトでクレイパックからのクレイバス❢ | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昨日はクレイルのピンキッシュホワイトで、

がっつりパックをしました。

 

 

なんだか少し久しぶりな気がする、

クレイフェイシャルパック爆  笑


 

夜フェイシャルパックをしたままお風呂に入り、

そのまま湯舟でクレイを洗い流して

全身クレイバスにする目論見ニヤリ

 

 

 

 

薄く塗るエンヴェロープメントとは違い、

普通の厚めに塗るフェイシャルパックなので、

クレイは多めの60g使います。

 

 

クレイ : 水分 = 60g : 72g(120%)

 

 
 
 
 
クレイルのピンキッシュホワイトは、
やわらかいピンクベージュのような色をしていて
ちょっと色のついたカオリナイトかと勘違いしそうですが、
実は硬派はてなマークモンモリオナイトさんです。
 
 
鉱物学の分類で言うと、
スメクタイト系のクレイになります。
 
 
 
スメクタイトは水分を多く取り込むことが出来るため、
ペーストにする際は水分量多めで作ります。
そして、ペーストになる時間は
90分とか120分とか言われますが、
他のクレイより長めに時間を置かないと、
ダマになって少し塗りにくくなります。
 
 
 
今回、水分はKensoのネロリウォーターを使いました。
その上から、先に量ったピンキッシュホワイト60gを
パラパラとふり入れます。
 
 
 
 
 
 
水分を先に量り、
その上からクレイを量りながら入れても良いのですが、
別々に量った方が調整がしやすいので、
私は最近はこうすることが多いです。
 
 
 
 
 
 
少し山が出来るので、
それをヘラで平らにならしていきます。
 
 
 
 
 
 
ガラスボゥルを手に取ってふちをトントンと叩くと、
更に平らになります。
 
 
 
 
 
 
これに蓋をして、
夜まで放置します。
 
 
 
 
 
 
今回は朝準備をしました。
 
 
先に書いたように、
モンモリオナイト系のクレイは
ペーストになるのに時間がかかるのと、
夜は疲れてめんどくさくなり、
結局やらないということが結構あるので、
朝のうちにペースト準備をしました。
 
 
 
夜9時過ぎに見ると、こんな感じダウン

 

 
 

 

 

 

同じ場所で撮ったのですが、

朝と夜とでは光の入り方が違うので、

ちょっと暗めの色に写ってます。

実際はもっとベージュっぽい色になります。

 

 

 
 
 
 
これをお風呂に入る直前に塗り、
このままお風呂に入ります。
 
 
 
 
 
 
クレイのフェイシャルパックをしたまま
お風呂に入る利点は、乾きにくい事。
このまま湯舟につかってしっかり温まったら、
目や口の上にもクレイをかぶせ、
のっぺらぼう状態にします。
 
 
 
そのまま暫く置いたら、
少しずつ湯舟の中で顔にのせたクレイを
静かに洗い流していきます。
 
 
 
今回は上を向いて頭までクレイ入りの湯舟に浸かったので、
シャンプーもせず様子を見ました。
いつものクレイヘアパックに比べたら
保湿剤もpH調整のクエン酸なども入れて無いので、
少しごわつきが残りましたが、
頭皮までスッキリしました。
 
 
 
クレイバスに入る際の注意事項は何度か書いてますダウン
 
 
 
 
 
 
 
また、
クレイバスは本当に身体がポカポカになります。
それだけではなく、
肩こりでこわばっていた身体も緩んで
しんどさが少し改善されるように思います。
 
 
 
ペーストを作る時間がとれれば、
クレイバスだけより
クレイパックをしてからのクレイバスの方が、
お顔もツルツルになり、
身体も温まって血行促進され、一石二鳥な気がします。
 
 
 
まだ寒の戻りがありそうなので、
そんな時はクレイバスをお試しください音譜
 

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

Aromanoは中央線国分寺駅から徒歩/バスで約20分。西武多摩湖線・一橋学園駅から徒歩12分。

詳細はお申し込み頂いた方に個別にお知らせしております。

 

自宅教室ですので、事前にお名前、ご住所、お電話番号などをお知らせ頂いております。予めご了承ください。

 

ご予約、お問合せは下の申込フォームよりたまわります。

 

手紙 各種お問合せはこちら 手紙

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ