地味〜なコアトレ①「ヒップリリース」 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
毎朝行なっているルーティンのエクササイズ解説を
連載し始めたのですが
 

めっちゃ地味だけど
めっちゃ良いエクササイズが
ピラティスにはたくさんありますので
「地味〜なコアトレ」と題して
ブログのほうでもご紹介していきます。ニコニコ
 




 TODAY'S
 
ヒップリリース



股関節を動かすエクササイズ
ヒップリリースをご紹介します。


hip joint:股関節
release(固定されている物を)動けるようにする、解除する


ということで
hip joint を release するエクササイズです。


股関節の可動性のためにはもちろん
下肢の動き、下肢の重さに対して
骨盤をセンターで安定させておくことで
体幹を安定させるために働く筋肉たちに
スイッチを入れてくれます。


地味ながらもコアマッスルたちを
すくすく育んでくれるんですよ!


スタートポジション


・骨盤と脊柱はニュートラル
・足と脚は股関節幅のパラレル(平行)
・膝を90度くらいに曲げて脚を三角に立てる




動きの手順


①息を吸いながら股関節が開き
②息を吐きながらスタートポジションに戻る



 
肩や首、背中を力ませることなく
骨が安定してるかなーって「感じながら」
やってみてくださいね。


下肢を動かすことに気を取られると
骨盤が大きく傾いたりしてしまいますし
骨盤を動かさないように意識しすぎると
股関節周りをガチガチに緊張させがち。


コアマッスルの活性化にはどちらもNG!


ポイントは「呼吸」指差し
特に吐く息の深さと長さを意識してみましょう。


肩や首まわりが緊張したままだと
呼吸が浅くなりがちですし
コアマッスルの働きは弱まりますので
肩・首まわりの様子も観察しながら
行なってみてください。


頑張らずに安定すること
固めずに安定することが大事なのは
アウターマッスル(グローバル筋)ではなく
インナーユニット(ローカル筋)に
アプローチしたいから。




手応えを感じないくらいの地味さこそが
コアマッスルたちに「声」を届けてくれるんです。
 



こんな方におすすめ


・コアマッスルを鍛えたい
・姿勢を整えたい
・骨盤の左右差が期になる
・腰痛を予防したい
・日中は座っている時間が長い
・ストレス耐性が弱い


最後の「ストレス耐性が弱い」については
いま読んでいるこちらの本の中に
ヒントを見つけたので、また記事にしますね!




futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で生きよう♡

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ