呼吸という自然治癒力 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 

今朝Facebookのお知らせに
7年前の今日の投稿が上がってきました。




呼吸って凄いなー、と
私、7年前から言ってますねー。(笑)

先週フィットネスクラブのレッスンで
「腰が痛いからあまりできないかも」
と事前申告してくださったお客様。
 



1週間後の昨日のレッスン前

「あれから普段の生活の中でも時々
ㅤ深く呼吸する時間を作るようにしたら
ㅤ腰が痛くなくなりました!」

と嬉しいご報告をくださって。

やっぱ呼吸って凄いな〜✨と。照れ



そのあと、10年前の今日の投稿を見て



そういえばこの頃「自然治癒力」について
本を読みまくったり講座を受けに行ったり
色々していたなぁと思い出したのですが...


これは私にとって新たな学びというより
ピラティスを深めるためのものだったので
専門的には全然語れないんですけどね


自然治癒「力」というと
なんだか特別なチカラのように
見えてしまうかもですが
これは私たちの身体に元々備わっている
〝デフォルト〟機能なんですよ。


ただ、その機能を
「使わなくても済む」環境や状況が
「使えなく」させていっているのは事実で。


呼吸もそんな機能のひとつかと。


ましてやコロナ禍のいま
マスク生活の影響はもちろんのこと
無意識のうちに
息を吸わないように
息を吐かないように
と呼吸をセーブしたりしている
可能性が高いです。
ほんと無意識のうちにね。


本来なら身体に備わっているはずの
〝自ら治る〟しくみ。


呼吸や運動も自然治癒力のひとつ。

 

 

 




ピラティスが本来の自然治癒力を
取り戻す助けになるエクササイズなのは
きっとそういう理屈です。ウインク


でも究極のところ
本来の呼吸と身体を動かすことを
子どもの頃からちゃんと積み重ねていれば
特別なエクササイズなんていらない
とも言える訳なんですよね。


だから運動キライ運動ニガテって方は
とりあえず「呼吸」です。


ジョセフ・ピラティスさんもね



 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.



ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 


 

ワークショップ情報


2/5(土)20:30~22:30
What & Whyレクチャー「カラダのミカタ  
昨年大好評をいただいた出津恵子先生の『カラダのミカタ』第二弾!今回のテーマは「デスクワーカーの姿勢評価と分析」~かくれエクササイズでよい姿勢を取り戻す~。
 




 オンラインレッスン

 

西村由美の「マットピラティス」「オーガニックブレス」をご自宅からオンラインでご受講いただけます。

 
 

マシンピラティス


2022年3月2日横浜市都筑区センター南駅前に、カイロプラクティックオフィスが母体のピラティススタジオ『スパインピラティス』がオープンします!NEW