自然治癒力 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





自然治癒力とは
人間・動物などの心身全体が
生まれながらにして持っている
ケガや病気を治す力・機能を
広くまとめて指す表現。



その動きが私たちが本来持っていたはずの
自然な体のしくみに沿った使い方であれば
動くことで体は整う

ということは、ある意味
「自然治癒力」みたいなものなのかな
と思ったりしました。


ジョセフ・ピラティスさんの著書には
そういう記述が本当に多くて
動物は動いて癒す」という記述の中でも
そんなこんなをご紹介しましたが
特に1冊目の『ユアヘルス(Your health)』では
“人間は動物を見習うべき”
というようなことが書かれていたりします。


この本、何度読み返しても
全く古くささを感じさせない。
つまりは本質的なことが書かれている
ということなのだと思います。


最初は理解できるまで時間がかかる方も
いらっしゃるかもしれませんが
ぜひ多くの方に読んでいただきたい
素晴らしい身体哲学です。