脚のラインを綺麗にするには | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 
 
今朝、登校準備をしている娘の脚ラインが
なんだか綺麗になっていることに気付き
本人にもそれを伝えてみました。
イマドキJKは制服のスカートを折って
パンツ丸見え超ミニにして履くのが主流なので
脚のラインが綺麗なことはイケてるJKの生命線!


「だよね?そんな気がしてた!」


本人もなんとなく自覚があったようです。


真鍋麻衣 さんのプライベートセッションを
オンラインで受け始めて3ヶ月くらいに
なるのでしょうか…


毎週ではありませんが、少しずつ
コアを引き上げる感覚
自分で意識できるように
なってきたようですおねがい


実際、骨盤のポジショニングと
立ち方を変えてみるだけで
いつもムッチリしている太ももが
シュッとする、ということを
最近自分で発見した模様。
昔からずっと母はそう言ってきてたよね〜
という言葉は、もちろんぐっと飲み込みます。


それともうひとつ良かった気がするのが
最近バレエシューズを変えたこと。


ずっと使っていたフルソールから
スプリントソールのものに変えたんです。
 



バレエシューズを変えたその日から
レッスン中の足裏の使いやすさが
前とは全然違う、と言っていました。


それだけじゃなくて
左右の足の指の使え方の違いや
そこからつながる股関節の左右差が
レッスン中にめちゃくちゃ分かるらしく...


これぞまさにコントロロジーです。


身体を変えていくには
この「自分で気付く(感じる)
すごーく大事なんです。


そして
なぜコアを引き上げる感覚や
足裏の使い方が変わることが
脚のラインを綺麗にしてくれるのか
というと


身体の動きは
全体的なものだから。


どこかにうまく使えない場所があると
身体は必ず他の場所で辻褄合わせをします。


その辻褄合わせさせられた箇所は
過剰労働させられることとなり
怪我や痛み、あるいはゴツゴツ太くなる
みたいなことが起こったりするわけです。


逆にいうと
適切に全身を協調して動ければ
それがなくなる、ということになります。


「自分で気付く(感じる)ということが
できるようになってくると(分かってくると)
「お、今ここが過剰労働だぞ」
って気付いて修正できるようになるので
うちの娘のようにバレエのレッスンでの
身体の使い方が変わった結果として
身体のラインが綺麗に
なったりということがあるわけです。


脚のラインを綺麗にしたかったら
脚のエクササイズに励む、としがちですが
体幹や足裏にアプローチするほうが
効果的な場合もあるんです。


むしろ脚のエクササイズに励んだ結果
太ももがパンパンに...なんてことも
無きにしも非ずだったりするんですよ〜叫び


参考までに、こちらの過去記事もどうぞ!
 




 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.



ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 


 

ワークショップ情報


11/27(土)What & Whyレクチャー
プログラム・デザイン  終了
葉坂多壱貴さん(エクスパンショナルピラティス協会代表)による「物語のようなレッスンを組み立てる」オンラインワークショップです。お見逃しなく!


 オンラインレッスン

 

西村由美の「マットピラティス」「オーガニックブレス」をご自宅からオンラインでご受講いただけます。

 
 

マシンピラティス


東京・自由が丘、川崎・宮前区(宮前平/宮崎台)で、マシンピラティスのプライベートセッションを行なっています。