胸を開いてみよう | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

自由が丘でマンツーマンの個人レッスン
ピラティスインストラクターの西村由美です。


心が晴れ晴れする、
気分がよくなる、という意味の
【胸開く(むねあく)
という古語があるそうです。

 
日本語って心と体がリンクしているから
「胸」には「心」という意味もあります。


心を開く、という言葉があったり、
逆に、背を丸める、という言葉は
落胆したり、悲しさやひもじさを
感じていたり、寒かったりしたときに
人がとる仕草から来ていたり。
 

てことはね!
 

落ち込んだり凹んだりしたとき
気分を変えたいな~って思ったら

 胸を開いてみよう!!
 



そのときにね
「スーッ」て心の中で言いながら
あるいは
スーッて鼻から息を吸いながら
やってみるのがおすすめ♪
 

ほら、
心が晴れ晴れしたり
気分がよくなることを
「スーッとする」って言うでしょ!
 

だからスーッ♪ニコ
 

心のことって心にばかり目を向けがちだけど
ヒトってさ、心も体もまるっとまるごと1つ
 

姿勢や呼吸や言葉を変えて
体からアプローチしてみるのって
すごーく効果的なんですよ♡


あ、ちなみに
「胸を開く」と「胸を張る」は違います。


これ、よくある間違いなので
その辺りのこともまた書きますね。