人はオーガニックな存在だから | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





人はオーガニックな存在だ。
 

科学や理論やルールを
人よりも上に置いてしまうと
私たちは行動を間違える。
 

科学や理論やルールは
「自分」のために使おう。
 

自分をもっとうまく運ぶため。
自分たちをもっとうまく運ぶため。
 



 

2週連続で謎の腹痛を起こした娘は
どうやら心の中のちっちゃなトゲトゲが
お腹の痛みを引き起こしていたようで。
 

ああ、人はオーガニックな存在だな、
と思いました。



 

まるっとひとつの存在。
心とか体とか
切り分けて考えられない。
 

そして、
その切り分けられないものを
私たちはまた科学や理論という
切り分けた形で語りたがるから
ややこしくなるんだけど。(笑)
 

まるっとまるごと。
ただひとつの存在として見る。
 

どんなときもそうで在りたい。
まだまだ修行中の母。
 

教える仕事でもそう。
ピラティスを、
理論を、ルールを、やり方を
上に置いちゃいけない。


そんなことを考えていた今日。