〔自分振り返り法〕4.人生年表 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

BeautyPlus_20170118143320_save.jpg 


今日は、昨年12月に開催した
エスモーズ強み動画セミナー・視聴勉強会
特別編「振り返り法」にご参加くださった皆様と
振り返り法のワークのシェア会をしました!


2017年の指針を立てるため
ブログに書き始めた〔自分振り返り法〕
今回が最後のワークです。
→*〔自分振り返り法〕0-1.今日から連載します!まずは全体像から
→*〔自分振り返り法〕0-2.大切なのは「自分」を基軸におくこと
→*〔自分振り返り法〕1-1.「成果」のフィードバック~仕事の成果
→*〔自分振り返り法〕1-2.「成果」のフィードバック ~関係性&リラックス
→*〔自分振り返り法〕2-1.年間事件 ~節目・流れのチェック 
→*〔自分振り返り法〕2-2. 年間事件 ~確定した未来の方向性
→*〔自分振り返り法〕 3.無意識のフィードバック  


このワークについては1年前にこんな記事を書いています。
リンク 過去から未来を読み解いてみる


人生年表とは、名前のとおり自分の人生を年表に落とし込み、
自分独自の流れ・規則性のあるサイクルを見つけていくワーク。
具体的には、二十歳くらいから今までの出来事を
時系列で「年表」にまとめていきます。
転機だったり、出会った人だったりを、仕事・プライベート問わず書きだす。


それを眺めてみると、
人生の流れに規則性があるのが
不思議と見えてきたりします。
私の場合は「5年」の周期で、
それが2サイクル=「10年」で新しい流れが来る。


去年の記事にも書いたのですが、
2015~16年の流れが2005~6年ととてもよく似ていて、
・ 2016年は再始動の年
・ 再始動の時期は4月~
・ 1月~3月はその準備期間

という予測は、まさにこの通りだっただけでなく、
実は1年全体を振り返ってみても2006年とリンクしていました。


ざっくり書き出してみると、


2005年
3月 妊娠がわかる
4月~実技を伴う仕事から全て外れデスクワーク中心に
9月~産休に入る
10月 娘を出産

2006年
1月~春からのレッスン復帰に向けトレーニングを再開
4月 レギュラーレッスン復帰
秋  日本フィットネス協会アクアスペシャリスト受験→合格



2015年
6月 夫の東京転勤が決まる
7月 スタジオを閉店 仕事がいったんゼロに
9月~神奈川での生活がスタート

2016年
1月~ 自由が丘でもピラティスセッションが少しずつ稼働しはじめる
4月~ フィットネスクラブのレギュラーレッスン復帰
秋  エスモーズのお仕事がスタート



・・・とこんな感じで、昨年は
・ 2016年は再始動の年
・ 再始動の時期は4月~
・ 1月~3月はその準備期間
・ 秋から新しい立場での仕事がスタート
というところまでがリンクしていました。


そして、今日のワークシェア会のために
昨夜、自分の人生年表を眺めていたときに
2017年は仕事が順調に進む分、
仕事ばかりに目を向けず、
家族との生活をより一層大切にしなきゃいけない1年である、

ということに気が付くことができたんです!!!
これは自分にとってめちゃくちゃ大事なことでした。


この人生年表のワークは、
ここまでやってきた前の1年の振り返りから見出した
次の新しい1年の方向性と照らし合わせてみて、
そこに不整合がないかどうか見ていくのに役立ちます。


次の記事では振り返り法のワークから立てた
2017年の方向性をまとめてみて、この連載を終えたいと思います。