〔自分振り返り法〕0-2.大切なのは「自分」を基軸におくこと | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン




昨日から書き始めた〔自分振り返り法〕。
→*〔自分振り返り法〕0-1.今日から連載します!まずは全体像から


ワークに入る前に、全体を通じて大切なことについて書いておきます。


大切なことはまず
・自分を基軸におく、ということ。
そしてもう1つ
・自分で自分を見ていく、ということです。


これはどんなことにも・・・
例えば、
強みを発掘するにしても、
コミュニケーションにしても、
教える仕事に携わるにしても、
ピラティスをするにしても言えることですが、


自分以外の、
スキルだったり常識だったりルールだったり、
他人の意見だったりを基軸にしない、ってこと、
私たちは意外と忘れていたりする。
いつのまにか「自分」よりも
外側からの声を優先していたりする。


さらには、専門家などの他者に頼り切ってしまって、
自分自身のことなのに他人任せにしてしまっていたり。


これって自分をないがしろにしてるよねー。
でも私もよく陥りがち。顔


だから振り返り法のワークも
自分自身でやってみる、ってことが
大事なんじゃないかと。ポイント


最初はうまく分析できなかったり、
まとまらなかったりするかもしれないけど、
まずは自分でできるところまで
ワークに取り組んでみようと思います!