最近の若者は英語の筆記体が書けない | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!
















🟣本日、夜9時半から、日テレ系のテレビに、マジシャン・バーディーさんが出演されます。




◆1回目の訪問↓


◆2回目の訪問↓




🟢最近の子供は英語の筆記体を習っていない!



⭐︎筆記体を習っていないのは、何年生まれから?


日本の中学校では、1947年から筆記体が必修とされてきましたが、2002年4月施行の学習指導要領では「生徒の学習負担に配慮」したうえで教えるものとされました。


「必ず習うもの」から「余裕があったら習う」に変わったわけです。


しかし、この2002年度は、ちょうど完全学校週5日制がスタートした年度。


いわゆる「ゆとり教育」で授業数が減っており、筆記体を教える公立中学校は激減したといわれています。


その後、「脱ゆとり」への方向転換で授業数は増加しましたが、筆記体教育の方針は変わらず、現在でも習わない子どもが多いそうです。


転換点となった学習指導要領(2002年度施行)が適用されたのは、1989年度以降に生まれた人から。


同年は昭和64年、平成元年にあたり、だいたい「中学校で筆記体を習った=昭和生まれ」「習っていない=平成生まれ」という図式になります。


⭐︎「筆記体で書くリットル」にも世代差


また、平成生まれの中にも“筆記体の世代差”があります。


例えば、近年はリットルの単位表記には筆記体ではなく、活字体が使われるようになっています。


使われなくなった筆記体のℓ↓


これは、国際的に用いられている単位表現をまとめた「国際単位系」への準拠を目的とした動き。


教科書会社・東京書籍は2002年から段階的に移行を進めていたとのことですが、大きな動きがあったと思われるのは2010年ごろ。


2009年に「義務教育諸学校教科用図書検定基準」の改訂があり、「国際単位系(SI)の単位又はSIと併用される単位がある場合には、原則としてこれによること」とされました。


これによって教科書の内容変更が起こり、リットル、メートルなどの表記に活字体が使われるようになったのです。


以上をまとめると


⭐️昭和生まれは「筆記体を習った世代」


⭐️平成の早いうちに生まれた人は「リットルなどの単位で筆記体に触れた世代」


⭐️それ以降は「筆記体を習わず、リットルも活字体で書く世代」


ということができそうです。



<転載終わり>


私も、最近、この事を知って驚きました。


英語の筆記体は、以前は早く書くために主流でしたが、最近はパソコンだから、紙に英語を書くことも少ないのでしょう。


だから、最近のほとんどの若者は筆記体が書けないのだそうです。


お母さんが、英語をスラスラっと筆記体で書いたらびっくりされるかも知れませんね。



🟠で、面白いことを思いつきました。


26日から始まる『シリカ特別キャンペーン』のために、私は毎日せっせとメッセージカードを手書きしているのですが、この大量のカードの中に、




『1枚だけ、筆記体のmisaサイン』


を忍ばせました!



たった一枚だけなんです。misaが筆記体で書かれているのは。。


なので、シリカをご注文後に、商品と共にこの『筆記体のカード』がお手元に届いた事に氣がつかれた方に特別賞のプレゼントを差し上げようと思っております。


⭐️特別賞は、なんと!ピーリング用の『竹の粉&泡ジェルシリカのセット』!


泡ジェルピーリング体験↓


竹の粉は、まだ非売品なので、レアなプレゼントですよ〜!


泡ポンプを使うのがポイントですが、このレアセットは、キパワーソルトも既に竹の粉に混ぜてありますので、すぐにピーリングでお使いになれます。


ただ、メッセージカードを大量に作成した為、今回のキャンペーン中に、この「筆記体カード」が配布されるかどうかは不明です😅


(キャンペーン後のご注文時になるかも)


なので、ピンクのカードが届いた方は、念入りにチェックして下さいね。


そして、もし、筆記体カードが入っていたなら、カードの写メを田中さんのLINEに送って下さいね。


当選者さまには、私から、特別賞のプレゼントを発送いたします。


果たして、筆記体サインに氣づいてくれるかな? レアなプレゼント、当ててね!



ちなみに、カードに書いてある『Merci Beaucoup』(メルシーボクー)はフランス語でどうもありがとうございます!の意味です。


日頃の感謝の氣持ちを、たっくさん込めてあります。


今回のキャンペーンの事を、「世界一のキャンペーン」「伝説のキャンペーン」とまでおっしゃって下さる方がありました。


ホントに嬉しいです。


是非みなさん、26日からワクワク楽しんで下さい💕