Aricco ゆるフルタイムワーママ

小1娘  工作と動画が好き


無理のない節約と運用で

資産1億円目指してますにっこり


よろしくお願いします♡

マネー・節約ジャンル用自己紹介→こちら


小学1年生の娘は、この春から英語学童に入りましたニコニコ



英語学童に週2回、

学校併設学童に週3回通っています。



幼児の頃はゆるーくおうち英語をやっていて、現在もトド英語(学習アプリ)とオンライン英会話(週1)を続けています。

4歳5か月くらいから取り組みを増やして、約2年経とうとしているところ。



トド英語

⬆ラストチャンス!5月6日まで41%OFFキラキラ
我が家のイチオシおうち英語


オンライン英会話




トド英語がもうすぐレベルZ(最高レベル)に到達しそう、幼児~低学年のうちにできるだけ英語に触れておきたい、ということで、

親が手をかけなくても英語時間を確保できる英語学童をチョイス指差し


4月第1週から通い始めて
1か月経ったので振り返りにっこり


  ①楽しく通えているか

英語学童に通う前に冬休みの丸1日と、慣らし保育90分×2回に参加して、
楽しかった!ニコニコと順調そうな感想だったのですが、
いざレギュラーで通い始めると2週目で行きしぶりが発生アセアセ

行きしぶりの原因は、
①おしゃべりが好きなのに、オールイングリッシュだと思う存分話せない
②学校併設学童が楽し過ぎてそちらに行きたい


頭痛がすると言って泣き出したそうで、
会社にも電話がかかってきて困ってしまったのですが、
先生の機転で何とか持ち直した娘。


あれから・・・


行きしぶりはありませんキラキラキラキラ


今のところは・・・昇天

行くとスタンプを押してもらえて、
スタンプがたまるとシールやちょっとしたおもちゃと交換してくれるので、
それを楽しみにしているみたいです。


  ②英語漬けになれるのか

英語学童はオールイングリッシュ、

13時半から延長すれば20時まで預けることが可能で、

私も実際に通わせるまでは1日4時間滞在すれば月に32時間、年384時間!!

と取らぬ狸をやっておりましたよだれ



実際は、1年生は毎日5時間授業で

14時50分頃下校となるので、

そこからバスで学童に向かうと入室するのが15時くらい。

18時のバスで帰ってくるので、滞在時間は3時間。


当初の想定よりは短くなってしまいましたアセアセ



まあでも、仮に英会話スクールに入れようとしていたら、

平日は送迎できないから休日が潰れるし送迎も必要、週1で1時間では時間的に物足りない。


英語に触れる時間を効率的に生み出そうとしたら我が家の場合は他に方法がなかったように思います。



  ③英語力は伸びるのか

トド英語のおかげでアルファベット26字のフォニックスをマスター、ごくごく簡単な絵本の自力読みができ、オンライン英会話で外国人先生と定型的な会話ができる程度の英語力の娘。



娘が通う英語学童は、英語《塾》ではないので英語学習には重点を置かず、英語「で」楽しく遊ぶ、学ぶをコンセプトにしています。

(単語を書いたり少しは勉強っぽいこともしている様子)


30分~1時間ごとに区切って、ゲームをしたり遊んだりしているらしい。

入室したばかりなので、先生が話す英語を聞いて慣れるところからスタートということみたいキョロキョロ



オールイングリッシュのはずだけど、

「今日は一言も英語で話さなかったよチュー

と笑顔で言われた日にゃぁ、


おいおいおい!?

4万円の意味は!?!?


とツッコミたくもなりましたよ!驚き



でも、ある日は

「英語で先生の説明をするね!」

と自ら英語縛りで3人いるネイティブ先生の外見や性格を説明しようとしたり、


「apple, ant, a, a, A!」

「bow, banana, b, b, B!」

と習ったフォニックスを披露したり、


「お母さん、今から英語だけで話そう!」

と誘ってきたり、


英語に対する感覚が少しシャープになったような印象がありますにっこり



これができるようになった!

とかではないけれど・・・



英語学童には英語が話せるお子さんもいて刺激を受けているみたいだし、

英語で話すことが自然だと感じられる環境にいられればとりあえずいいかなあ、と。



たまーに、独り言みたいに英語で話してる時もあるし。

インターでも詰め込み英語塾でもないなら、この程度かな・・・




半年くらいは通わないと効果はよく分かんないですねアセアセ


就学前に全く英語に触れてこなかったらオールイングリッシュの英語学童にいきなり通うのはけっこう厳しかったと思うので、ゆるくてもおうち英語を続けてきてよかったとは思いましたにっこり



キラキラ就学前にやっておいて良かったこと

算数も国語も小学1年生の範囲はマスト!?意外と進度が早い!


算数は足し算、引き算、

国語はひらがなはマスト(名前だけ書ければ良いは嘘真顔)


1日3枚15分で力がつく!

幼児の家庭学習の鉄板♡七田式プリント

プリントCまでやればひらがな、

プリントDまだやればカタカナと1年生の漢字を学習できます。


 

 

 


音読がおすすめ!

 


小学3年生から英語が必修!

就学前から何かしら英語学習をやっている子もかなり多い印象。




お得なクーポンコード!

キラキラミライコイングリッシュを2,000円お得に始められる紹介制度♡

紹介者名欄に「2人のちょうどいい暮らし」とご記入いただくとAmazonギフト券2,000円分がすぐに送られてきます。

ご購入者様の個人情報は当方には一切分からないのでよろしければお気軽にご使用くださいにっこり

花DVDを視聴するだけのおうち英語



キラキラRISU算数1週間お試しキャンペーン

クーポンコード:bkr07a

RISUを1週間無料でお試しできます!サンプル問題ではなく全て本契約と同じ問題を解くことができる!
お試し後も続ける場合はお試し費用はかかりません。お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります。

花無学年学習でどんどん先取り&復習強化するなら算数特化型アプリ