5歳娘、保育園年長児ウインク




来年4月に小学生になる娘、

放課後は学童保育に行きます。



自治体と提携している学童保育に申し込んでいて、こちらは1月に入所できるかどうかの結果が分かるのですが・・・




一足先に、民間の英語学童を申し込みました!




↑見学に行って、室長さんの説明を1時間じっくり聞いて、娘は1時間半の体験をして。

その場はいったん持ち帰って、2日後に申し込みの電話をかけました。



11月中なら入会金半額という特典があったから駆け込んだんだけど、

申し込み直前に会社の福利厚生で入会金が無料になることが分かって驚き

学童のパンフレットに書いてあった・・・良心的!全部目を通して良かった~!




ひとまず、予約金として1か月分の月謝約38,000円を納付しましたにっこり

本来は入会金23,000円も一緒に支払います


※以下、英語学童を申し込んだ理由を書いていますが、オススメとかではないし、ましてや回し者ではありません笑 娘にも英語学童が合うのか、思ったような効果が得られるか分かりません


  なぜ英語学童?

小学生の英語教育、メジャーなのは英会話教室でしょうか。

今は通信教育、オンライン英会話、アプリ学習、学習塾などいろいろなツールがありますねほんわか



我が家はお金をかけないゆるおうち英語をやってきて、

主に2歳~こどもチャレンジEnglish、4歳~トド英語とオンライン英会話に取り組んでいます。



小学生になるにあたって気になったのは、



時間が無い!



今は朝起きてから保育園に行くまでにトド英語(終わらないので残りは夜)、

オンライン英会話は週1回、19時半から。


小学生になったら朝は今より早く起きて登校時間まで実家で過ごし、帰りは19時くらいになる見込みですアセアセ



英語学童なら


①平日日中の時間をフル活用

Kids Duoの預かり時間は13時半~19時半(延長20時半まで)。

低学年で5時間授業までしかない日なら、15時には学童に行って、19時くらいまで預かってもらう感じになります。


Kids Duoでは自由時間はほぼ?なくて、スケジュールがしっかり組まれているので、飽きずに過ごせそう。


自治体提携の学童に申込書を出しに行ったとき、子どもたちがみんな静かに漫画を読んでいたのが気になったので(読書自体はいいけど、時間を持て余すのはもったいなあと)・・・


きちんと計画されたカリキュラムで勉強したり遊んだり、楽しく過ごして欲しい♡




②送迎に悩まない

平日の午後を有効活用するため習い事を入れたいところだけど、小学1年生を1人で外歩きさせるのは心配アセアセ


ごく近所の習い事でも、1人で行くのは3年生くらいからかな?(2年生いける??)


Kids Duoは専用バスで送迎してくれるので安心ニコニコ帰りも家の近くまで送ってくれるから有難い!




③臨界期は9歳

英語の臨界期は9歳(諸説あり、言語習得の臨界期は10~12歳とも)。


室長からは、英語と日本語は周波数が全く違うので、臨界期を過ぎると聞き取りが難しくなるという説明を受けました。



ある程度成長してからでも、努力次第でペーパーテストで高得点を取ったり英会話ができるようにはなると思うけど、


私自身はセンスがないせいか、ペーパーテストでは点取れる、留学もした、だけど英語がしっくりこないんです真顔




一方で、娘は初めて聴いた単語でも綺麗に発声できるびっくり

子どもあるあるですよね~

子どもは耳がいいし、言葉の吸収力が高い。



今のこの時期を逃さずに、英語に自然に触れさせたい!


Kids Duoは、英語を学ぶのではなく、ネイティブの英語を聴きながらアクティビティに参加する=英語学ぶことでまずは英語耳を作ります。



かけ流しや英会話教室に毎日通うことは難しい我が家には、長時間滞在するタイプの英語学童がお手軽でした。




デメリット?

ご家庭によってはデメリットでもなんでもないかもしれないけど・・・




我が家にはお高いです驚き




我が家は週2回で月謝38,120円。

このほか、維持管理費などがあって、均すと月あたり4万円



週2回でどれだけ英語力がつくのかも分かりません。


室長のお話では、週5で申し込んでる子が多いし長期休みにガッツリ通った子ははっきり英語力が伸びたのを感じると言っていましたが・・・



週5だと8万円弱!オエー

自治体提携学童+英語学童週2回で月額5万8千円だから週5英語学童でもそんなに変わらない気もするので、週5選ぶのも分かる・・・





もうひとつ、Kids Duoはアクティビティなどスケジュールがしっかりしていて、そこが気に入ったと書いたのですが、


それが毎日だと疲れちゃうかなあ~と。



人間にはぼーっとしたり、頭の整理をしたり、自分のペースで使える時間が必要にっこり

週3は普通の学童で学校の友だちと遊んだり、のんびり過ごしてもいいかな・・・と思いました。




 小川先生もぼーっとする時間推奨

 


まだ学校始まってないし、どうなることやらですが。

上手くいくといいなあ・・・



年明けからは慣らし保育に行ってきます。

お友だちできるかなー?ニコニコ




★ 冬休みには一日だけだけどWinter Schoolに行ってきます


★ 入学前に行くか入ってから行くか・・・