保育園年長児の娘、学童探し(学活?)中ですランドセル



自治体と提携している学童に申し込んだほか、気になっていた英語学童の体験に行ってきましたニコニコ

全国に200以上教室がある「KidsDuo」です。



  Kids Duo(キッズデュオ)とは

KidsDuoは個別指導塾や幼児教室を運営しているやる気スイッチグループが運営する英語学童で、3歳から小学6年生まで通えます(新規で入会できるのは小学4年生まで)。


ネイティブの先生とバイリンガルの先生の両方がいて、教室ではオールイングリッシュ(子どもたち同士も基本的に日本語禁止)。


英会話スクールとは違って英語を勉強するのではなく、工作や運動など色々なアクティビティを英語で行うことを通して英語を吸収する「イマージョン教育」を行っています。

フォニックスやリーディング、ライティングを学ぶ時間もあるとのこと。


タイムスケジュールはみっちり!








延長料金はかかるけれど、20時半まで預かってくれて、有料で夕飯(お弁当)を頼むこともできます




なんといっても送迎バスがあるのが魅力!

下校時間に合わせて学校までバスが迎えに来てくれる(学年ごとの下校時間に合わせてくれる)し、帰りは自宅近くまで送ってくれる♡


放課後に習い事をさせたくても、お教室まで1人で行かせるのは不安、習い事の時間の前後を過ごす場所がない、そんな悩みを解消してくれます。



  英語学童を体験!

ホームページから体験の申し込みをすると、電話がかかってきました。

仕事中で出られなかったのでこちらからかけ直し、小学1年生から通うことを前提に体験したい旨を伝えると、「小学生は3時半頃揃うので、その時間に来てください」とのこと。



娘の英語レベルや好きな活動、人見知り・場所見知りの有無、外国人先生は大丈夫かなどについてを聞かれました。

持ち物は上履きのみ。




当日、指定の時間に行ってみると、子どもたちはちょうどこれからおやつの時間ということで、一斉に手洗いに行くところでした。

 


早速、日本人スタッフさんに「おやつの時間だから行こう」と誘われた娘、


「お母さんも一緒がいいおねだりと言って腰が引けていましたが、お母さんはお話があるから後で行くね~とさっさと別室に移動。


そのまま、私は1時間ほどキッズデュオの説明を受けました。




おやつを出すけどアレルギーはあるかと聞かれたので「ナッツアレルギーがある」と言うと、おやつを見せてくれました。


カントリーマアムなど市販のおやつ3種類。

通常はおやつ代を払って教室で用意してくれたものを食べるシステムですが、アレルギーっ子は持参(預けておいてそれを出してもらう)になるようです。




1時間後、娘の様子を見に行くと、1つの教室に子どもたちが全員(幼児~小学生)集まって、工作(アクティビティの時間)をしていました。


20人くらいの子どもたちが4人くらいずつ分かれてテーブルを囲んでいて、娘は体験だからか先生の目の前のテーブル。

あとから聞いて知ったけど、小学生2人をサポートにつけてくれていたらしい


廊下にいる私に気付いて笑顔になるも、すぐに作業に戻りました。

工作好きだからか楽しそうだし、日本語だけど他の子に話しかけたりしてリラックスしてるにっこり


先生はネイティブの女性の先生で、工作のやり方を英語で喋り続けている感じ。

子どもたちは、「Teacher,this?」と言いながら作り方が正しいか先生に見てもらったりしていました。


娘が「もう1枚テープ欲しい・・・」と言いながらキョロキョロしていると、上級生の女の子が先生に、「〇〇(娘の名前),one more tape」と伝えてくれたり。




時々子どもたちが立ち歩いたり先生の話を聞いていなかったりすると、


お母さん

「Who is sitting nicely?」


にっこりにっこりにっこり

「I am sitting nicely!」


とやり取りする場面が何回か見られました。

割と新しい教室なのもあって英語初心者の子が多いらしく、英語が飛び交うまでいかないけれど、定型文の発音は流石に良い感じ。




工作を作り終わったところでキリも良いので帰ることになりましたが、みんなに

「See you 〇〇!」と言われると、娘も笑顔で手を振りながら「See you!」と応えていましたニコニコ


帰り道でも「楽しかったニコニコ」「先生は〇〇って言うんだよ」「〇〇ちゃんと友達になった!」と満更でもない様子で色々話してくれました。





どうする、英語学童??


教室長からの説明を聞き、教室や先生の雰囲気、娘の様子を見て。


結局、通うことにしました~!




長くなったので、決め手や費用については別記事に書きたいと思いますにっこり




★トド英語の進捗も後押しに


★ 冬はアイボリーに惹かれる♡


★教育費にどこまでかけられるか!?