5歳娘、保育園年長児チュー


もうすぐ小学1年生!

ガラッと生活が変わりますー!

娘は保育園→小学校+学童

私は90分時短→フルタイム無気力


もう、不安でたまらない・・・!




さて、

今ものすごく悩んでいるのが

娘の習い事



今は、

学習系:家庭学習(七田式プリント)

                オンライン英会話

                トド英語

                 Z会レゴプログラミング

運動・芸術系:ミュージカル劇団


金額は、

七田式プリントD14,800円

(Cはアウトレットで約13,000円)

オンライン英会話 年額26,400円

トド英語年額約10,000円

Z会レゴプログラミング 年額約85,000円

ミュージカル劇団 年額約12万円

※9月で辞めたスイミング 月額約9,000円


ざっくり、1年あたり34万円を

習い事に費やしている感じです。




そして、

これから始めようか悩んでいるのが・・・



  学習系

・算数、国語等:未定

チャレンジと市販のワークで悩み中・・・

塾やくもんは今のところ行く予定なし

伸芽会も興味あったけど電車で1人で通わせるのは難しい


・オンライン英会話:継続

今のレッスン(年払い)が更新期限になったら、別のところ(マンツーマン)に移りたい


・トド英語:継続

Zまでやりたいし、復習もしたい


・英語学童:検討中

週2回 月額約40,000円

※学童(認可)は週5月額 16,000円


・ロボット/レゴ教室:検討中

月3回 月額約8,000円




  運動系・芸術系

・芸能事務所のスクール(ダンス、歌、演技)

週1回 1時間半 年額約41万円


・ジュニアボーカル

月2回 月額11,000円


・スポーツジムの体操教室

週1回 月額約8,000円


・スポーツジムのバレエ教室

週1回 月額約8,000円


このうちどれか、または複数



学習系は、チャレンジ再開するかどうか・・・

タブレット魅力だけど、学童から帰ってきたらやる時間なさそうなので、学童でも取り組める紙がいいんだけど🤔


英語は毎日少しでもいいからやりたくて、

学童で過ごす時間が長いので有効活用できそうな英語学童もいいなあと。

ただし、やっぱりお高い!ので、週5約8万円は厳しい。

自治体の補助のある普通の学童と併用して週2でも55,000円くらいかかる無気力

※週2じゃあまり効果ないという口コミも


レギュラーは諦めて、長期の休みの時だけ1週間10万円くらい払うのがいいかな・・・

(それでも高いが無気力)




迷走しまくっているのが、運動・芸術系驚き


芸能事務所のスクールは自己表現が上手くなりそうかな~と気になっていて。

ただ、歌もダンスも演技もとなると、例えば歌は月1回しかレッスンがない。

娘は歌が好きで、他のジャンルに比べれば上達も見込めそうなのでボーカルレッスンをプラスすると、年間約55万円ゲローゲローゲロー


やっぱり高いー!!!アセアセアセアセアセアセ

趣味程度にやるにはどうかと思うよね・・・お金かけるとこ間違ってる感がすごい無気力

払えなくはないから絶対無理とも言えなくて悩むやつ




ここまでかけるなら、

・(芸能事務所より本格的な)ジャズ系ダンス

・娘がやりたがっているバレエ

・学校の授業で役立ちそうな体操教室


↑3つのうちどれかと、ボーカルレッスンをあわせて、月20,000~25,000円(年間30万円)に抑えた方が良いのかも・・・

それなら学習系あわせても40万円以下になりそう。

スケジュールが合えば娘が好きなロボット教室をプラスすることも検討できる。



でも、習い事は今しかできないかもしれないし(高学年からは習い事整理して塾通いするのかも)、

時短解除で年収が2割アップする(元に戻る)から月6万円は手取りが増えるので、

それを習い事代にあてれば良いかなあとか・・・


いやいや高学年、さらに中学高校大学とどんどんお金がかかるようになるんだから貯めておけ!いう声も聞こえるし(脳内会議)魂が抜ける


好きなこと得意なことを伸ばすのか、足りないところを補うのか・・・

運動神経良くなさそうなので跳び箱マット鉄棒縄跳びを補強したいけど、もういっそ学校の体育は捨てて(!)リズム感とか全身の使い方を重視してダンスやバレエがいいのか。

単発でかけっこ教室やスイミングも入れたい

体操教室も長期休みには1~数回のみの短期レッスンあるけど、勘が悪い子が1時間でどれだけ上達するか怪しい


運動系は諦めて学習系にもう少し力を入れた方がいいのか。



教育投資の悩みは尽きません・・・




★ お友だちにあげておそろしようかしら昇天