娘:2017年12月生まれ保育園年長

こどもちゃれんじ:0歳3か月~4歳11か月

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

七田式プリントC:5歳0か月~5歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~【完】

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

七田式プリントD:5歳8か月~



花就学準備中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


算数特化型タブレット教材、RISU算数のお試しをさせていただいています!


RISU算数体験談①

何がすごいのRISU算数!?膨大なデータの分析により作られた「科学的に信頼できる学習方法」とは


RISU算数体験談②
小学校低学年のつまずきポイント第1位の「位」に娘も引っかかりましたアセアセ
RISU算数で苦手を克服するしかけ??


3月。

卒園、入学と大きな環境の変化が迫る中で、娘が情緒不安定になってきてしまい・・・


4歳からほぼ毎日取り組んでいた家庭学習にもムラが出てきていました・・・。
機嫌が悪い日はワークどころじゃないアセアセ

3月下旬になってようやく落ち着いてきたように見える?感じです。



せっかく頑張っていたRISU算数にも
手が伸びなくなってしまっていましたが、
そんな時もフォローしてくれる手厚さにびっくり!

メールが届きました!



これは「学習アラート」という機能によるもので、初期設定で10日間学習しなかったらメールで連絡するようになっていたみたいです。




また、メールに書かれている「RISU時間」の設定ですが、こんな風に曜日と時間を設定することで決まった時間に取り組む学習習慣を身につけるサポートをしてくれますひらめき




メール本文にもある通り、1回あたりは短い時間でも、週に数回コツコツ勉強する方が学力が伸びるんですねキラキラ

子どもは特に集中力が長くは続かないですしね・・・短い時間で集中して取り組み、完全に忘れてしまわないうちに再度取り組んで定着させる、という学習方法には納得!


算数のテストで1位になるような優秀なお子さんたちでも1回あたりの勉強時間は15分程度というデータがあるそう!優秀だから短時間でも吸収できるのかな?とも思うけど、ダラダラ時間だけかけても効率悪いのは確か。

 


小学生、特に低学年のうちはまだまだ自走できないし、親の見守りも重要ですよねアセアセ

毎日べったり横につくのは無理でも、学習期間が空きそうになったら声がけする、学習レポートを読んで「○○の勉強してるの?頑張ってるね!」など応援することでも効果があるだろうし、そのサポートをしてもらえるのは有難いと思いましたにっこりキラキラ



  RISU算数をお試ししてみて

無学年方式で一人一人に合わせた内容、スピードで学習できる!

先取りも復習もしやすく、しっかり積み上げていく仕組みが効率的!

算数の成績が特別優秀なお子さんたちにも選ばれている理由がよく分かりました。

一方的な通信教育とは異なり、双方向性が強いのもオンラインのタブレット学習ならではの強みだと思います。



例えば、添削問題付きの通信教育は昔からあるけれど、受講者が問題を解いて回答を送らなければリアクションはありませんでした。


問題を解くのをサボっても手をつけていない教材が溜まるだけ。

課題の点数が悪くても、それに対するコメントや応援はあっても、苦手な問題の分析や課題の追加などの個別対応があるわけではない。

そういうのは、親がこまめに見てあげるか、対面の塾に行くかでしかフォローできなかったですよね。



それが、オンラインでつながることにより、我が子用にカスタマイズされた問題が用意され、すぐにフィードバックを受けられるようになり、質問や相談も気軽にサポートが受けられるようになるなんてキラキラ




娘は今回、2年生の範囲である「位」と「時計」をやってみて難しいと感じたようだし、ちょうど卒園・入学の不安定な時期が重なってしまったので、1年生のスタート時は学校に慣れることを優先しようと考え新しい取り組みは控えることにしました。


改めて、算数がんばりたい!となったら、またRISU算数も検討したいと思います。

RISUで自走できたら母は大変助かる!ニコニコキラキラ



一口にタブレット学習といっても教材によって内容や使い心地など特徴が全然違うし、

子どもによって紙がやりやすいかデジタルが取っ付きやすいかも全く違うと思うので、

とにかく気になったらお試ししてみることをオススメしますにっこり

複数の教材を比べてみて初めて分かることもあるしひらめき


デジタル教材は1週間程度の無料のお試しができることが多いので気軽にトライできますキラキラ

RISU算数でも1週間のお試しキャンペーンをやっています桜⬇⬇⬇


1週間お試しキャンペーン


クーポンコード:bkr07a

RISUを1週間無料でお試しできます!サンプル問題ではなく全て本契約と同じ問題を解くことができる!
お試し後も続ける場合はお試し費用はかかりません。お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります。

お試し開始用リンク

RISU算数(小学生)


RISUさんすう(幼児向け)



★ 無事に卒園式は終わりました!・・・が。笑


★ 毎日のおうち英語もタブレットで