自分と人との間の境界線が

無かったり薄かったりすると

生き辛いです。

 

人が感じていることを

自分のものにしてしまうし

 

同じことを人にも求めて


自分の感情や行動の責任を

人に共有させようとします。

 

ということを書きました。

 

 

 

無意識のうちに

しているんですけどね・・・

 


HSP気質の方や

親から過干渉を受けて育った方は

境界線が無い・薄い状態に

なりやすいと思います。

 


他人から干渉されたり

自分から必要以上に他人に干渉したりします。

 

 

 

これを解決するには

自分と他人との間に

境界線を引くことが必要です。

 

境界線を築く、

設定するとも言えますね。

 

 

どうすればできるのか?

 

 

まず・・・

 


気づくのが第一歩ですビックリマーク

 

 

今まで気づかなずに

その状態にあったので

気づいたことが進歩なのですキラキラ

 

 

誰かが境界線を越えて

あなたの領域に入ってきている・・・

 

 

例えば
誰かがあなたの行動を決めつけようとしていたり

罪悪感を持たせてあなたの行動を誘導しようとしたりしている


と気づいたとします。

 


過干渉の親の行動など・・・


今までは

いつものことなので

そんなものだと受け止めていたけれど


これは、境界線を越えられていると

気づいたとします。

 


そうしたら、

 

まずイメージの中で

自分と相手との間に境界線を引きましょう。

 

 

そして、

自分はどうしたいか?


を考えましょう。

 


どうするのが正しいか?

ではなく、

自分がどうしたいか。

 

 

それがわかったら

相手に伝えましょう。

 

 

相手が受け入れてくれたら

それでOKですねグッド!

 

 

受け入れられず

希望や見解が食い違う場合は

 

じゃあ、どうしようか?

を一緒に考えましょうニコニコ

 


どうしても聞き入れられず

相手があなたを

コントロールしようとする場合は

距離を取りましょう。

 

あなたが一歩下がって

境界線を引き直しましょう。

 

 

そして、逆に・・・


あなたが誰かの行動や感情を

決めつけようとしていることに

気づいたら

 

コントロールしたい気持ちを手放しましょう。

 

自分が

境界線を越えているな~

と意識する。

 

イメージの中で

自分と相手との間に境界線を引きましょう。

 

 

相手を相手の領域に返しましょう。

あなたは自分の領域の中にいましょう。

 


これは、

イコール

自分の領域が守られているということです。

 

 

相手の領域を守ることが

自分の領域を守ることにつながります。


お互いの自由が守られる

信頼されるということですニコニコ

 

その状態って

心地良いと思いませんか?

 

その状態になりたいと思って行動すれば、なれますニコニコ

 

 

相手に自分の希望を伝えることは

自分の責任だけど

 

相手がそれを聞いて

どう行動するかは、

相手が決めること。

 

 

他人の行動を見て

「良くない」「悪くなりそう」

と思って、伝えることは

自分の責任だけど

 

その人がそれを聞いて

どう行動するかは、

その人の責任です。

 

その人には、

失敗する権利もあるニコ

 

 

行動も感情も、

私の領域、

人の領域を意識すると

楽になりますニコニコ

 

 

 

 

≪境界線 関連記事≫

右矢印周りの人に振り回されて辛い時は… /オープンカウンセリング開催しました
右矢印あの頃も白黒思考だったなぁ

 

≪生き辛さ 関連記事≫
右矢印ジャッジする /生き辛くなる思考パターンその①
右矢印ジャッジを手放す方法

 

右矢印白黒思考 /ジャッジが強いと生き辛い
右矢印白黒思考からグレーを探る方法
 

右矢印自分を責める・否定する /生き辛くなる思考パターンその②

右矢印自分責め・自己否定を減らす方法①

右矢印自分責め・自己否定を減らす方法②

 

 

虹橘まきの自己紹介はこちら

メールお問い合わせはこちらから

 =・=・=・=・=・=・=・=

公式LINEはこちら。

ID検索:@044ncusu

ご質問、ご相談やお問い合わせに対して1対1でメッセージのやり取りができます

=・=・=・=・=・=・=・=

 

ベル 現在募集中

◆ 個人カウンセリング

  一対一でゆっくり話しましょう。お茶会プランもありますコーヒー

 

◆ 11/9,24 オープンカウンセリング【オンライン】 →詳細

 

◆ 11/16 自分らしく生きるヒントを見つける!心屋塾入門講座【オンライン】

 

◆ 11/21 オープンカウンセリング【鳥取県米子市】 →詳細

 

◆ マンツーマン心屋塾入門講座

  オンライン・鳥取県米子市にて随時受付中

 

◆ アレルギー育児おしゃべり会【オンライン】 →詳細

  オンライン・鳥取県米子市にて開催リクエスト受付中