自分と他人との間に
境界線を引いて考える

 

と楽になりますよ、

 

と、昨日のオープンカウンセリングで
参加者さんにお伝えしました。

 
 

 

例えば仕事。

 

真面目な方は職場全体が

うまく回るように、


他の人のミスをフォローしたり

サービス残業をしたり

しますが・・・

 


本来は

自分の責任範囲の仕事を

していれば、それでいいのです。


自分の責任と

他人の責任の間に

境界線を引いて考えると

楽になります。

 

 

 

人間関係では、


感情や行動において

他人と自分の間に

 

境界線を引いて考えると

楽になります。

 


例えば

自分の言った一言で


誰かがムッとしたとしても、
その人にはムッとする自由があります。

 

逆に言うと、
あなたにもムッとする自由があります。

 


謝ってもいいし、

次からは言い方を変えてもいいし、

 

変えなくてもいい。

 (今回は社会人としての礼儀はある前提の話)

 

近くにいる人の機嫌に

影響を受けなくてもいい。

 

あの人の感情はあの人のもの、

自分の感情は自分が決める。

と考えてもいい。

 

”人に振り回されている”

状態を、もうやめるビックリマークと決めれば、

だんだんそうなっていきますよニコニコ

 

 

他人の感情や行動は

コントロールできません。

 

自分の感情や行動は

自分で決められるし、

変えられます。

 

『察してくれ』はナシ。

あなたが期待した

答えが返ってこなければ、

あなたの希望を伝えてみましょう。

あなたの知りたいことを尋ねてみましょう。

 

それ対する返答も、

コントロールできません。

 

あなたの希望通りになることも

ならないことも

受け入れると

だんだん楽になると思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

橘まきの自己紹介はこちら
テーマ別記事一覧(スマホ専用)

個人カウンセリング

お問い合わせ

 

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=

公式LINEはこちら。

ID検索:@044ncusu

ご質問やご相談を送ってください。お答えします。

ご了承いただければブログに掲載させていただきます。

=・=・=・=・=・=・=・=

 

 

ベル 現在募集中

◆ 心屋塾入門講座

   マンツーマン随時受付中

 

◆ 個人カウンセリング

   お手軽プランもあります。チェックしてみてね。

 

◆ アレルギー育児おしゃべり会 →詳細

   リクエスト受付中