自分を責めて自己否定していると
いつも自分にダメ出しして
辛く苦しいです。

 

自分にダメ出しをしつつも、

人からダメ出しされたくないから

自己防衛をして攻撃的になったりもします。

 

自分を責める・否定する /生き辛くなる思考パターンその②

 

自分責め・自己否定を減らす方法①

 

の続きです。

 

「大丈夫だよ」

「それでいいよ」

と自分に声をかけて

自分を肯定して

自分に寄り添いましょう。

 

誰かに言ってほしかった言葉を

誰も言ってくれなくても

自分が自分に言ってあげようニコニコ

 

 

そうして・・・

 

今まで隠していた、

自分のダメだと思ってきた部分を

認めてしまいましょう。

 

これが自分なんだ、

と諦めましょう。

 

例えば、

厚かましい自分、

だらしない自分、

冷たい自分、

心が狭い自分、

忘れっぽい自分・・・

 

それが、あなたなのです。

 

それで、ダメじゃないと

思っている人もいます。

 

でもあなたはダメだと思ってきたから

バレないように、隠してきた。

 

でもね、

実は、バレています。


そして

そんなあなたでも

受け入れてくれて人達はいた。

 

嫌う人達もいた。

 

それでいいんです。

 

 

今まで本来の自分を隠して

できない人ではなく

できる人を演じてきて

 

辛くなっているのなら、

できることろから

できない自分

隠してきた自分を

出していきましょう。

 

それでもいいんだ、

とぶつぶつつぶやきながら。。。

 

できる部分もある、

素敵な部分もある、

と気づくかもしれません。

 

怖くて出せない場合は、

何を怖がっているのか

考えてみてね。

 

怖くないところから行動してみましょう。

できない場合は

カウンセリングを利用してみてね。

 

 

 

 

 

今まで

人を優先して

自分を後回しにしてきて

 

辛くなっているのなら、

 

自分を優先して考えてみましょう。

すぐに行動を変えられなくても

自分の気持ちや体調を優先するなら

どういう行動を取るかな?

 

と考えてみましょう。

 

考えていると、

行動することになってしまうかもしれませんにやり

 

そこのザワザワを抜けると

楽になると思います。

 

 

 

それから・・・

 

何か、失敗した。

人に怒られた。

期待通りの結果にならなかった。

決めたことを続けられなかった。

 

そんな時に

 

だから、私はダメなんだ。

 

と思うかもしれません。

 

その「だから」以降は要らないビックリマーク

 

ただ、事実があるだけです。

 

 

何か、失敗した。

人に怒られた。

期待通りの結果にならなかった。

決めたことを続けられなかった。

 

以上。

 

改善したいのなら、

 

次はこうすれば成功するかな?

次怒られたら、こう対応しようかな?

期待に近い結果を出す為には、

どう行動すればいいかな?

 

決めたことを続けるには

どうすればいいかな?

決めたことを止めてもいい、

別の楽しいことを始めようかな?

 

と考えられます。

 

「私がダメ」だから、できなかった。

それだけで終わってしまうのは

もったいないなと思います。

 

その気分を味わうのもいいですが、

そこから動きたい気持ちがあるのなら

 

どうすれば、

なりたい自分になれるかな?

考えて行動すると

少しずつ変わっていきますニコニコ

 

 

 
≪関連記事≫
右矢印ジャッジする /生き辛くなる思考パターンその①
右矢印ジャッジを手放す方法
 
右矢印白黒思考 /ジャッジが強いと生き辛い
右矢印白黒思考からグレーを探る方法

 

右矢印境界線が無い、薄い /生き辛くなる思考パターンその③

右矢印人との境界線が無い人は、こうして境界線を引こう♪

 

虹橘まきの自己紹介はこちら

メールお問い合わせはこちらから

 

=・=・=・=・=・=・=・=

公式LINEはこちら。

ID検索:@044ncusu

ご質問やお問い合わせに対して1対1でメッセージのやり取りができます

=・=・=・=・=・=・=・=

 

ベル 現在募集中

◆ 個人カウンセリング

   一対一でゆっくり話しましょう。お茶会プランもありますコーヒー

 

10/31 自分らしく生きる!心屋塾入門講座【鳥取県米子市】 →詳細

 

11/21 オープンカウンセリング【鳥取県米子市】 →詳細

 

◆ マンツーマン心屋塾入門講座

   オンライン・鳥取県米子市にて随時受付中

 

◆ アレルギー育児おしゃべり会【オンライン】 →詳細

  開催リクエスト受付中